アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫二匹の状態で今のアパートを探し一人で暮らしています。
来年引っ越す予定なのですが、猫が三匹になったら物件が見つけにくいでしょうか?
次はマンションの予定ですが…。
一匹だけで許可してるところに二匹は無理でしょうが、二匹と三匹は条件は変わりませんか?

A 回答 (4件)

最近猫を二匹連れて引っ越しました。


「何匹でもどうぞ!」と言ってた元アパートの大家が経営破たんして、アパート転売→立ち退きを余儀なくされたので・・・^^;
京都なんですが、引越し先を探す時に心がけたのが、「ペットOK」より「猫OK」と謳ってある所。小型犬はOKでも猫はダメってところは結構あります。で、猫OKなら、(1)賃貸条件にアップはあるか(2)2匹でもいいか を不動産会社に聞いてもらいました。
不動産会社いわく「一匹ならともかく二匹は難しい」と。でも、私が思うに、貸主としては「ペット=一匹」と何気に思い込んでいる場合が多いゆえなので、その点は交渉次第かな?とも思います。
ダメもとでいくつかの不動産会社に「猫三匹!」の条件で探してもらってはどうでしょう。その際、ご自分でできる限りネットで「候補」を探して一覧表にでもしておいて、「ここを聞き合わせてください!」と頼んだら、不動産会社のほうでもやりやすいと思いますよ^^私はそうしたんですが、「これを見て、大体どんな条件をお求めかが見当つきました」と言われましたから^^;(家賃とか間取りとか最優先事項が何かとか・・・)
ちなみに、猫二匹と旦那一匹と同居している今のアパートも、ネットで「候補」として自分で探したアパートで、こちらが「聞いてくれ」と言わなければ、不動産会社からは紹介もされなかったかも?
ペットを飼う場合は敷金アップとか礼金10万上乗せとかありがちですが、今のアパートはそういう条件もなく、よかった~と思ってます。
まずは自分で候補を絞ると早いかも?頑張ってください!
    • good
    • 1

二匹まで、というところとか、一匹までという条件が付いているところもあるので、


若干頭数が増えるたびに条件はシビアになるということだと思います。
ただ、予算がある場合はかなりあると思います。
4,5匹(さらに犬とかも)いるかたでも大丈夫な物件が多かったり。

あと、しっている大家さんのアパートは、逆に「猫を飼ってほしい」という
条件が付いたりしているところもあります。(大家が猫好き)
ペット可能物件のところで根気強く探せばきっとみつかるんじゃないでしょうか。

うちは引っ越しの時はかなり大変でした。予算とか、いろいろと. . .
猫1匹なのに。探してみて思ったのが、「犬より猫のほうがハードル高い」ということ。
うちの猫は壁を引っかいたり、スプレーしたことは一度もないのに、
猫はくさい、かべやふすまをぼろぼろにするというイメージが定着してしまっているのかも。かといって最近は仲介業者や不動産業者が話を進めるため、
大家さんに「うちのは壁をいためたことがないです」とか説明したくても説明の機会はゼロ。入る前に、まず家賃2か月分はぜんぜん猫による破損がなくても退出時にお金を取るという、なんだか大家さん有利の契約となっていて、さらに破損していると思えば敷金からも引くと。敷金も猫がいる場合さらに1か月分多めに払うとか、端々にそういう条項が。
それがいやなら借りなくていいです、って最初からそう言われてもこちらの足元も見られているので、普通の転居よりまず3か月分余分に払い、さらに保証人以外の保証会社もばっちりつけて、年の維持費というのも取られることとなりました。
ちなみに戸建ての賃貸です。


わけあって転居を急いでいたため、のむしかなかったのですが、犬は良くても猫はダメ、という物件の多さに驚きました。犬は爪が出てるから、床の傷は犬のほうが多いと思うのですが. . . 今までひどい状態にした猫主がたくさんいたんだろうとあきらめてます。

結論。条件が変わらぬ場合もあるかもしれませんが、さらに1か月分の退去時のうわまし、
などが付く場合も覚悟したほうがいいのかも。それでなんでもなかったらラッキーということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「猫を飼うことが条件」なんて素敵ですね!うらやましい。そんな家が見つかるといいなー。

犬の方が家を探すの難しいと思ってました!!猫の方が難しいなんて…。
以前引っ越しした時は犬飼いで、吠えない犬でも『犬』ってだけでダメなんだな~と感じたのに。
うちの猫たちも発情はしないしスプレーしないし爪とぎ使うんですが、それが伝わらず悪条件にされるなんて悲しいですね。
まあ確かに突然狩り気分で走り回ってうるさい時もありますが…基本、寝てるのに。
そこまで請求してくるなんて酷すぎますね。退去する時に状態が悪かったら修理代払う、で良いじゃないか…。
とにかく条件が厳しいのは仕方ないんですね。皆様ご苦労されていらっしゃるようですし、予定より早めに探し出さないといけないかもしれないですね。

お礼日時:2013/08/30 17:09

こんにちは。


大家さんによりけりだと思います。
まずは不動産に猫二匹、三匹オッケーな所を探してもらって、ペット料金三匹ぶん払うつもりで…

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり探し出してみないとわからないですよね。動物好きの大家さんに当たりたいな。
ペット料金三匹分かぁ。その心づもりでいれば見つかりそうですね。
頑張って探します!

お礼日時:2013/08/30 16:30

>二匹と三匹は条件は変わりませんか?



飼育数に制限が無ければかまわないでしょうけど
良識の範囲というものがあるでしょう。
契約書に明記されていないことは必ず事前に確認しましょう。

猫を連れての物件探しは大変ですよね。
我が家も4ヶ月ほど探しまくって、運よくおおような大家さんに当たることができました。
ちなみに個人オーナーの物件とかだと相談次第でOKということもあります。
それと周囲に動物嫌いの人が住んでいないかもリサーチしたほうがいいです。
ウチはそれで引っ越す羽目になったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動物嫌いのご近所さんですか…!
確かにそれは特に重要ですね…。近所に犬猫が一杯いるところを探すようにします。

今の家を探すときも、希望は『猫二匹飼えるところ』だけと伝えました。
見つかったたった二件のうちの一つが線路の真横という悪条件の為かペット可で、本当は猫一匹だけの条件だったのに、二匹で交渉してもらったらあっさり許可してくれて、さらに家賃の値下げもしてもらえました。これもきっと個人オーナーさんだからなんですね。
こんなに上手くいくこともそうそうないのでしょうね。
家族と一緒に住まなきゃならなくなったので引っ越すのですが、ペット可で探すのはなかなか難しいんですね。
賃貸じゃなくて購入すれば違うのかなあ。

お礼日時:2013/08/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています