アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
今、彼とメス猫(約2~3才)を飼っています。

その子が去年、彼の会社の近くで車にひかれているところを保護し、治療したのですが、結局後ろ足は片方を切断しないといけなくなり去年は毎週病院通いでつらい思いをさせてしまったのですが、その頃は彼のそばが大好きで彼が横になればお腹のうえにいたり、座れば膝の上にいたり・・・

それが去年の終わりか今年になり、まったく行かなくなったどころか、
嫌いなのか彼が近くにいけば逃げるし・・・・とても避けています。
(私にはとっても甘えてきます。)

彼はその子が大好きでとってもショックみたいで、原因を考えているのですがみつかりません。(病院に毎週連れて行ったことなのか?など)
はじめから彼を避けているのならわかりますが急になのでなにかその猫にとってすごく嫌なことがあったのか?
猫は男の人より女の人のほうが好きとは聞きますが飼い始めたときの事を考えると男だから嫌いなどは考えられません。

猫が一度嫌いと思った人を好きになったりするのでしょうか?
初めて猫を飼ったのでまったくわかりません。原因などなにかあるのでしょうか?(彼にかじったり噛んだりはまったくしません)
本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

長文ご覧いただきありがとうございました。
乱文申し訳ございません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

猫ちゃん、つらい目に遭われたのですね…
たとえ片足でも、今は元気になられているようでよかったです。

さて、ご質問の件。私自身は猫を飼っているものの、避けられた経験はないのですが…
去年の終わりか今年はじめから今までずっと…ということは、ずいぶん長い間、彼を避けているようですね。
もう10ヶ月近く前のことですので、原因が何かを特定するのは難しいでしょうが、
もしかしてその避け始めの時期に、彼は無理に猫に構ったり撫でたり抱いたりしなかったでしょうか?
今まで好かれていたから…と思って、嫌がっている猫をなつかせようとしませんでしたか?
もしそうならば、今、猫ちゃんが彼を避けているのはその行動が原因だと思います。
猫なりの理由で、彼を「なんか気に入らな~い」と思って近寄らなかった時期に
「そんなこと言うな!俺はお前が好きなんだ!お前も俺を好きだったじゃないか!」と人間から寄って行くのは逆効果です。
「イヤだと思っているのに近寄ってくる人」=「アンタ嫌い」になってしまいます。
(これは、人間同士でもよくあることだと思いますけど^^;)

今後の対策としては、(彼にはつらいでしょうが…)猫との関係をまたいちから構築し直すことです。
具体的には、
1.猫にこちらから近寄らない。目を合わせない
 (猫にとって、自分は机や椅子と同じ…くらいに思ってください)
2.エサ係をする
 (ただし、名前を呼んでエサをあげたり、エサを食べているところを
  じっと観察していてはいけません。
  さりげなくエサをエサ皿に盛り、すぐにその場から離れ
  猫が食事中もしらんぷりしていてください)
以上のことを続けて、猫が彼の姿を見ても逃げなくなってきたら、次のステップです。
3.猫がそばを通ったときに、ちらりと見る
 (じっと見つめてはいけません。すぐに目をそらしましょう)
4.彼のそばに座ったり、寝そべったりするようになったら、
  軽く声をかけて(「元気かー」とか「かわいいなー」とか、なんでもいいです。一言)
  目を合わせてみる
 (あまり長く見つめてはいけません。自分から目をそらしましょう)
5.目を合わせても逃げないようなら、また一言かけて軽く撫でる
 (あくまでも、軽く。しつこくしてはダメですよ)
これを繰り返してみてください。

もしかしたら、事故の記憶がフラッシュバックしてしまったのかもしれません。
一般的に女の人のほうが猫に好かれる、というのは女の人の声が男の人より高いためだと言われています。
猫の鳴き声「にゃ~ん」って、高めの声でしょう。それで、安心するらしいです。
事故の恐怖がよみがえったところに彼の低い声で呼ばれて、怯えてしまったのかもしれないですね。
猫はパニックになりやすい動物ですから。

何はともあれ、猫にとってストレスにならない態度で根気強く接すれば、彼の愛情も伝わると思いますよ。
長々と書いてしまいました。少しでも参考になれば。
彼と猫ちゃんとの生活、幸せに楽しんでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、急にこなくなったのできてほしいという気持ちが強く
猫にはlooknyanさんのおっしゃったとおり
>「そんなこと言うな!俺はお前が好きなんだ!お前も俺を好きだったじゃないか!」
と感じていたのだと思います。

とってもわかりやすく親切なアドバイスで参考になりました。
looknyanさんの対策さっそく根気強く試してみます!
本当にありがとうございました。^^

お礼日時:2007/09/13 22:33

他の回答者の方々の話を読んで思わず納得してしまいました。


ウチの3匹の猫も家内よりは私になついています。
家内にも甘えて来ますが、私が居るとまず私に寄って来るのです。
猫たちの中ではきっと親役が私なのだろうと思っていましたが、なぜなのかまで明確に分かっていませんでした。
確かに、良く考えると餌とトイレの世話は私の方が多くやっています。
特に朝の餌は仕事の都合上、ほとんど私しか出した事がありません。
やはり世話を多くしてもらっている方を最上位に持って来るようですね。
そういう意味では「親役」があなたにシフトしてしまったために、彼を「ただの近くに居る人」に格下げしてしまったのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しっかりみてるんですね^^
私は爪切りやトイレのあと猫の手がよごれたりしたら拭いたり、少し猫が嫌がることもしているので逆に私のほうが嫌われそうなのに・・・
と思っていたました。

