プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月の子猫を飼ってます♪
猫がテレビ裏に入って困ってます。入ったときはダメ!!と言ってしつけてるつもりですが全然ダメです( ´△`)
今は取り敢えず、テレビ脇にクッション等を置いて隙間を埋めてます。
何かいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

うちも⒉匹いますが、⒉匹ともTV裏大好きです。

どうしても入ってほしくなければ、入れる箇所を蓋するのがいいですが難しいと思います。
そこで、TV裏のコードにはすべてカバーをつけました(100均で売ってます)。そして猫ベッドを置きました。また、TV裏に使っていないコンセントがあるなら、これにもカバーをします。とにかく感電しないように処置をしてあげればよいと思います。
ただうちの場合、古いプラズマTVを以前おいていたのですが、猫の毛が後ろのファンに入って、TVが故障しました。1週間に1回は掃除機で吸い取るようにしたほうがいいです。
猫が一度気に入れば、犬とは違い、飼い主がいくらだめといっても、本人が諦めるか飽きるまではその場所に入るので、危険が及ばないように人間のほうで対処して猫の好きなようにさせてあげるのがよいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Thank you

皆さんのからのアドバイスで猫チャンが隠れる場所、楽しいと思う場所作りをしてみました。
今のとこテレビ裏には行ってません。
でもいつどうなるか分からないのですがコードカバーを付けてみようと思います。
アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2015/12/12 10:04

うちはこういう間取りだから猫が入る余地が全くないし


別の場所にあるモデムやルーターを収納してる箱の上が暖かくてお気に入りよ
「猫がテレビ裏に入って困ってます(*T^T」の回答画像7
    • good
    • 1

テレビの裏にコードたくさんありますよね?


それにタバスコを塗り付けてみてください。
最初はものすごいお酢の匂いがしますけどすぐ抜けますし、
タバスコの赤い色がつくのが気になるなら、塗ってすぐにふき取ってもいいです。
少し時間がたつと人間には辛み成分の匂いは分からなくなるのですが、
猫には強烈らしく、これで我が家は上手く行きました。

ラー油でも代用できます♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Thank you

テレビ裏に入って一番の心配がコードを噛んでしまうんじゃないかという事でした。
それでもし感電してしまったらと思うと心配で…
とても参考になるお話ありがとうございます!!
ラー油で試してみます♪

お礼日時:2015/12/10 10:51

こんばんは。



にゃんこは、暖かい所・狭い所が大好きですし、遊び心も豊かです。

叱るのは、ストレスになる事もありますので、あまりおススメできません。

うちもTV裏に行く事は多いですが、隙間にせず、
あえてそのままスルーッと通り抜けられるようにしています。
(コンセント類は、束ねてます。)

戯れそうだった時だけ、「コレコレ…」と軽く注意するような感じで
抱っこしてその場から離す程度です…^^;


本能ですから、仕方がないと思います。
家の中に閉じ込めておくこと自体が人間の都合なので、
あとは人間がフォローをするしかないと思います。


にゃんこちゃんが、
他に遊ぶ場所やあったまれる場所を居場所をいくつも作ってあげれば
TV裏よりもっとお気に入りの場所ができるかもしれませんよ^v^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

叱るのは逆効果ですね。
知らず知らずのうちにストレスになる事をしてたなんて猫チャンに申し訳ないです(*T^T)
猫チャンがテレビ裏より楽しい場所、心地いい場所を作ってみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2015/12/09 23:06

丁度昨日テレビで猫の性格を放送していました。

テレ朝「林修の今でしょ!講座」です。

それによれば、
猫は祖先が単独行動の動物なので、
高いところ(敵が急襲しづらい木の上)や身を隠せる所(狭い囲い場所)を好む本能がある。

テレビ裏は、身を隠す他に暖を取れる所でもありますが、
電気を切って暖をなくしても、身を隠せる場所として覚えてしまったでしょうから、
そこに入るな、ということは、本能を捨てろ、という無理強いかもしれません。

逆に、テレビ裏に場所を作ってあげたほうが猫のストレスも解消されると思います。
それが絶たれては、猫のほうこそ、( ´△`)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

どこか猫チャンが隠れて暖をとれる場所を作ってみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2015/12/09 22:59

猫は狭いところや隙間が大好きなので、テレビ裏は入りたい場所なのでしょうね。

それと少し暖かいのかも知れません。

他に暖かい場所を作って、(できれば箱とか、かけ毛布を準備した猫用のベッドとか猫の好きそうな感じに)テレビ脇は今よりがっちり入れないようにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

猫チャンが好みそうな場所を作ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2015/12/09 22:55

ネコに効くのかは解りかねますが、「ダメ」って言うのは逆効果の方が多いです(関心を引いていると思ってしまう可能性があります)。


出て来た時にほめてあげていた方が成功体験として残りやすく、身に付きやすいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まさか逆効果とは( ̄□ ̄;)!!
今度はほめて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A