アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの15歳になる猫(メス、避妊手術済、毎年ワクチン接種、完全室内飼い)ですが
三カ月前に自分で引っ掻いて顔に傷ができてしまいました。
様子をみていたのですが数週間たって膿がでているのを見て、獣医さんに行き、細胞を検査し、腫瘍とかではないのでリンデロン軟膏をつけてしばらく様子をみるように言われました。
軟膏をつけると気になるらしく余計に掻くので普段はつけていないのですが、治ってかさぶたができてしばらくたつと、また気になるのか掻いてしまい、今日も少し出血してしまいました→その後、薬をつけたらやっぱり嫌みたいで手でおとしてしまいました。
エリザベスカーラーをつけて数日しのいで、かさぶたができても、もう完全にかさぶたが固くなり大丈夫となってカーラーを外すと、いつの間にかまた気になって掻いてしまうのでかえってカーラーをはめることがストレスになり、、、これも止めました、、、が、このままでいいのか心配しています。
いまのところ膿はおさまりひっかいて少し出血するくらいですが、ひどいときは透明な膿が少しでます。。ほっておいてもいいのでしょうか?ストレスを与えずにひっかかなくする方法はあるのでしょうか?みなさんはどうしていますか?

「猫ですが、顔の傷を何度も引っ掻いて治りま」の質問画像

A 回答 (3件)

薬をもらって以降、病院には行きましたか?


行っていないのであれば、もう一度行ってみるのもよいと思います。

つめは短く切ってありますか?
しっかり爪きりをしていれば、引っかいて傷が悪化するリスクもばい菌が入るリスクも減るかと思います。

また、化膿して膿が出るほどであれば抗生剤などの薬は処方してもらっているのでしょうか?
決して若いとはいえない年頃のネコちゃんですし、傷によるストレスで抵抗力が落ち思いがけない感染症も心配です。

病院にネコちゃんを連れて行くのが抵抗あるのであれば、一度電話などで相談するのも手だと思います。
行くのも猫的にはストレスでしょうから・・・。

一番はやはり、かさぶたが取れて完治するまでカラーをつけているのがいいのでしょうが・・・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。爪は数週間おきに切っています。動物病院にいくのはかなりストレスみたいです。獣医さんからは塗り薬しかでていません。たしかに高齢なので私も心配です。かさぶたが取れて完治するまでどれくらいかかるのでしょうか?

補足日時:2010/02/25 09:41
    • good
    • 3

あまり軟膏をつけすぎると乾燥せずに皮も張りにくいのと、顔を拭いたときに気になってしまうので、ごくわずかのつもりで大丈夫ですよ。



ティッシュを指先のサイズくらいにちぎって貼り付け、血や透明な液を吸い取っては勝手に顔を洗わせてはがさせる、という手もあります。うまくいくと、かさぶたが薄い状態(けれど乾燥して薄皮になった状態)にできます。

液を吸い取った後にティッシュを貼り直すときは、ティッシュに軟膏をつけて、その面を傷口にあててやると、軟膏を塗るのとかさぶたを薄めにするのと、二つの効果があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ティッシュをつかうのは思いつかなかったです。ありがとうございます

お礼日時:2010/02/26 17:26

15歳まえに、うちにゃんも同じような症状、検査、治療をしました。


くわしいお話はしませんが…。
さわらさないのはカラーしか手がないとは思いますが、
もっと長い期間カラーをし完治させても、外したとたんまたキズをということはあるとは思います。
塗り薬でなく飲む抗生剤で直る可能性がないか獣医に聞いてみるとか
免疫力を上げるようなサプリをあげて 少しでも体内から改善出来るようにされると 多少なりとも違うかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

免疫力をあげる錠剤について獣医さんにきいてみます。ありがとうございます

お礼日時:2010/02/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています