アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。私の場合
実家のマンション(3LDK)は大人オス猫3匹
私のマンション(ワンルーム)は大人メス猫2匹
なんですが
似たような環境で、それ以上飼っている。という方いらっしゃいますか?
自分の今後のペットとの生き方の参考にしたいので
飼うさいの注意点・苦労話・良かった事など詳しく教えていただければ嬉しいです。
勝手ながら同じマンションでも、広すぎる物件
(8LDKとか・・・)は質問対象外とさせてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

cat_fation_loveさん、こんにちわ。



私は今は一軒家に越してしまいましたが
以前は2LDKで、猫7匹、犬2頭(大型)と
暮らしておりました。

ペット可のマンションに、動物嫌いの人は
やはり住まないのか、滅多にトラブルが
起こる事はありませんでしたが
ウンコの始末が悪い人や野良猫にえさを
あげる人が注意されていましたね、、、
(その注意する人は猫を飼っていたんですが
自分の家の猫と野良をすごく区別する人でした)

また、ペットに付き物の騒音問題ですが
幸い、そこのマンションの目の前は電車が
走っていて、その上近くに米軍基地があり
騒音の矛先はそちらにありました。

良かったのはペット仲間が多かった事で
病院選びやフードでは本当にお世話になりました。
また、旅行の時など、家に来て
世話をしてくれる人が何人もいたので助かりました。

苦労する点はあまりなかったように思いましたが
猫では、窓をあけないようにするのが
一苦労でした。
うちは五階だったのですが、一度そこから外へ
逃げた事があって、私は大パニックになりました。
(目の前が線路だったし、、、)
結局、お隣サンにいたのですが
そういう神経は使いますよねぇ

>自分の今後のペットとの生き方の参考にしたいので

なんとなくお気持ちわかる気がします。
私達夫婦は、話し合って、今の田舎に引っ越して
きました。幸い主人の仕事は土地を選ばない
技術職でしたし、子供がいない私達夫婦に
とって、犬や猫は子供同然でしたので
良い環境にうつってあげたかったです。

今は、小さいけど犬は4頭に増え
狭いけどドッグランも作ってあげられたし
猫も、畑や庭を自由に行き来して
車道がほど遠いので、安心です。

でも、ねずみや、ちいさなヘビ、せみなどの
小動物を捕らえまくって、殺しまくっているので
ちょっと怖い、、、、
猫たちはとても楽しそうですが、、、

参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
やはりたくさんの動物と暮らしたいなら、理想は田舎に住むことですよね・・・お話きいてとてもうらやましく思いました。
今居るペット可マンションは1LDKで、2匹いるのですが、本当はあと2匹くらいは飼ってみたいと思っているんですが、やっぱり厳しいかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:19

集合住宅で犬が2匹います。

(猫も三匹いますが、入居したてで数が多いので様子を見させてくれと言われています。猫はすぐ近くの実家にいます。)

注意していることは、しなくていいと言われたけど、階段の掃除と、吠え声、それと敷地内では絶対に糞尿はさせないこと、室内でした汚物はトイレに流すのはあまりよくないとメーカー関係の人に聞いたので、週2回ゴミに出していますが、それまでの保管はベランダなどでは匂いで迷惑をかけると思ったので、色々捜してみて今は赤ちゃんの汚れたおむつを入れる、「におわなくてポイ」というものを使っています。
これは室内に置いてますが、匂いが漏れないので重宝しています。

・・・と自分なりに気をつけているのですが、最近入居した人は犬を集合住宅なのに放し飼いしていたり、別の家は吠えさせたままにしてたりと色んな人がいます。当然フンも落ちていて、うちのと思われたらと泣く泣く拾って帰った事もあります。苦労といえばそういう事でしょうか。
あ、うちも3LDKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬は飼ったことがないのですが、猫より大変かもしれませんね。いろいろ検討して3匹目を入れるかどうかもうすこし考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:32

我が家は多分3LDKと言う間とりになると思います。

80 ~90世帯くらいで20世帯は犬、猫を飼育しています。その他鳥や小動物までいれたらもっと沢山の家庭でペットを飼育していると思います。

4年近く前にペット飼育可能なマンションなのでひっこしました。 ちなみに成猫7匹です。オス4、メス3です。 規約では1匹しか飼えないことになっていますが5~8件くらいのお宅は2匹以上飼っています。

最近のマンションは2~3匹もOKのところが増えています。がやはりわがマンションと同様ペットクラブなるものを作ることが義務ずけられているのが多いようです。

ペットクラブは飼い主が全員参加でいろいろな問題を話し合います。 ペット専用マンションでないため中には動物が嫌いな人や怖い人もいるからです。 

猫は室内飼いです。 ブラッシングなどもベランダではもちろんしてはいけません。

よい点は以前は外に行く子もいましたが全部室内飼いになったので目が行き届きます。 よその猫との喧嘩もなく交通事故の心配もない点です。

木登りなどが出来ない環境になったのでキャットタワーは買いました。 限られたスペースで多頭飼いはどうしてもストレスがたまると思ったからです。 後はじかんを作ってなるべくじゃらしたりスキンシップをとります。

注意は泣き声や糞尿のにおいにきをつけることです 犬のようには鳴きませんが去勢、避妊をしないと季節によっては泣き声などの苦情がでます。あとは運動会のように猫もかけたくなるときが当然あるので防音のカーペットを引きます。階下への音が少しでも減らせるようにです。それから夏の暑い風のない日などの温度への気配りをします。

7匹もいるので猫砂の買出しとお掃除は大変です。がかわいい子のためなら。。。です。

長くなりましたがようは常識的に近所に迷惑と思うことをしないのとどれくらい愛情をそそげるかです。 

私は犬、猫嫌いの人とも積極的に話します。そしてどんなところが彼らにとっていやなのかをリサーチするんです。そしてそれを参考に気をつけますので現在まで苦情がきたことはないです。

これかも楽しく暮らしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>私は犬、猫嫌いの人とも積極的に話します。
とてもよい心がけですね。貴方のような飼い主ばかりならトラブルもおきないでしょうね。
私は1LDKに住んでいて、猫が大好きなんでほんとうはもっと沢山飼いたいのですが、世話を考えたらやはり難しいかなというところです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています