プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫(8才)ですが、歯茎が赤く、前歯も随分抜けてしまっています。
そこで質問なのですが、人間用の歯槽膿漏の薬で、
小林製薬の生葉液薬(または塗り薬)ですが、
猫に使用しても大丈夫でしょうか。
人間用のケナログを猫の口内炎に使用する、というのはよく聞きますが
副腎皮質ホルモンなのでちょっと怖いかな、というのと、
今の所、痛みの為に食事が出来ない、というほどの状態ではないので、
たまたま家にあったこの薬はどうだろう?と考えた次第です。

ちなみに成分ですが
ヒノキチオール 0.1g・・・ 殺菌作用
セチルピリジニウム塩化物水和物 0.05g・・・ 殺菌作用
グリチルリチン酸二カリウム 0.4g・・・ 抗炎症作用
アラントイン 0.3g・・・ 組織修復作用
添加物として、エデト酸カルシウムニナトリウム、クエン酸水和物、ポリソルベート80、
ハッカ油、キシリトール、香料、プロピレングリコール、エタノールを含有する。

とあります。かかりつけの獣医さんにも訊いてみますが、 色々な情報を知りたいと思い質問致します。

A 回答 (3件)

追伸:これで具合の悪くなった猫たんとかいるようなので、あまりおすすめすることはできないですが、


毎日見ている24歳のねこたんなどブログで独創的な自作のシコニンオイルを口内炎にぬっている方がおられます。
まだあまり知らせている成分ではありませんが。もしかしら参考の1つになるかもしれません。
ブログ内検索機能がないようなので前後を読まないとすべては把握できませんが^^;
ブログ村http://cyao-cyao.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
度々の回答、誠にありがとうございます。
ブログ、とても興味深く拝見致しました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/24 09:59

歯周病菌に効果がある成分はクロルヘキシジンのみです。


したがって小林製薬の生葉液薬(または塗り薬)は効果はありません。

しかし猫にクロルヘキシジンはどうなのでしょうか。
やるべきことは歯磨きで歯垢を取り除くこと。歯石を取ること。歯周病になりにくい食生活をさせること。です。
    • good
    • 0

人間でもたいしてききめがない(私の知っている親族などの感想ですが)


ものを、猫にはぬらないほうがいいと思います。
わかる所ではエタノールとかまずいのでは。
効き目はわかりませんが、天然もののプロポリス(ノンアルコールもの)とかならまたわかりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私もエタノール、という所にちょっと引っかかっていました。
マヌカハニーUMF+25を毎日舐めさせてみたりもしましたが
少なくても赤みは引かず、効いているのかイマイチ分からなかったので、
天然物の限界か?なんて思った次第です (^^ゞ
もう少し色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!