プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬と猫を家の中で飼っていますが、しょっちゅう取っ組みあって戦うなど決して仲が良いようには見えないのですが、時々、猫が犬のそばに寄って行って、体を押さえつけるようにして、体中を一心不乱に舐めています。その間、犬は、じっとしていますが、困ったような眼を私に向けているような気がします。これは、どういう意味があるのでしょうか?
猫はどういうつもりで犬の体をなめているのでしょうか?
猫は男の子なので、母性だとは思えません。
犬のほうが、1年ほど早く家にきました。女の子です。年齢的にも1歳上です。

A 回答 (5件)

猫同士の場合ですが、相手の身体を舐めるのは親愛の表現だけではありません。


強い猫が弱い猫を舐めて、自分の立場が上だとアピールします。
もしかしたらfelix1106様の猫ちゃんも男の子の本能でわんちゃんに自分が上だよと言いたいのかもしれません。

あとは匂い消しですかね。犬の方が猫より身体の匂いがするので、それで気になって舐めているのだと思います。
    • good
    • 2

私は毎日猫に毛繕いされます。


頭を2匹がかりでひたすらなめられて、、、
痛いですけど、猫の愛情表現?だと思って甘んじて受けています。
    • good
    • 6

長く頭を洗ってないときは頭を舐めます


きっと臭いを消そうとしているのでしょう
    • good
    • 1

>しょっちゅう取っ組みあって戦うなど決して仲が良いようには見えないのですが



まぁ同居しているわけですから、同胞愛?みたいな、家族愛のような気持ちから、愛情表現の一つとして毛づくろいをしてあげている、と考えることもできると思うのですが、こればっかりは猫に聞いてみないと分からないですよね~。
ちなみに、うちにはオスの猫もいて、犬と仲良くやっていますが、よく犬のことを舐めていますよ。

あと、猫は、対象の臭いが気になるときに、その臭いを消そうとして舐めることがある、と聞いたことがあります。
もしかしたら、その犬の臭いが気になっているのかもしれませんね。

(うちの父の足の裏を舐めているのを見た時には、この説の正しさを目の当たりにしたような気がしました 笑)
    • good
    • 0

こんにちは



舐めると匂いが付くので
安心するのではないでしょうか?
それとストレス発散で舐めることもあるようですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています