プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に気づいたのですが、
飼い猫(メス・10ヶ月)を撫でていたら、
頭の真ん中てっぺんより、少し後ろ側に、
アズキ大(4~5ミリ大)くらいの、突起がある事に気づきました。

触ると硬く、毛の中を見ましたら、
皮膚は特に変化はなく、体内から、骨が出っ張ったような感じです。

触っても特に痛がったりしないのですが、
気になります。
どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?
もしかして、頭部に腫瘍か何か出来たのかと思い、心配です。

A 回答 (3件)

18年飼っていた猫(オス)がおりましたが(去年、過去形になってしまいまいたが・・・(/_;))



アタマというか耳(米粒大)と前足(人間の手親指の半分くらいの大きさ)に出来たことはありました。

年をとってから、胸のところにもクルミ大の突起物が出来、検査をしたところ、脂肪の固まりでした。

前足も胸のところも触っても痛くもないらしく、単純にグチャグチャ触らないでという反応でしたね。

うちの子は体重もかなりあったので、先生が脂肪の固まりだろうと言う事で、注射器でその部分の細胞を採取して検査したところ、やはり脂がポコポコ浮いてる感じでした。問題ないとの事で年齢も考慮し手術はしませんでしたが・・・
脂肪であっても、年齢と大きさによっては手術する事もあるようです。

脂肪の固まりはよくあるようですが、場所も場所ですから、病院で検査されたほうがいいかも知れませんね。

動物はしゃべらなし、余計に心配ですよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
脂肪・・・ありえます!最近、お腹がたるんできたのです。
私も脂肪かな、と一瞬思ったのですが、
触ると骨のように硬いので、心配しておりました。
少し様子を見てみて、病院に行こうと思います。
18年も一緒に生活していた猫君が、虹の橋を渡られたとの事…。
お辛い事でしょう。でもきっと、ゴロゴロ言いながら、お空から元気に覗いてくれてますよ☆

お礼日時:2006/03/15 21:41

うちの二匹の猫の頭にも突起がありますよ。


私も、最初なにかな?と思いましたが、二匹とも同じのがありましたから、猫ってそんなものなんだとおもってました、
突起がない猫ちゃんもいるんですね・・・
人間にも、個体差があるように、猫にも個体差があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか。2匹の猫ちゃんとも、同じものがあるのですね。
とても安心しました。ありがとうございます。
うちは2匹のうち、1匹には突起が無く、
今まで物心ついた時からずっと猫がいる生活でしたが、
突起ちゃんに遭遇した事が偶々無かったので、
不安だったのです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 21:25

こんにちは。



頭蓋骨の一番後方には、後頭骨頭頂部の名称で呼ばれる部位があります。
犬ではっきりと隆起している部分なのですが、猫でも滑らかではなくやや隆起したしこりのような感触です。
猫であればみな一様に隆起が触れますので、他の猫の頭を触らせてもらうのが一番よく分かります。
犬の同じ部分を触ってみると、猫よりも高く隆起していることが分かると思います。

文章だけでは「腫瘍ではありません」と言い切ることはできませんが、正常な骨の形である可能性が高いと思います。ほかの猫ちゃんと触り比べてみて「やっぱり納得できない」となれば病院に助言を求めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事どうもありがとうございます。

実はうちには2匹の猫がおり、
もう1匹の猫には突起が無いので、気になった次第です。
小豆大のコリコリする動かないものが、ぽつっと突起になっているのです。

もう1匹には明らかに無いものなので、
お返事頂き、この子はちょっと骨の形が特異なのかもと、少し安心しましたが、
やはり、少し心配も残ります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!