プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型犬を飼っていて鈴付きの首輪を3年くらいしています
ふとおもったんですが、犬の耳に悪い影響が後々出てくるようなことはないのでしょうか?
散歩で歩いているときはずっと鈴が鳴りっぱなしなので犬にとってうるさいんじゃないかとすこし心配しています

A 回答 (3件)

鈴は色々な目的があって付けると聞きました。


(1)猫に付けるときはアクセントとネズミとかを捕れないようにする。
(2)犬の場合は放犬した場合の位置とアクセントでしょうか、
いづれにしても最初は抵抗を示すはずですが慣れてしまい付いていること自体気にしなくなるようです。
難聴になると言うようなことは聞いた事がありませんが、取り付けて2日たっても慣れないようで有れば外すべきと思います。一種のストレスが溜まりますし、犬にとっても負担になるだけですから、

良く猟犬には取り付けますがこれは明らかに位置を確認するためで、取り付けて2日たっても慣れない場合は外しています。犬にとってのストレスは噛み癖が付くことが考えられるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/01/16 12:43

動物雑誌で読んだ事があります。


犬や猫は、人間より聴力が発達しているので、動物にとっては、結構騒音に感じる子も居るそうです。

人間が思うよりずっと大きな音なんでしょうと思います。

最初からずっとつけている場合慣れてしまっているかもしれませんが。

耳に悪い影響についてはわかりません。
昔飼っていた猫には鈴をつけていましたが、今は、家は完全室内猫なので、首輪も鈴もつけていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/01/12 12:33

回答・アドバイスが無いようなので・・・



耳に悪い影響・・・ということは聞いたことがありませんが・・・
犬・猫の中にも色々な子がいます。
中には、ずぅ~と鈴の音を聞いていることでノイローゼになってしまう子もいるという話は聞いたことが
あります。
家の子(猫)も、即!取り外してあげました。
質問者さんも“うるさいのでは?”という気持ちがあるのであれば、取り外してあげた方が良いと思います。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/01/12 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!