プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今年4月から新社会人になる予定です。

会社が部屋を探してくれています。今、会社の方からメールが来ました。

「基本は、会社負担のアパートを提供する場合の規定は、4万円までの物を負担します。
大阪で探してもらう場合の〇〇さんの下記希望だと、その範囲に入らないようです。
初期費用【敷金礼金仲介料など】は、会社で全額負担しますが、毎月の家賃のオーバーした金額は、自己負担になります。その内容でよければ、今条件に合う物件を探していますので、いくつかあり次第メールします。」

ここで、お伺いしたいのは、私がネットで自分の条件に合えるような部屋探しをして、会社に連絡して、例えば、6万円の物件を見つけたら、会社の方から4万円の補助がもらえるから、残りの2万円は自分で払うっていうような形でよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    じゃ、私は、今、会社の方に
    「大阪社員の方々が候補の物件を探してくれていることは有り難いですが、私はネットで自分の条件に合えるような部屋探しをして、また連絡させていただきます」というメールを送っても良い?

      補足日時:2023/02/07 12:11

A 回答 (8件)

遠回しな言い方しないで、


質問のとおりに訊いてみなよ。
自分で探してもいいですか?
いいならそうします。って。
    • good
    • 0

それはご自由に。


でも文面をよく考えないと。
その補足内容では私は気分悪いです。
    • good
    • 1

会社に確認してください。

    • good
    • 0

そう会社に質問して下さい。


手当の出し方は会社によって千差万別です。
会社の事情や担当者により対応は全く違います。

ご質問のように面倒みてくれる会社は、
かなり丁寧な対応をしてくれていますから、
あなたの質問のような要望にも何かしら
応えてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

その通りです。


社宅でない場合で住宅補助金として補助が出る仕組みだと思います。
一般的な会社で、福利厚生としてよくありますね。
    • good
    • 0

その通りです。



会社からの毎月の家賃負担は4万円。
それ以外は自費。

家賃6万円
 会社負担4万円 + 自費2万
敷金礼金(初期費用)
 全額会社負担

です。
    • good
    • 0

いいと思います。


デメリットとしては、会社が潰れた時 速部屋を追い出される事です。あっと言う間にホームレスになります
    • good
    • 0

今、会社が探してくれています。


それを言わないと叱られますよ。
お金はその通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!