アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉増強剤、いわゆるステロイドはかなり副作用が
強いようですが、スポーツ選手では大勢使ってますが
その人たちは大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

>なら、西武のカブレラは明らかなステロイド使用者

>ですけど、長年活躍できるのは何故ですか?
わかりません。体質などにもよるんじゃないでしょうか。
人間の体は、Aという物質を取り込めば必ずBという反応を起こす、というほど単純なものではありませんしね。
また、ステロイド剤そのものにも何種類かあるようですし。
フグ選手についてはもうひとつ思い出しました。
フグ選手は大変なビール好きで、相当な量を飲んでいたようです。
しかし知ってのとおりビールはカロリーが高く、脂肪として体に付きやすくなります。
フグ選手はその脂肪を取るための薬を、ステロイドとともに服用していたという話があります。
これが本当なら、ステロイドと相乗効果で体に負担をかけたことは想像に難くありません。
    • 1

体調を崩しやすくなる、ということはあるようですね。

反対派に「ソース出せ」といわれそうですが、ことの性質上確実なソースがないことを前提に話をさせてもらうなら、K-1はステロイド常用者のNo.1決定戦だ、と言えるほど常用者が多いそうです。
かつて王者になったアーネスト・ホースト選手は、もともとようやくクルーザー級(ヘビー級の下の階級です)に届くかどうかの体重しかないのにヘビー級に上げるため、ステロイドを常用したため、現在は本当にちょっとしたことで体調を崩し、現在では試合に出るのをひかえているという噂があります。
また、ステロイドの副作用として、急性骨髄性白血病のリスクが高くなる、という噂もあります。急性骨髄性白血病と言えば、アンディ・フグ選手が亡くなった原因になった病気です。
1流スポーツ選手として大金を稼ぐために命の切り売りをしているようなものだと、私個人としては思っています。

この回答への補足

なら、西武のカブレラは明らかなステロイド使用者
ですけど、長年活躍できるのは何故ですか?
副作用はないんですか?

• 0