アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
1週間前にメス猫(3か月)を飼い始めました。
まだ、猫を飼うのが初心者でして分からないことが多いのでここで質問させてください。

今朝、掃除機を掛けました。
いつもはゲージから出して掃除機をかけるのですが今回は2日前から猫風邪にかかっているので寝かせたほうがいいかなと思ってゲージに寝かせたまま掃除機を掛けました。
私自身、朝急いでいたこともあり注意力が足りなくてゲージに当たってしまい衝撃を与えてしまいました。
ただでさえ掃除機、大っ嫌いな子なんですが掃除機の音+衝撃が相当怖かったらしく見たことないないくらい怖がっていました。

それから、謝っても私の姿を見たらすぐに隠れてしまいます。
ずっと、ゲージにも近寄らずベットの下の隅に隠れています。
多分、嫌われちゃったんだなと思っているのですがこういう場合仲直りは出来るのでしょうか?
猫を飼われている先輩方にこういう場合の対処やアドバイスなどをいただきたいです。

毎日、ゴロゴロすり寄ってくれる子だったのでとても悲しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

答えじゃないですが。



猫と主従関係は無理ですからね。猫は単独行動で生きるので、対等な関係しか築きません。好きか普通か嫌いか。主従関係が成立するのは、群れ行動をするイヌ科。群れがあると言うことはリーダーが居るということ。故に上下関係が生まれる。ネコ科は別。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
猫ちゃんは基本、一人を好みますもんね。。
あまり懐かれるとかを考えないようにしてみます。

お礼日時:2016/11/29 04:33

猫は物事があると早めに修復しないと関係悪化するので、


うちは逆にそっとしておかずに、
強引にでも抱き寄せて抱っこして落ち着いたら離すようにしてます。

そうすることで何かあっても飼い主のところに来るようになりますね。
なので、何かビックリしたり不安な物音がすると、
うちではまずわたしの肩に飛び乗ってきますし、抱っこ大好きです。

猫と人間の関係は主従ではなく友達関係同等以下ですので
人間同士の関係と同じで誤解があるなら早めが肝心。
そっとしておくとかは信頼関係が出来る前の話だと思いまけどね。

試しにそっとしておいた場合は半日~数日は様子が変ですが、
すぐ抱っこした場合は5分くらいで「あれ?なんか勘違いしたかな?」位にケロッとしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます!
何となく、構ったらダメなのかな〜。
無理矢理、抱っこしたら嫌われるかな〜。
と思っていたのでそういう手もあったのかと感心しています!
そうですね。
抱っこする癖を付けていったらいいのかも知れないですね。
今度、実践してみようと思います。

お礼日時:2016/11/29 04:32

大丈夫ですよそっとしてあげましょう。


驚いたのでしょうね。

おやつを与えてみてはどうでしょうか
食い物で釣るなんて言い方は悪いですけど
食べてくれたらそっと見守ってあげましょう

おもちゃで遊んでみたり
楽しいよって猫ちゃんに伝わるように。

でもちょっとずつで
離れたらまたそっとしてあげてみてください。

以外とご飯とか美味しいのには弱いです笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
エサとおやつで釣ってみます。(笑)
あとは、これから猫ちゃんに怖さを無くしてもらうために楽しく遊んだりコツコツやっていこうと思います!

お礼日時:2016/11/29 04:29

時間をかけるしかないと思います。



ウチでは野良を保護して避妊のために連れて行った病院で追いかけられて怯えてしまい
病院から帰ってきてから仲直りできるまでに6年かかりました。
こちらが短気を起こさずに待つしかありません。

その間は常に彼女のほうを見ていてやることです。
一度懐いていたのならそれほど時間はかからないと思いますが、焦らないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます!
6年もかかったんですね。
根気が入りますね。
やっぱり一度、嫌な思いをしたら忘れないんでしょうかね。
私も、焦らずにゆっくりと仲直りしていこうと思います。

お礼日時:2016/11/29 04:26

まだ一週間ですから、これからいろいろありますよ


今はビックリしてるだけ!
しっかりゲージに馴らしてからお部屋にも馴らしてください。
あとこれからは、ちょっとしたトイレの粗相もすることもあると思いますが声だけで怒ってください。
あと、夜の運動会もこれから始まると思うので許してあげてください。
生後1年くらいまでの行動ですので・・・
すぐに仲良くなってグルグル言ってすり寄ってきますよ・・
大して参考にならずすみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね。
まだ一週間弱だから慣れてないのもありますね。
時間をかけて、慣れていってもらえるように頑張ります!
私自身、猫を飼うのが初めてなので色々とアドバイス頂けてありがたかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/29 04:22

謝るからです・・



飼い主の立場を解からせる事・・

飼い主は絶対的主人・・噛みつく 爪を立てる等は しない事・・を言い聞かせる・・

そうしないと 何時までも 信頼関係は生まれません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど・・・
謝らずに、こっちが上ということを分からせないといけないんですね。
ついつい、甘くなって謝ってしまうので気をつけます。。

お礼日時:2016/11/29 04:23

猫ではないですが、うちは犬ですが嫌われてます…。


子供が小さい頃、叱ったりしてるのをジーーーッと見てて怯えてました。それから、手を出しても逃げるようになりました。でも、餌を持って躾の訓練とかするときは寄ってきます笑
やっぱり現金なものなので、エサで釣るのが一番いいと思います。それで寄ってきたら可愛がる♡
それでいかがでしょうか?(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり、小さい時に叱ったりしたら怖がられちゃいますよね。(;>_<;)
為を思って言ってても、分かってくれないし。
エサ、確かに寄ってきてくれるのでその時に可愛がって怖さを忘れていってくれるように頑張ります。

お礼日時:2016/11/29 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!