プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫の急な凶暴化について質問です。

初めまして。ご覧頂き有難う御座います。現在一緒に住んでいる猫の凶暴化について質問です。
アメリカンカール8歳のオスを飼っているのですが、昨日凶暴化しました。
経緯は私の趣味でキャンプから帰宅後、荷物を自宅に運び終わった後に本革製品のグローブの匂いを嗅いだ際に豹変して今までに見た事がない唸り声を出し私に襲いかかってきました。豹変する前は私に近づいて匂い嗅いだりと普段と変わらない様子でした。襲われた瞬間にやばいと思いトイレに駆け込んで逃げたのですが猫自身もドアに挟まり負傷した模様であり、私自身も足首を内出血するほど噛まれたので猫が落ち着くまで約10分程トイレに閉じ込めていました。友人2名もおり、大急ぎで匂いが付いた物をベランダへ移し、猫の鳴き声も普段のようだったのでトイレから出したのですがまた私に襲いかかろうとするので別部屋に避難して猫が落ち着くまで様子をみて、一晩猫と一緒にいましたが私にだけ警戒をしている様子です。友人2名には警戒しながら匂いを嗅いでる感じでした。翌朝、猫を確認するといつものように私の足元で寝ておりゴロゴロと喉を鳴らし、撫でても怒らず警戒されているような感じはしないのですが豹変の事があってから恐怖で体が震えて、また豹変したらどうしようと悩んでいます。

猫の毛柄はキジトラ模様で、出会いはペットショップなのですが、アメリカンカールだけどもしかしたらアベシニアンの血も混ざっているかもと当時ペットショップの店長から話は聞いていました。
色々、猫の凶暴化や種類について調べましたが、普段からどちらかと言うと噛み癖はあり、気は強いタイプ、遊ぶのも好きでやんちゃな性格だと思います。又、以前5年程前に脱走をして外で抱っこした際に今回みたいに豹変して手を噛まれた事があります。そこからは今回のような豹変はありません。

今回豹変した原因は本革製グローブの匂いと、私がパニックになってトイレに駆け込み負傷し私自身に怒っているのが原因かと思います。現在この文章は仕事上夜勤があるので職場で入力しているのですが帰宅した際、もし豹変していたらどのような対応を取るべきでしょうか。又、ベランダに置いているキャンプ用品は近いうちに入る物はコンテナに全て入れてクローゼットに入れようかと思っています。(グローブは棄てます)猫は土や焚き火の匂いに敏感なのでしょうか?

1ヶ月程前に引っ越しをしたばかりであり、キャンプ用品は元々引っ越し前の家では猫を入れていない部屋に置いていました(2LDKの家)。現在は1LDKに住んでおり、リビングと寝室部分が別部屋なのですがドア一枚のみのなので開放し、キャンプ用品はリビングの棚に置いていました。引っ越し当初や今までにキャンプ用品に対し威嚇するような事はなく、棚に登っていたほどです。
又、1人暮らしで猫と住んでおり、仕事柄月に夜勤が5、6回あるので、ストレスを溜めないように1日15分程遊んだり、大好きなおやつをあげたり等としてるいのですが改善策はありますでしょうか?
私の仕事は猫を迎えいれてから8年間変わっていません。
長々と読んで頂き、有難う御座います。8年間一緒に過ごしてきて本当に可愛くて大切な存在なので悲しくてたまらないです。皆さまの知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>本革製グローブの匂い


なんかトラウマでもあるとか?
それをその匂いで思い出してパニックになったのかも。

とりあえず、原因がわかってるんだから、
そのグローブを近づけないようにして、
元に戻るか?様子見したら?

あなた自身に臭いがついてしまった?
その匂いが付いた何者かに嫌なことをされた?ことが
よみがえったりしたのなら、
まずは、あなたから臭いを徹底的に洗い落としたり、
しないとダメでしょうし、
猫は鼻がききますから、人間がわからない臭いも
感じることができるので、
簡単には落ちない、落とせてないとも思います。

あとは、気を逸らせる?ようなかかわり方で、
可愛がる、攻撃してきても、反撃・防御などしない、
私は敵じゃないよ、ってことを何もしないことで
わかってもらう、そういう繰り返し?が
必要なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

私も猫を飼っていて、4歳になります。

腎臓が少し悪く、薬をあげなければいけないので毎日凶暴化してますね、、、笑

まずは怒ることが大切です。腕を噛まれたら反射的に引いてしまうのもわかりますが、勇気を持って思い切りネコの方へ腕を押し付けてみてください。
「この人俺より強いんじゃね?」ってなったらあまり噛まなくなります。ちなみに私はそれをやった上で反対の手で背中を軽く叩き、「ダメ!」って大きめの声で叱ります。霧吹きをかける人もいるそうなので、自分流に工夫してみてください。

怒ってしまってもうどうしようもできない時は、とりあえず軍手用意でタオルを持って接近してみてください。できたら抑えてタオルを被せ、できなかったらもうふわっとかけてさっと離れるとかやってみるといいかもです。

長くなってしまいすみません
    • good
    • 1

参考になるかわかりませんが…



あなたに自分以外のニオイがついていたので嫉妬したのかもしれませんよ

以前、テレビで、飼い主が他の猫と遊んで匂いをつけて、帰宅したときにどういう反応するか?っていう実験で、猫は威嚇して飼い主に近寄らなかったです
飼い主はシャワー浴びてその匂いが消えたら、近寄ってきましたね

革製品のニオイを他の猫と思ったかもしれませんよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています