アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をさせて頂きます。
この2月より両腕に赤い紅斑がうっすらできはじめ
5月くらいから本格的に腕全体に上半身に紅斑出来てきました。
元々アトピーが首まわりと股にあったものの
ステロイド薬の根治にならない事と基本全く治療はしておりませんでした。
さすがに皮膚科に行き色々原因を探っていたところ
昨年の11月より歯科治療をしており、虫歯が結構あったため
大量の銀歯治療をしており、もしかしたら金属アレルギーの可能性が
あるとの見解になりました
なので、金属アレルギーのパッチテストをしなといけないのですが
現在 紅斑の炎症を抑え、きれいな肌の状態でないとパッチテストができないとの事と
紅斑の治療的もステロイドをしっかり塗って、徐々に弱くして、最終的には
保湿だけにしていく治療をしたいということでした。
私がステロイド治療に対しての不安を伝えた所
長期に使わなければ大丈夫で、徐々に弱くしていくので安心して下さいとのこと
ただ、YOUTUBEなどみると、医師はステロイドは大丈夫といい
実際アトピーになっている患者さんはステロイドによって相当苦しんでいて
脱ステロイドなど大変な状況を見てどっちが本当なのかと疑わしくなります。

なので、とりあえず、金属アレルギーの検査を受けないと原因が判断つかない為
その為には、炎症を取らないと行けないとの事なので、2週間ほどつけてみて、ある程度
炎症を沈めたあと。金属アレルギー検査だけしたら、またステロイドをやめてみる方向で考えているのですが
そこで質問なのですが
○2週間の短期でも、一旦塗ったら何らかの副作用がでる可能性はありますでしょうか?
○一番怖いのは、2週間でも塗ってやめたら、さらに紅斑の状態がひどくなるのではと心配になります。どうでしょうか?
○そのその、ステロイドは塗らないにこしたことはないでしょうか?
 ※根治にならない為
処方されが軟膏は マイザー軟膏です。
すみません、アドバイス頂けます幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>YOUTUBEなどみると、・・・

ネットに出ている情報は、全て正しいとは 限りません。
特に 医師資格のない人が 自分の経験を 云う時は、
その人の体質や その時の体調で 結果が変わることを
理解しておいてください。

医者の云う事が 信じられないならば、
別の 病院で 一度話を聞いてもらう 方法があります。
「セカンドオピニオン」と云います。
説明をすると 長くなりますので、
詳細は ネット検索してみて下さい。
    • 0