プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい数日前に先生の判断ミスで大切な愛猫が亡くなりました。
1ヶ月前に変な咳をしていたので病院へ連れていき検査をしたら肺が白くなっていたので、急性肺炎か喘息かもしれないと言う事で薬を貰いました。
熱もなく血液検査は異常なしでした。
1週間ほど薬を飲ませてましたが飲まない薬があった為、薬を変えました。ステロイドの薬です。
様子を見ると言う事で3日分、ステロイドの薬が合わないようで飲ませると具合いが悪くなるようでぐったりしていました。先生へ話してステロイドの薬を2錠から1錠へ変えてまた様子みで、2週間後
また検査、病院に行くたびにレントゲンをとっていました。あまり効果が見られないというこで、ステロイドの効果をあげるために薬の効果を促進させる為の少し高い薬を追加する事になりました。
その時にステロイド注射も説明がありましたが、ずっとしていると糖尿病になったり腎不全になったりする子がいると言われていたので長生きして欲しいから注射はいいです。と断りました。
薬を貰い更に2週間後、病院へ行きまた検査
あまり変化がないので先生がステロイド注射を試してみましょうと言われました。効果が出るかもしれないと言う事で先生を信じてました。
注射をした翌日具合いが悪くなり朝方に鳴き続け沢山吐いて、苦しんで目が虚ろになってぐったりしてました。早い時間でしたが先生に緊急連絡先を聞いていたので何度も電話しましたがでなく
手当り次第他の病院にも電話をしましたがどこも捕まらず、朝になりやっとかかっていた病院へ繋がり
今すぐ連れてくるように言われ連れて行きました。
その時もぐったりでずっと吐いていて
先生に話して入院する事になったのですが、それから数時間で亡くなりました。
最後も間に合わなく電話があって駆けつけたときも
もう目も瞳孔が開いていてきっともう息をしてないであろう子を無理やり処置してる感じでした。
本当に辛かった。
原因はステロイド注射の副作用の可能性もあると言われました。
でもこんな事は稀だしもしかしたら他に疾患があって
この子に合わなかった
そして嘔吐した時にピンクの液が出てたから胃に水が入っていた。溺れて死んだのと同じです。と言われました。
連れて行った時もピンクの嘔吐をしていたのに
今更何を言ってるだろうと思いました。
とってつけて理由を並べてるだけ
今思えばステロイドの飲み薬が合わない子に
なぜ即効性のある強いステロイド注射をしたのか
納得できません。
先生の判断ミスだと思っています。
次の日に病院から花が届きました。
腹がたちました。花よりこの子を返して欲しい。
このぶつけ所のない怒りをどうしていいのか分かりません。最後の病院代も本当ははらいたくもない。
注射されるまで本当に元気に遊んでご飯たべていたんです。まだまだ長生きが出来たはずなのに
あの子がいない日々がとても辛いです。
胸が苦しいです。
病院へ何かしらの罰を受けて欲しい
先生が許せないです

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    判断ミスを立証する事が難しいことは分かっています。
    あの子と呼ぶのは自分の家族…子どものように思っていたのでそう書いてしまいました。
    冷静でないのは仰る通りだと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/13 22:23
  • そう言っていただきありがとうございます。
    とてもつらいです。
    いつも傍に居てくれて帰ってきたら迎えにきて一緒に部屋まで行って朝に出る時も行ってくるね
    と撫でて帰ってきてたらニャーと迎えに来てくれ
    それが出来なくなった事がすごく苦しいです。
    注射さえしなければまだ生きていたのにと思うと命を奪ってしまった病院に怒りがわきます。
    結果、喘息だったわからないとまで言われました。いらない薬を与えていたのではと思います。
    今は悲しみと後悔で沢山で楽しかったこと嬉しいかったことを思い出すとまた苦しくなってしまいます。
    めだかさん。色々と教えてくださりそして優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/13 22:31
  • 回答ありがとうございます。
    証拠を集めて訴えれたらいいのですが
    現実は難しいようですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/13 22:33

A 回答 (4件)

