プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は自動車学校の学費を収めるため、失業手当を貰いながらアルバイトをしようかどうか考えています。職安に聞きましたが、失業手当を貰いながらアルバイトをする場合自分がもらえるお金が減るとか言っていましたが、今いちよく、わかりませんでした。

 割合でいうと、どのくらいの人が失業手当をもらいながらアルバイトをしているのでしょうか。アルバイトでも一週間に20時間以上働くと失業手当がもらえなくなると聞きました。わたしは早くお金を支払いたいのでアルバイトに時間を費やしたいのです。内緒で失業手当を貰いながらバイトをしようと考えたこともありますが、後のことを考えると、ちょっとやめることにしました。

 みなさんは失業手当だけをもらうのか、それだけでなくアルバイトをしながらのほうが、どちらが、より多くお金を貰えるのでしょうか。

A 回答 (5件)

似たような質問が、以下をはじめとして、過去にいくつもされています。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1701392.html

"失業手当 減額" などをキーワードとしてこのQAサイトの過去問を検索してみてください。

いずれにしても、ここでどんなに質問しても、貴方に対する”より多くのお金がもらえる”最適な回答は得られません。
ここでの過去のQAを読んで、それを”十分に理解した後”ハローワークの担当者に相談してください。
    • good
    • 2

「失業手当の手引き」をよく読まれれば、理解できる事であると思います。

しかし、多くの失業者が自己勝手な理由で正直な失業手当の申請を行わず、その結果ハローワークの職員の方々に、不正請求の罰金の取立て業務という、本来は職員の皆さんが望まない、やりたくない仕事を余計にさせています。

わからなかったのであれば、その場でわかるまで、ハローワークの職員の方に、失業手当の計算方法などを質問して下さい。

失業手当は1日3000円ぐらいから4800円ぐらいの方が多いと思います。(前職の日給が低い人の場合)
アルバイトした日の失業手当は受け取れませんが時給800円で8時間働けた場合6400円ですから、失業手当より実質手取りは増えます。
また、受取らなかった日数分の失業手当は未消化分ですから、後日に正式に就職できるまで受取れるかもしれませんし別に損ではありません。

アルバイトをしながら失業手当を受取るのはどうか?という疑問を持たれる前に、失業手当は権利ですから申請して下さい。申請には期限がありますしもらえる期間にも制限があります。手当を支給してもらいながら、きっちりと次の仕事を探す。これが普通です。

失業手当の受給にはきっちりと就職活動を行っている事が条件ですから、アルバイトをしながらであっても求職活動が欠かせません。
自分は不器用だから同時に2つの事はできないのであれば失業手当の受給を辞退すれば良い事です。
    • good
    • 1

>みなさんは失業手当だけをもらうのか、それだけでなくアルバイトをしながらのほうが、どちらが、より多くお金を貰えるのでしょうか。



合法的にアルバイトを行っている事を申告したとしましょう。
週40時間、時給1000円のアルバイトを1ヶ月4週間として計算しましょう。
40×1000×4=16万円です。
あなたが貰える失業保険は0円になりますが、16万より少なければアルバイトがより多く貰える・16万より多ければアルバイトをせずに真面目に就職活動を行い、失業保険を貰う。

現状、あなたがしようと思っているアルバイトの時間・給料や、失業保険給付額がわからない今、これが誰でも回答できる精一杯の答えです。
    • good
    • 1

失業手当の出所は何かを考えてください。

一生懸命、働いている人たちのことを真摯に受け止めてください。
    • good
    • 4

失業手当は、職を失ってしまった人が次の職を見つけるまでの


間生活が出来るように緊急避難的に支払われるものです。
損とか得とかいう問題ではありません。
察するにあなたは働く環境も能力もおありのようですから、
失業手当など貰わずにご自分で稼いで下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!