アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が歯磨き粉を舐めてしまいました。といっても1.2グラムほどなのですが、「クリニカ」の子供用です。

ぶどうの風味みたいなのですが、あと、キシリトールを足で踏んづけ、部屋を歩き回ってしまいました

A 回答 (2件)

少量であれば様子は見ておいた方がいいですね。

今すぐ危険!というレベルではないと思いますが、猫の個体差もありますので、口を開けっぱなしにしていないか?よだれを垂らしていないか?動きが緩慢になっていないか等は観察してあげてください。

クリニカにも含まれるキシリトールは、体内に多く入るとインスリンが過剰に出て、低血糖になり危険です。

本来ならば匂いで危険を感じて口にしたりする事は少ないですが、ぶどうの匂いで察知できなかったか、興味半分で遊びの延長で口にしたのだと思います。

出来る限り歯磨き粉・キシリトール入りのガムなどは、猫が手が出せない所で保管した方がいいでしょうね。
歯磨き粉の種類によっては、猫が好きなマタタビと同じ成分が入っている物もあり、それで誤飲して危険な状態になる事もあるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!歯磨き粉の種類によっては、マタタビなども入っているなんてビックリです!

少し様子見しましたが異常はないので、安心しました!

犬も猫もブドウはダメと同じように注意はしましょうね!キシリトールは害になりますので、使わないように片付けて置く事です!少しで子供用

みたいですので、少し様子見てから、異常があれば病院ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!歯磨き粉など、片付けて置くことが1番ですよね。

少し様子見しましたが、異常がなかったので、安心しました!