プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、何故犬と猫はケンカするんでしょうか?

私は、よく繋がれている犬の前を小馬鹿にしたかのように
平然と通る野良猫を目撃します。コレは一体どういう心理なのでしょうか?

また、実際に見たことは無いのですが、野良猫vs野良犬だと、そのケンカはどちらかが死ぬまで続くのでしょうか?それと敗走するまでで終わるのでしょうか?

疑問だらけですが、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

うちでは柴犬と黒猫を飼ってますが、とても仲がいいですが、時々ケンカのようになります。


犬、猫、どちらも愛着を示そうと相手をなめるんですが、犬のなめかたは「カジカジ」と毛を咬みますから、猫が嫌がって猫パンチします。
猫がざらざらと犬をなめてると、犬がなんだか鬱陶しくなるらしく、わっと抑えつけたりします。
で、私の体の上で二人で取っ組み合いしたりして、そのまま収まったり、猫が高いところに逃げたり。
あるいは、私の上に猫がチャッカリ乗っているのを見て犬が嫉妬するようで、わざわざ来て猫を追い払おうとすることもあります。

てなことで、必ずしも犬と猫はケンカする、仲が悪い、というわけではなく、どうもお互い気性や習性が違いすぎるんで、食い違いが生じやすい、ということかと思っています。


ちなみに前の猫で言いますと、犬に全勝してました。奇襲してひっかき、きゃんきゃん言わせて逃げるに任せる、という方法です。
犬に襲われても、ほかの方の言う通り、猫は三次元で逃げますから、どうも犬の方が分が悪いようですね。

繋がれてる犬の前をわざわざあるくのは、そのように「見える」だけなのと、実際にバカにしているのと、二通りあるかと思います。
頭のいい猫は、繋がれてる犬の攻撃力を知ってるようですから、ちょいと「恐怖刺激」(ってのがあるようです)を得るためにも、わざわざ犬のそばを通って、面白がってるふうがありそうです。


ケンカが死ぬまで続くかどうかはわかりません。でも、殺すとしたら犬の方でしょうね。狂暴で我を忘れたりすると、ありそうです。
猫は普通、そこまでしません。


以上、かなり憶測の入った回答でございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>猫が嫌がって猫パンチします
微笑ましい光景ですね(^^)

>どうもお互い気性や習性が違いすぎるんで、食い違いが生じやすい
飼い犬と飼い猫の関係としては、納得できる回答の様な気がします!

>頭のいい猫は、繋がれてる犬の攻撃力を知ってるようですから、ちょいと「恐怖刺激」(ってのがあるようです)を得るためにも、わざわざ犬のそばを通って、面白がってる
猫に、『「恐怖刺激」を得る』行動があるとは新しい見解ですね。なるほど・・・。

結構納得してしまう回答、有難うございました(^^)

お礼日時:2005/01/04 08:12

犬が猫を襲うときは、猫を餌にするか、おもちゃにするかです。


必死になってまでも、おもちゃで遊ぶ事はしないです。

猫が犬にむかっていくのは、自己防衛(テリトリーを守る)です。(猫もおもちゃしているかも?)

だから大抵は猫の方が必死なので猫が勝ったように見えます。
猫の場合は、窮鼠猫を噛む状態です。
蜂が人を刺すのと同じようなもの。


猫は家につき、犬は人につくと言いますよね。
あれは、猫と犬のテリトリーの重要度と狩りの習性の違いです。

犬(オオカミ)は広大なテリトリーで獲物を追跡して狩りをします。
だから飼い主の引っ越しでテリトリーが変わってもダメージは少ないのです。

猫は、獲物にひそみよって狩りをするので、地理を熟知する必要があるのです。
だから、狭いテリトリーを守る必要があるのです。

テリトリーを守る必要がある猫とテリトリーが変わってもいい犬では、犬の方がケンカ(テリトリー争い)をしないのでは?

あと、犬(オオカミ)は自分よりも大きな鹿などを餌にしますが、猫は鶏やキジぐらいの大きさまでしか餌にしないでしょう。子犬なら襲えるけど。

一緒に飼っている犬と猫の場合は、人間の子どものケンカと同じなのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>猫と犬のテリトリーの重要度と狩りの習性の違い
なるほどー。それで
>テリトリーを守る必要がある猫とテリトリーが変わってもいい犬では、犬の方がケンカ(テリトリー争い)をしない
と、なるのですね。コレも、思わず納得してしまう回答ですね(^^)

回答有難うございました(^^)

お礼日時:2005/01/04 08:19

始めのほうの質問に・・憶測ですが、たぶん猫は犬を小馬鹿にしています。

特に小型犬はね。
わが庭猫で近所のボス猫と化してる「チャー」くんは我が家の塀の上で日向ぼっこをしていて、散歩中の犬が通って吠えても「冷ややかな一瞥」をチラリと見せるだけです。「紐なしで外へ出してもらえずお気の毒様・・」という感じです。賢明そうな大型犬には割りとお互いの間合いを取っているように感じます。

野良猫に鼻の頭を引っかかれた犬見たことあります。猫のほうが気が強いようです。

なんて猫好きのオバちゃんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>わが庭猫で近所のボス猫と化してる「チャー」くんは我が家の塀の上で日向ぼっこをしていて、散歩中の犬が通って吠えても「冷ややかな一瞥」をチラリと見せるだけです。「紐なしで外へ出してもらえずお気の毒様・・」という感じです。

私も似たような光景を見た事があります。猫の気持ち・感情が読めるわけではありませんが、#2様と同じ印象を受けました。確かめようがないのですが、ホントに猫はそういう気持ちなんでしょうか?(^^;)

回答有難うございました(^^)

お礼日時:2005/01/04 08:06

猫にとっては餌にもならず、繁殖相手にもならず、喧嘩しても何のメリットもない。

。逃げるが勝ちで実際喧嘩にもなりませんよ。

犬はお腹がすいていれば捕食して食べるかもしれませんが・・高い塀の上に乗られたら追いかけようがないので捕食できないでしょう。

例外だとは思いますが・・犬に真っ向勝負で勝つボス猫を何度か見たことがあります。
しかし、犬の方が逃げていくのを追いかけることはしませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>餌にもならず、繁殖相手にもならず、喧嘩しても何のメリットもない。。逃げるが勝ちで実際喧嘩にもなりません

メリット・デメリットで喧嘩するとは思えないのですが^^;

>犬に真っ向勝負で勝つボス猫を何度か見たことがあります。
しかし、犬の方が逃げていくのを追いかけることはしませんでした
貴重な体験談を有難うございました(^^)

お礼日時:2005/01/04 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事