アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から、うちの猫が耳を痒がるようになり、今月の23日に診察に連れて行きました。

やはり、少し赤く炎症を起こしていたらしく、『オトマックス』と言う薬を処方されました。

今まで猫しか飼った事がなく、聞き慣れない薬の名前に不信を覚え、調べてみると。

犬用の薬で使用の対象動物は犬だけでした。

そんな薬を猫に使用し続けても大丈夫でしょうか?

ステロイドが入っているとの事で余計に心配です。

ベタベタしていて、本当に不安です。

どなたかうちの子と同じ薬を処方された方はいますでしょうか?

また、知識のあるお方はどうか教えてください。

A 回答 (1件)

>耳を痒がるようになり


>少し赤く炎症を起こしていたらしく

比較的軽度の外耳炎ということのようですね。。

【接触性皮膚炎】(一次刺激性接触皮膚炎)(アレルギー性接触皮膚炎)
【アトピー性皮膚炎】
【皮脂欠乏性湿疹】(乾皮症)
【脂漏性皮膚炎】 
などや、外傷による細菌感染などによっておきた炎症ですので、治療は、「外
耳の清掃・消毒」「抗炎症薬投与」「抗生物物質投与」となります。

>ステロイドが入っているとの事で余計に心配です。

抗炎症薬といえばごく一般的にステロイドです。
目薬にも普通に入っていますので、ステロイド=危険というようなものでは
決してありません。

 ・短時間作用型=「コルチゾール」
 ・中時間作用型=「プレドニゾロン」「トリアムシノロン」
 ・長時間作用型=「デキサメタゾン」
などがありますが、『オトマックス』は長時間型の「吉草酸デキサメタゾン」
であり、強度も5段階中の中位ですので、特別な心配はありませんね。

長期(数ヶ月)に渡って使用した場合は「ステロイド皮膚症」「副腎皮質機能の
低下」といった深刻な副作用を引き起こす心配がありますが、一般的な外耳炎で
あれば、あまり強度の高いものは使用しませんので。。。

>犬用の薬で使用の対象動物は犬だけでした。

これも心配なさることはありません。(^_^)
外耳の皮膚構造において、イヌとネコの違いは、全くといっていいほどないので、
まず問題なく使えます。

(元 飼育屋)

この回答への補足

うわ~!物凄い丁寧な回答!

ありがとうございます!

後、耳の奥で液体がベタベタしているのですが、それは勝手に取れるものなのでしょうか?

補足日時:2011/12/31 04:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!