プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業手当を受けられることになったのですが、当然ながら今までの給与の50%から60%程度しかもらえないとなった場合、単純にじゃあバイトして収入を増やそうとおもったんですが、基本的に週20時間以上仕事ができないと聞きました。しかもバイトをした場合(一日4時間未満)は申告したら、仕事をしてなかった場合の満額から減額されてもらえると聞きました。たとえばおいしい時給1500円のバイトをした場合、
もともともらえる失業手当の金額を超える金額(一日4時間未満)をもらった場合は差額分は、何もしないよりはお金は稼げるかも知れませんが、一時間以上仕事したいぐらいで一日2000円ちょっと稼いでも、もともともらえる一日の失業手当から減額されるのなら、逆に損ということもあるのでしょうか?

結局バイトすれば、その日の失業手当を減額されるんでは、結局何にも仕事をしなくても収入は変わらないのではと思えてきました。かえって損になったりとか。。。
詳しいかたいらっしゃったら教えてください。勉強不足ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>もともともらえる失業手当の金額を超える金額(一日4時間未満)をもらった場合は差額分は、何もしないよりはお金は稼げるかも知れませんが、一時間以上仕事したいぐらいで一日2000円ちょっと稼いでも、もともともらえる一日の失業手当から減額されるのなら、逆に損ということもあるのでしょうか?

損しますよ。
例えば日額が6000円で、ある日に5800円のアルバイトをすると支給されるのは差額の200円のみです。
そしてその200円で所定給付日数の1日が減ります。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この手の質問は過去にもたくさんされているのですが、どうも複雑すぎて私の頭ではついていけません。とりあえず職安の担当者に聞きました。とにかく、両方の収入をもらうという甘い考えは捨てます。

私本人の話ではありませんが、聞いた話です。

失業中に失業手当だけじゃ食えない為にアルバイトをした稼いでいた所、収入が多い事に気がつかれ、余分に支払ってしまった失業手当を返金請求されたそうです。この請求は当然無視できないでしょう。という事でやり方によっては大損するハメになります。
つか、日本の失業手当少なすぎですよね。こんなに少ないのは先進国では日本だけと聞いた事があります。会社の勝手な都合で急にクビ切られて給料分も手当を受けられないなんて「食えなくても関係ない死ね」と言われているようで疑問と憤りを感じるのは私だけでしょうか?
余談を書いてしまいましたが、ご参考程度に。
    • 3
この回答へのお礼

早々とご返事くださりありがとございます。結局職安の担当者に相談しました。各自治体で微妙に見解が違うところもあるようですが、結構だまってやってる人も多いような気がします。私は罰則が怖いからそんなこと絶対やりませんけど。確かに手当少ない気がします。今は再就職もなかなか難しいですし。