プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬のジアルジア症について。

家に来て3週間目のトイプードルちゃん(年齢は2ヶ月ちょっとの子)ですが、来てからずっと下痢をしています。
あまりにも続くので病院へ連れて行ったところ、ジアルジア症という感染症でした。
このときの症状としては、下痢のみで、食事○運動○でした。
しかし治療のため、5日間の薬を頂き様子見とのことでしたが、2日目。下痢+血便+嘔吐(薬を飲んだあとに吐いたため薬もおそらく嘔吐)と、症状が悪化していました。
薬を吐いたかと思うので再度飲ませましたが、寝ている間にまた吐いていたので残り2個しかありません。

・症状が悪化したこと
・薬が残り2つのため追加が必要?

この2つは急ぎで聞くべきでしょうか。
それとも様子見でしょうか。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

診断して薬を処方してくれた獣医さんに聞いてください。

なんらかの変化があった場合には必ず連絡すべきです。素人診断はすべきでないと私は思います。
うちのフォスター犬も昨年12月にジアルジアの診断を受け、治療して薬を全部飲み終わらせました。とても感染力の強い菌ですから、しっかり治してほかの仔に移さないように気を付けましょう。
    • 1

よくわからなくてすみませんが、薬の副作用とかもあるとはおもいますが、

悪化しているなら
診察にいった方がいいかとか、きいたほうがいいとはおもいます
    • 2