プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の疥癬は絶対に医者に行かないと治らないですか?

えさをあげている、うちの半のら猫たちがおそらく疥癬というやつにかかっています。かなりかゆがり、どんどん弱っていきます。なぜか治ってきれいになったやつもいます。

医者に連れていけるほど人間に慣れていません。なんとか治せないでしょうか?ペットの薬通販サイトを見てみましたが、消毒薬みたいのはあっても飲み薬みたいのはないみたいなんです。
いい知恵をお願いいたします!

A 回答 (2件)

今晩は、私の体験談です。

以前ご飯をあげていた野良ちゃんが酷い疥癬で写メールで獣医さんに確認してもらいレボリューションというスポットタイプの薬を処方していただきました。まだ触れさせてもくれていない猫でしたので一気に首の後ろに食事中にかけました。本当は3箇所くらいに分けて注す薬ですが・・1週間程で効果があらわれ1ヶ月くらいで治りました。1本¥1000くらいでした。もし少しくらい触らせてくれている猫ちゃんだったら簡単です。疥癬で命を落とす事もある様ですので、一日でも早く助けてあげて下さい。お願いします。今ではその子、立派な家猫になりました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく猫をネットに入れて連れて行きました。ネットに入れるとは知らなかったので大変助かりました。ありがとうございました。

治ったように見えるだけかも。

免疫力があって。
疥癬は 最近 注射1.2回で完治できるようになったそうですので
網で捕獲、洗濯ネットに入れ 獣医にいければいいのですが。
通販サイトでなく、獣医に電話して なにか方法がないか
疥癬なのか きいてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに治ったように見えるだけのような気がしてきました。獣医さんにきいても連れてこないとわからないと言われ(当たり前ですが…)ネットにいれて結局連れていきました。洗濯ネットの違う使いk他を知り、非常に便利と思いました。ありがとうございました。