アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人です。地方住みですが、半年だけ本社に研修で都内に住まなければなりません。
それで、都心部の家賃10万程のところに会社から8.5万の補助が出て、自己負担1.5万
家から会社の交通費が出ないので定期代月8000円。
あと光熱費とかで大体月3万〜の出費 らしいです

社会人経験がないのでわからないのですが、どこもこんなものですか?
なんで働きに行ってお金払わないといけないんだろう…と少し思ってしまうのですが
これは普通でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

食費がありませんが?

その他に給料が出ると思いますが?。

それはいくらですか??
    • 0

赴任なのか?

出張なのか?
その違いが大事では無いでしょうか・・・・・

うちの会社の場合では、出張命令に従った遠隔地勤務で発生する宿泊費等はは基本会社負担です(交通費などは実費精算)

出張ではなく赴任としての遠隔地勤務の場合は、赴任手当(引っ越しなどにより発生する費用)と一定の住居費は支給されますが、全額とは限りませんし光熱費等は自己負担になります
※この場合、赴任期間が一年に満たない期間ときには、元々の住居に対する住居手当を継続支給する特例もあり、人によっては赴任先と地元の両方で部屋を借りている人も居ます

で、うちの会社なら半年の研修は長期出張扱いですね

でもこの辺の話は各会社の就業規則(手当支給のルール)に従ってもらうしか無いですね
    • 0

大会社なら都心部で無くても社宅に半年住まわせてくれる

出張手当でカバー出来るのであればありがたい話ですが
    • 0