プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛猫(現在9歳)にフロントラインプラスを1年くらい継続して使用(滴下)していますが、
今日は、フロントラインプラス滴下後2分で嘔吐しました。以前にも直後ではありませんが嘔吐しました。
これで2回目です。
全身の脱毛もひどいです。少し触るだけ、なでるだけでボロボロ抜けます。
 今日は、食後1時間以内でしたので、ドライフードが未消化のままでした。白い液も吐きました。
滴下後2分で異様な泣き声を発したあと(まるで、「う、っく苦しい、変だよ、具合悪いよ」と言っているような悲壮な泣き声でした)、3回嘔吐しました。
 あきらかにフロントラインプラスの副作用だと思うのですが、どうなのでしょうか?
 通販で個人で購入し投与しています。(本当はいけないことでしょうが・・・。)
 副作用なのかどうか、今後の投与も含めてどのようにしたらよいかご意見をいただければ幸いでございます。
なお、猫は腎不全、尿毒症ではありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

フロントラインをつけるとしばらくは 液がある程度体温で気化するので


犬小屋とかねこかまくらとか空気がこもるところに入ると一時的に具合が悪くなる子がいると獣医さんに聞いたことがあります。
獣医の楽天店など問題ないとして、垂らす仕方や位置は猫がさわれないよう大丈夫ですか?
脱毛とか嘔吐とかも毛玉以外で症状が出ることもあるので
体重が少しずつ減少してたりしたら危険ですので、チェックされるといいかと思います。
やはり安全でも殺虫薬剤ですから体調がいつもより悪と、
今まで何でもないフロントラインに 反応する時もあるのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、気化してそれに反応したのかもしれません。
滴下位置は肩甲骨部分にしたので大丈夫だと思います。
獣医に正直にお話して、健康チェックも合わせて相談を受けたほうがいいかと考えているところです。
それにしても、フロントラインプラス、怖いです!

お礼日時:2009/08/09 23:33

滴下するタイプのノミ取りは、アルコールに有効成分を溶かしてあって、背筋に一通り行き渡ったところでアルコールが全部飛んで皮膚にまんべんなく残る、というタイプが多いと思います。



使い始めの頃、皮膚にとどまり切れずに液が垂れてしまったとき、ネコもびっくりして、濡れたと思って毛繕いをしてしまい、アルコールの刺激で舌を出したまま「キェー!」とビックリしていました。

吐き気まではいかなかったようですが、舌はヒリヒリしたのかしばらく動揺していました。ご質問のときのネコちゃんは、もっと敏感だったか食べてすぐで気持ちが悪くなってしまったのかもしれませんね。

それ以来、私は肩甲骨よりやや上の首筋あたりに薬のスポイトの先を付けてから、徐々に液を押し出すと同時に背骨に沿ってしっぽに向かってポリポリ掻くようなふりをして液を塗りつけています。毛に塗らずに、毛をよけて掻くように動かすことで、薬を皮膚に塗るよう気を付けます。

肩甲骨あたりが多め、背中の丸いところが中くらい、しっぽは残っているか残っていないかくらいの量のイメージです。ちょっと残っているな、と思ったら、逆に背骨を登って毛を逆立て逆戻りしながら使い切ります(毛に付くともったいないので)。時には頭のてっぺんまで戻って終わります(ネコちゃんが掻けないところなので)。

こうすると、ネコちゃんは掻きにくい皮膚のところに手が届いたような感じで薬のひんやり感をあまり気にせずにおとなしく塗りつけられるのを待ってくれます。(中には首の後ろをつまんで捕まえておかないと逃げちゃう子もいますが)

この塗り方だと塗っている間にアルコールが揮発していって、毛繕いを始めるころにはもう揮発して舌に触れない(皮膚につく分が多くて、体温で蒸発してくれる)ので、冒頭のような痛い思いをしなくて済みます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うちの猫は液は舐めてはいなかったのですが、今回はこのようなことになってしまいました。
塗り方にもコツがありそうですね。塗る場合は、試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 15:14

うちも去年市販の薬を投与し、数時間後に嘔吐、痙攣、


意味もなく走り出したり奇声を発したり..しました。
本当その時は死んでしまうのでは?と思った程でした。
夜中だったので病院もやっいなかったのですが、行きつけの
獣医さんのとこに電話したら「シャワーでとにかく流して
下さい」と言われました。すぐシャワーで流し、しばらくしたら
落ち着いたようで呼吸も普段より少し速いぐらいになり
次の日には普段通りに戻りました。念の為に獣医さんに
連れてったら「市販の薬は副作用が出易い、少し高くてもきちんと
病院でやる方が良いです」と言われました。病院のは副作用が
少ないようで病院でやってもらった時はあの時のような発作は
なかったです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。重篤な状態にならなくてよかったですね。
本当に薬は使い方によっては怖いですね。わたしもすぐ滴下部分をふき取りました。
市販のは副作用も強く、効果も少ないみたいです。
ただ、病院で使用されている薬でさえ、こんなですから怖いです。
かといってノミだらけになるのも猫にとっても人間にとってもよくないし、判断が難しいです。

お礼日時:2009/08/09 23:25

たまたま偶然だと思います。


ドライフードが未消化ということは,慌てて食べて詰まっていた可能性があります。
白い液(泡状だと思います)や黄色の液体を吐くと思いますが,問題ないでしょう。
副作用であれば,ぐったりとすると思います。
吐くだけなら,犬でも同様のことはあります。吐いた後ですっきりしていれば大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ぐったりはしていないので大丈夫そうです。またよろしくお願い致します。取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2009/08/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!