プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前から治療のため毎月通院していました。
ステロイド注射の影響か2か月前に糖尿病になりかけたので、ステロイドはやめて、自宅で漢方薬やビタミン剤で様子をみています。
最近、新デントヘルス(人間用)を塗ってみると、患部の赤みが消えました。このまま塗り続けていってよいものか悩んでいます。
詳しい方よろしくお願いします。
なお、猫は昔野良だったものですから、エイズを保菌しています。また年齢も16歳と老猫ですので、完治はあきらめています。
ただ痛みがとれて、機嫌良くゴハンを食べてくれればと・・・

A 回答 (2件)

猫ではないのですが,知人が歯槽膿漏の14歳の犬に使ってました

治療はしてたけど上手くいかずにとっても痩せてしまい
ふと思い立って使ってみたようですが
ある程度すると良くも悪くもならない足踏み状態になるそう

その時に獣医さんに聞いたら
「人間の場合は歯磨きした後の膿を押し出した状態で使用するけど
ペットの場合は歯磨きしないので表面は良くなるが歯茎に膿が残ってるのかね?
この子はもう爺ちゃんだから…ご飯が美味しく食べられる方が良いよね」
と言われたそう
たまに歯茎マッサージしながら塗りこんでましたよ

通院してた獣医さんに尋ねた方が良いかと思います
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
口の中を触るといやがりますので、歯磨きは無理です。
口内の赤みは引きましたが、まだ痛いらしくあまり食べません。
しばらく様子を見るより仕方ありませんね。

人間用のお薬は念のために成分を獣医さんにチェックしてもらうと良いと思います。

患部に効いても内臓に負担をかけてしまう事もあるので。

うちの17歳の猫も歯周病ですが4年前から飲み水に隈笹エキスを混ぜています。
それからは、よだれは臭いけど口に鼻を近づけてもにおいません。
歯茎もやや赤みはありますが腫れる事もなくなったので今でもドライフードをおやつに食べています。
肝臓が弱り始めて激ヤセした体重が標準くらいまで戻ったのは五苓散が効いたのか、隈笹で腫れが引いて食欲が出たからなのかは不明ですが^^;

隈笹エキスは色々種類があるみたいで、内容量が少なめで早めに使い切れるササグロスが良いなと思ったのですが近所で置いている薬局が無かったのでサンクロンを愛用しています。
今は分からないけど、購入を決めた当時は『口内炎 サンクロン』で検索すると笑えるくらい『猫に効いた!』って記事がひっかかりました。
人間用なのに^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サンクロンは水で薄めて、シリンジ使って飲ましていました。
使いはじめた頃は劇的に効いたのですが、そのうち効いているのかどうか目にみえる変化がなくなり、よだれもたらし、御飯も食べなくなり・・・・と

飲み水に混ぜるのはいいアイデアですね。
飼い主の負担もないし。サンクロンは以前は効果があったので、もう一度気長に試してみます。