アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うちの猫が猫風邪ぽかったので病院へ行きました。
そこで注射をして貰い抗生物質を出されました。
しかし気が強いのか獣医師の方がこの子は気が強いから飲ませるの難しいよ、素人は苦労するし君たぶん出来ないよね。

だから薬飲ませるのは無料でやってあげるから飲み薬の期間中は毎日時間見つけておいで、ついでに様態の変化も見れる治りが遅かったらまた注射とか検査できるしね。
時間があれば獣医師看護師に上手に薬を飲ませる練習をして行きなさい、そこに関してはお金とか取らないからさ。

と言われ本日2回目に行って来ました。
その時に状態が良くなかったのでもう1回、免疫力をあげる?注射と言われた通り薬を飲ませて貰いまた明日からも毎日時間を見つけて薬を呑ませて貰いに行きます。

長い前置きになりましたが本題に入ると今日、帰りにうちの子が注射が痛かったのか怖かったのか車の中でキャットキャリーにオシッコを漏らしてしまったんです。

それかと言うもの私が近づけば逃げる、隠れる
抱っこしても振りほどいて隠れます

注射打つ前日の夜までは甘えん坊でいつも寄ってきたり撫でても逃げませんでした。

猫的にはまた痛い事される所に連れて行く気だな!
お前なんて嫌いだ!って感じで私、嫌われたんでしょうか?

これから毎日、10日間は病院に連れて行きますし状態が悪くなってればまた注射や下手したら検査されます。

その方が確実に治りが早いでしょうし獣医師の方に相談もでき毎日様子を確認していただけるのも素人では分からないので助かります。

しかし10日も毎日連れてけば確実に嫌われるんじゃなかろうかと…

一時的なもので大丈夫でしょうか?
また甘えてくれるのか…どうなんでしょう?
やはり修復期間は長く係るんでしょうか?

このくらいのことで質問するのもどうかと思ったんですがちょっと聞いて貰いたくて。

A 回答 (5件)

怖がってるのは確かなので、診察中も側で、声掛けしてあげて終わったら抱っこして褒めてあげて、可能であればおやつをあげたり?飼い主さん

の声掛けにはかなわないのでは?(๑>؂<๑)
    • good
    • 0

お気持ちよくわかります。


以前飼っていた猫ですが、病院へ連れて行くのもお薬を飲ませるのも大変苦労したことがあります。結果私の顔を見るだけで逃げるようになってしまい、勿論それまでは甘えん坊でいつも後を追いかけてくるような猫だったので、もの凄くショックでした。
その間約二週間でしたが、元気になって薬を飲ませることもなくなったら元の甘えん坊に簡単に戻りましたよ。むしろ以前より甘えん坊になった感じでした。
ダッチマンさんも今はちょっと辛いでしょうか、一時的なことだと思いますよ。
早く猫ちゃん元気になるといいですね。
    • good
    • 0

一時的なものだと思います。


10日もつれてかれたら、猫はストレスに弱いので逆に長引くんじゃないですか?



こういうことは言いたくないのですが

一見、その獣医は面倒見がよさそうですが
見識を疑います。

この場合、コンベニアという長期作用型抗生剤(14日間持続)を処方すべきでは?
本当に抗生物質が必要ならの話ですが、その辺は患畜を見ていないので議論するつもりはありませんが。


とにかく飼い主と動物の信頼関係を壊してまで
獣医のプラン通りに治療を進めるやり方は私は見過ごせないです。
たとえあなたが納得されてようと、ほかの飼い主にも同じ治療を押し付けるでしょう。被害が広がる。
飼い主の生活に合わせて治療を提示するのが獣医の役割。。だと私は思いますけどね。。あくまで私見ですよ。

話しがずれて申し訳ありません。

一時的な、ものだと思いますが
主さんが上手くなる倍のスピードで、薬が嫌いになるんじゃないか?薬を全力で吐くことを覚えるんじゃないか?将来ほんとに必要な薬の投与ができなくなるのでは?と懸念を個人的に感じるってところでしょうか。。。?しつこいですが私の個人的な考えですよ。
気分を害したらごめんなさい。
    • good
    • 2

貴方が病院に連れていくって理解してるのでしょうね。


病院が終わっても多少は警戒するでしょうけど、元に戻ると思いますよ。
どれくらいとか詳しい事は猫ちゃんにしか分からないでしょうけどね笑
うちはそれを警戒して病院へ行くのは嫁で後から追っかけて終わると私が連れて帰るようにしてましたね笑
でも通院が終わり通常生活になるとすぐに嫁に行ってしまいましたけど。
ほんの数日間は私にべったりでしたけどね。
だからわりかし早く元気に元に戻るはずですがね。
    • good
    • 0

そんな時は魔法の薬チュールですな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています