アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今飼っている猫は、ネズミやモグラ、ヤモリ、蜘蛛、かまきり、バッタ、なんでも持ってきて食べてしまいます。
実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。


こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。
よく吐いたりはしています(消化してない餌です)
でももうそんなこんなで1年くらい。

顔や足だけ残して完食です・・

A 回答 (11件中1~10件)

>こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。


大丈夫です。
念の為に虫下しを飲ませておけば安心です。

>よく吐いたりはしています(消化してない餌です)
猫は消化し難い未消化物を吐くのが習性です。(骨の残りなど)
猫が時々草を食べるのはこの為です。
室内猫用にわざわざ猫草というものも売っています。
胃の中を空にするためには、食べた直後に吐くのがどうも効率がいいようです。
吐いたあとでケロリとしていれば異常なしです。
病気で吐くときは苦しがりますから見ていても判ります。

>実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。
生き餌の味をしらないだけです。
キャットフードに慣れると好き嫌いが出てきて、食べつけないものは食べなくなります。

狩りの上手い猫と下手な猫がいます。
我が家には、年中鳥を捕まえて食べていた器用な猫もいました。
両前足を左右に広げたままとびかかるドジもいました。

尚、野良ネコが一番食べているのはカナブンだったという報告書もありました。
子猫でも捕まえることができて猫にとっては栄養価が高いのでしょう。
カナブンは寿命が短いのでよく落ちています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

吐いたあとはケロリとしています!
実家の猫は毛玉しか吐かなかったので心配していましたが、そういうものなんですね。安心しました。

猫もさまざま、器用不器用があって、好き嫌いがあるということなんですね。
もともと野良猫なのもあるので、生き餌の味を知っているということなんでしょうね。
参考になりました!
カナブンも!!

お礼日時:2013/12/29 23:00

それは飼っているというより「野良化させている」


という状態だと思います。

近所の元飼い猫で、野良化させられた猫も
質問者様の猫のように、我が家の前に持ってきて
から食べます。

我が家は3匹完全室内飼いですが、愛護センターや
ボランティア団体から譲り受ける時に、完全室内飼い
は約束させられます。

◎野良化させているのだから心配しない。
◎心配なら完全室内飼いにする。

の、どちらかにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました、安心いたしました。

お礼日時:2013/12/29 22:54

>今飼っている猫は、ネズミやモグラ、ヤモリ、蜘蛛、かまきり、バッタ、


なんでも持ってきて食べてしまいます。

うちのワンコも何でも食べます。
持って生まれた気質でしょうね。
No.9で他の回答者様が仰ってられている物に加え、
喉に詰まりそうなおもちゃや家具等にも気を付けて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンコも何でも食べたりするんですね!
動くものをとってくるのは猫だけのイメージでしたが、それぞれなんですね。

おもちゃ等を食べようとはしませんが、ゴミ箱に捨てたティッシュを食べたりするので気を付けます・・
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 22:56

今まで何も無いなら大丈夫だと思いますが……



ネギ類(玉ねぎなど)、カカオ類(チョコレートなど)は、絶対に食べさせないようにした方がいいです。

中毒になるらしいですから(ノД`)

参考URL:http://petfood.7pot.net/ng_food.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目の届く範囲では食べさせていません!

中毒とか怖いですね・・
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/12/29 22:56

人間でも同じですが、好き嫌いないほうが長生きします。


なので猫ちゃんはそのままで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけるとほんとにほっとします。
のびのび生きているということにします。

お礼日時:2013/12/29 22:57

すごい野性的な猫ですね。

心配なら、獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり野性的に思えますよね?
今度獣医さんに聞いてみます。

お礼日時:2013/12/29 23:01

野生の気が強いようですね。



うちに居ついていた野良の子もセミやバッタをよろこんで食べていましたので、
大丈夫だと思いますよ

もしかすると、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素が足りないのかもしれませんね。
このへんは、普段何を与えているのかわからないので何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養素・・そうかもしれませんね。
カリカリのキャットフードだけを与えています。
ちょっと見直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:01

野生の猫はなんでも食べて元気にしているのですから、大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生の猫が食べているところもあまり見たことがなかったので、異常なんじゃないかと思っていました。
でも、けっこうそんなものなのですね。
安心しました。

お礼日時:2013/12/29 23:02

寄生虫の心配があるので虫下しの薬あげた方がいいと思います。

ペットショップに売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうします!!

お礼日時:2013/12/29 23:03

野生に近い感じなんですかね。

犬なんかでもたまに草を食べて調整したりすると聞きますが、毒でない限りは大丈夫ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で栄養を調節しているんでしょうかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!