プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収とは、手当も含めたもののことを言いますか?

A 回答 (6件)

「年収」の言葉に、確たる法律上の定義はありません。



税金 (所得税・住民税) の算定にも直接関係する数字でもありません。

したがって、多く見せかけたいのなら、課税対象の手当も非課税となる手当も総て含めた数字を言えば良いでしょう。

少なく見せかけたいのなら、(サラリーマンなら) 基本給だけを言っておけば良いのです。
    • good
    • 0

一般的にはそうです。

    • good
    • 0

サラリーマンなら税金や社保などを引く前の総支給額です。

ですので手当も当然はいります。
自営業ならば収入から必要経費を引いたたものです。
    • good
    • 0

そうです


一年に稼いだ金額に必要経費を引いたものです
    • good
    • 0

はい全部、1年間で支払われた総支給額ですね、手取りではなく税金が引かれる前の金額です

    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A