根気強く、自然に関係を修復できるように皆さんの経験やアドバイスを実践していこと思います。

今まで犬しか飼ったことがなくて(鳥や金魚などはありますが・・)逆に猫は苦手だったのですが、飼ってみて猫って本当にかわいいですね^^まだまだわからないことはたくさんですが・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 16:40

こんばんは。

2匹の猫と暮らしています。
回答かぶってはいるのですが、我が家のエピソードなど。

私も猫を飼い始めたとき嫌われてました(^^;
理由は簡単で”躾役”だったからです。
して欲しくないことをしたときの怒り役は私でした。
旦那は可愛がり役ですので、一時期は旦那ばかりに甘えてました。
ただ、私はご飯とトイレの世話もしていたので、緩和もされていたと思います。
ご飯時になるとその時ばかりは私に甘えていました。

躾はしなければいけないので中途半端なことはせず、まずは徹底的に躾をしました。
その後嫌われっぱなしでは私も辛いので、いい関係に持っていくために下記のことをしました。

●まずは、ご飯、トイレの世話は私がやる。
猫はちゃんと見てくれています。
そして、ご飯ほしさに甘えてくるときは、軽く頭を撫でて”ご飯にしようか~”などのコミュニケーションをとります。

●普段も気が向けば時々は甘えてきます。
そのとき気持ちは「よっしゃー!チャーンス」と盛り上がりますが、あくまで猫にはさりげな~くよしよしをしてあげます。しかも、ちょっとだけです。
コミュニケーションの主導はあくまで猫です。
自分からは我慢してください。

●そして、猫が大分安心してきたなと感じたら、猫の側を通るときなど一瞬だけ、頭をなでたり、やさしく接してあげます。あくまで一瞬だけです。そこで”私は嫌がることはしないよ~”とアピールをします。


そんな、こんなをしていたら、そのうち安心して甘えてくれるようになりました。
警戒して避けられているときは、そっけないくらいのほうが猫にとっては安心なようです。
やっぱり、役割の分け方は影響すると思います。猫ちゃんにとって好かれる役割は、バランスよく分担してくださいね。

それから、過剰な接触は本当に嫌われます。
いい役しかしなかったはずの旦那は、過剰に猫にかまいすぎたため、今はかなり嫌われていて、ちょっと撫でただけで威嚇されてます(^^;
関係修復が大変そうです。

でも、いじめたわけではないし、猫ちゃんはもともと温和な性格のようですので関係は絶対修復できるはずです。
気長な気持ちでいってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mashozukaさんのおっしゃるとおり、
保護して飼いはじめた当時は猫が怪我をしていたこともあってお互い
怪我の手当て、トイレ、ご飯など2人でやっていたというかんじでしたが、今は怪我もよくなり仕事の関係もあってほとんどが彼より私がやっている。という感じです。そこに原因があるかもしれないとは思っていなかったので本当に質問してよかったです。
かわいがるだけではだめですね・・・しっかり見ているんですね・・・

彼が避けられている理由を皆さんに回答頂き本当に勉強になっています。ほんともっともっといろいろお聞きしたいぐらいです。

mashozukaさんは経験されているので心強いです。
皆さんにアドバイスいただいたこと気長に実践してみます!

いい関係になれるように根気強くいきます。^^
mashozukaさんの旦那様も関係修復されるといいですね^^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 08:28

 ご承知の通り、猫は自己中な動物なので、誰にでも分け隔てなく


親しく接するわけではありません。小猫の時は別として、大人にな
れば性格と相性がはっきりしてきます。
 推測ですが、tamoriyさんと彼との間で、猫との接し方もしくは
役割分担に違いがあるのではないですか?エサやり、トイレ掃除、
爪切り、一緒に遊ぶこと、その他のかかわりのなかで、tamoriyさん
の担当や彼の担当が定まってきたのではありませんか。猫はそういう
生活を通じて、彼も好きだけどtamoriyさんの方がもっと好き、と思
ったのです。彼のことを嫌ってるわけではありません。
 猫の立場から言い換えると、猫とtamoriyさんと彼との生活は、三
角関係なんです。二人の部屋に置いてもらっているつもりはありませ
ん。対等の一角のつもりです。そのなかで、tamoriyさんと一番強い
絆でつながっていることを、アピールしているんです。tamoriyさん
のほうがより大事だよと、甘えることでわかってもらいたいんです。
 今そうなっているということは、tamoriyさんがいる前では彼に甘
えて見せることはないかもです。でもtamoriyさんが留守のときには、
彼のことを避けないでむしろ甘えるか、避けるにしてもtamoriyさん
がいるときほどではないはずです。猫はのんびりしているようで、と
ても気を使って生活しています。
 あと、安心して暮らせる環境を作ってくれる人が大好きなので、
自分が寝ている時におこす人、気が乗らない時に遊ぼうとする人、は
嫌いです。甘えてこないからといって、こうした行為をすると本当に
嫌われてしまいます。
 まとめると、好きな人に甘えるのは芸のうちと思ってます。甘えない
からといって嫌いなわけではありません。猫はそういう動物ですから、
無理にどうにかしようとせずに優しく見守ってあげることをお勧めしま
す。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
green_sheepさんの推測、まったくそのとおりでびっくりしました!
確かに役割分担、接し方など定まってきています。

彼の猫に対する強い気持ちが先走り、猫にとったら迷惑だったのかな?
と思います。

green_sheepさんが
>彼のことを嫌ってるわけではありません。
とおっしゃってくれたことに彼は救われています。^^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!