とても辛い思いをされましたね。


動物看護師として働いてきましたが、同じ業界の友人たちから同じような事が起きたと耳に入ったこともあります。
良い病院もありますが、もちろん悪い病院もあります。
悪い病院でお金を集めるために無駄に検査をして無駄に入院させる、その際に通院してもらいやすくするために薬剤を調節したりなども聞いたことがあります。
私自身小さい頃に飼っていた子を動物病院の医療ミスで亡くしてから自分でみて判断できるように動物看護師への道へ進んだので気持ちはとてもわかります。正直辛くこれを書いている今涙が止まりません。
ただ、非常に辛く申し訳ないのですが今までの経験上罰を与えることができないんです。法律云々もそうですが、他にそんな先生でも治療を必要としている患者さん達もいるんです。全員が全員、転院できるわけでもありません。近所にそこしかない場合もあります。また、先生は当然罪を認めません。なので罰を与えたくても訴える情報も資料もないのです。そして、花はパフォーマンスなんです。このくらいあなたをおもってましたというそれだけの。もちろん本当に悲しんで泣いて花を送る所ももちろんあります。私の勤めていた病院も誰かがどんな理由でも亡くなったら黙祷と、みんな泣いてしまうので約5分間の休憩時間が与えられなるべく落ち着いてから仕事に戻ります。

正直、私は自分の子を医療ミス殺した病院に対して本当は思ってはいけないのですが潰れてしまえと何度願ったか分からないほど思い続けてきました。
病院のクチコミサイト等もあります。悪口等を書いてしまうと消されてしまいます。もし書き込まれるなら同じ被害者を出さないために回りくどくクチコミをしてください。
これも本来書いてはいけないことですが、もし猫友や知人、知り合い、家族誰でも良いんです。こうされて悲しかった許せないと話してみてください。病院は評判が第一です。評判が一気に落ちると潰れます。潰れるだけと思われるかもしれませんが機材等はとても高く借金を負って開業してる先生がほとんどです。さらに廃業になると物によっては同業者が引き取ってくれますが基本中古は嫌がるため借金を抱えた機材をお金を払って処分しなければいけなくなります。
最後になりましたが、ねこちゃんとても大事にされていたんですね。どうか怒りとねこちゃんへの愛を混ぜないでください。病院に対する怒りはごもっともです。とても気持ちがわかります。ですがどうかねこちゃんへの楽しかった思い出、嬉しかったことはべつに考えてあげてください。
あなたのようなねこちゃんのことをとても考えてくれる優しい飼い主様…家族をもてて幸せだったと思います。大切にしてくださりありがとうございます。
心よりねこちゃんのご冥福をお祈り致します。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼の回答の仕方を間違えてしまいました。
補足と同じ内容になってしまいますが

そう言っていただきありがとうございます。
とてもつらいです。
いつも傍に居てくれて帰ってきたら迎えにきて一緒に部屋まで行って朝に出る時も行ってくるね
と撫でて帰ってきてたらニャーと迎えに来てくれ
それが出来なくなった事がすごく苦しいです。
注射さえしなければまだ生きていたのにと思うと命を奪ってしまった病院に怒りがわきます。
結果、喘息だったわからないとまで言われました。いらない薬を与えていたのではと思います。
今は悲しみと後悔で沢山で楽しかったこと嬉しいかったことを思い出すとまた苦しくなってしまいます。
めだかさん。色々と教えてくださりそして優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございます

お礼日時:2020/12/13 23:11

猫残念でしたね。



今回の件に関しては文章を読む限り動物病院での悲劇というだけでどちらか一方を良いとか悪いとか批評出来るような明確な事柄が見えません。
副腎皮質ホルモンは種類や与え方、時期、投与期間など様々なうえに副作用での体調変化も多いのです。

申し訳ないですがそれ以外で気になったことがあります。
猫のことを「あの子」と言ってなんの不都合があるのでしょうか?
冷静ではない精神状態の現われが「あの子」だと?
この件を第三者に納得してもらう困難さについて気の利いた風なことを言ったつもりでしょうけど、なんとも不必要に冷然とした物言いです。

もう一つ動物病院を叩く方法を教授している回答を見ましたが、やるなら正々堂々と身分を明かしてやるべきです。病院側がなにか対応しようとしても連絡がつかないのであれば単に卑怯な嫌がらせです。
動物病院の経営事情を語りながら大炎上を狙い病院経営を破綻させたり妨害することを教唆するのは犯罪ですし、実行した人共々同じ刑が科せられます。

いくら悲しい状況であっても犯罪は踏みとどまってください。
    • good
    • 4

病院の判断ミスを立証しない限り、無理です。

猫のことを「あの子」と言っているようでは、情が入り過ぎて冷静にモノゴトを見られない状態になっているように思えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

証拠を集めて訴えましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!