アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内犬飼ってる方、犬はトイレを覚えても足の裏はトイレに土足で入りますがそれで室内を歩かれても不衛生だとか思わないですか?
今、犬(ティーカッププードル)か猫を飼おうと検討してます。

ふと、気になったので質問。

A 回答 (11件中1~10件)

私は少し潔癖症のところがあるのですが、自分が飼っている犬に限り汚いと思わないんですよね。


可愛いからこそです。

たまにおしっこし終わったあとに濡れてる部分を避けるのに失敗して踏んづけてしまい、足裏がおしっこで濡れてしまってますがそれすらも汚いとは思わなくて。
ワンちゃんの足が濡れていたらもちろんきちんと拭きますが。

濡れたままの足でぺたぺた歩かれてそのまま放置していたらもちろん不衛生になってしまうので、毎日床拭きをして綺麗に掃除します。

汚れたら掃除をする。それだけのことですね。

どちらかというと私は猫のトイレのほうが犬のペットシートよりも苦手だったりします。
猫も10匹飼ってますが…笑
どれだけ掃除しても猫砂のほうが汚いと感じてしまうことがあります。

あなたは潔癖症ですか?
ワンちゃんの場合、トイレの躾に失敗をしてうんちをべたべたに踏みつけてしまうことに困ってる飼い主さんもいます。
そこら中糞まみれにされて、帰宅するたびに泣きながら掃除をしているという方もいました。

猫の場合は本能的なものでトイレを教える必要がありません。
猫砂だけ用意してあげれば勝手にしてくれるから楽です。

動物を飼うということは、汚れることも頭に入れて考えた方がいいかなと思います。
    • good
    • 3

自分のお尻を舐めた舌で顔なんか舐めてきても 喜ぶのが飼い主ですよ


犬は床が移動範囲
猫は高いところにアルものを落とすのが趣味
猫は自分で身繕いをし 雌は生理を舐めます
清潔不衛生というのなら 動物は飼わないことです
両方とも下痢もするしゲロも吐きますから
    • good
    • 1

私の家では、トイプードルを飼っています


飼った当初は気になりましたが、今では可愛くて全然気になりません
もし、気になるのであれば、掃除をマメにするとか…
    • good
    • 0

汚いを気にするなら猫型や犬型のぬいぐるみです。

喋るタイプもありますよ。
不衛生と思うなら向いてません。ティーカップは余計に向いてませんよ。
    • good
    • 1

不衛生だとか思わないですか?


 ↑
思いますよ。

心理的にはどうってことありませんが、
衛生上は問題ですからね。
臭いもあるし。

だから床は一日何度も掃除しますし、
一日一回は、薬品で消毒もしています。

またワンコの足も水で洗っています。

お陰で、床はイヌを買う以前よりもキレイに
なったみたいです。
    • good
    • 4

思わないですよ〜


飼っていると
それこそウンチを素手で拾えるように
なるのです 笑
生き物ですからね。
ウンチしておしっこして具合が悪くなると吐いて
肛門腺から膿みたいのも出ます。
ホントにばっちいです。
ウンチしてしばらくほおっておくと
すごく臭いです 笑
ウンチを食べちゃう犬もいます。
犬のトイレのしつけは
案外大変です。
うちの犬は人間のベッドに時々粗相しますよ。
年を取ってオムツする犬もいますよ。
犬も最近は長生きですから
寝たきりになったら
介護です。
動物を飼うのはある程度の覚悟がいりますね。
もし飼うなら
まだ猫の方かトイレに関しては楽なようですよ。
    • good
    • 4

ご質問を同時期に並立され、そのうえ似たような内容であることは


よろしくないと思います 以前あなたとそっくりなお人がいました
ご質問の中身もそっくりです

抜け毛、体臭、小さい、ウンチやオシッコ、経済面、躾やすさetc を
ことのほか気にされておられますね さきのご質問にも回答を記し
ました通り、あなたに向いているのは犬でも猫でもなくAIBOです
残念ながら、あなたには犬も猫も適しません というか失礼ですが
あなたが生きものの飼い主として適していらっしゃいません
あなたのいう躾とは、たんなる 扱い易さ でしょう ちがいますか

AIBOなら抜け毛ゼロ体臭ゼロでウンチやオシッコもゼロで小さい
ですし犬や猫よりコストは低いですし毎日散歩しなきゃならんのか
などと悩まれることもありません
    • good
    • 4

私は潔癖症な方なのてすが、犬を飼っています。


オシッコウンチを踏んだら即洗います。しかし、そんな時はほとんどありません。犬だって、汚れたくないようで上手に避けてます。
犬か猫ならその点は猫の方が綺麗かもしれないですね。
でも、私は猫の抜け毛が苦手です。
    • good
    • 3

部屋のトイレで汚いと思っていたら飼えないですよ。


散歩に行けば、何を踏むか分からないし、草むら歩けばお腹や足にも色々なものがくっつきます。
糞も踏んできますよ。そのまま部屋に入ってきます。
猫はリードも無しでどこでなにして来るか分からないからもっと不衛生だし、昆虫や色々なものを食べてきますよ。
ウチにいた猫はゴキブリやネズミも咥えていましたね。
    • good
    • 4

他の方のコメントも読んだ上でで書かせて頂きます。



犬も猫も飼育しています。

犬もそうですが、当然猫にも感情はあります。
構ってもらえなかったり猫は綺麗好きなので、トイレが汚れていたりすると、別の場所にオシッコしたりもします。
猫のオシッコは独特な臭いがあるので一度オシッコすると、なかなか臭いは消えないし、臭いがついた場所をトイレと認識して何度も粗相する子もいます。

子猫のうちに外出する際の危険防止や新しい環境に慣れるまでの何日かを除いて、猫をケージ内飼育するのは虐待に近いほど酷い事だと思います。
猫はお部屋で自由させてあげるのが一番です。

猫も犬もトイレを覚えてもたまには排泄物を踏んでしまう事もありますし、犬は散歩で外を歩くし、猫はトイレの時に砂を手や足で掘ります。
散歩の後だと足を洗ったり拭いたりしますが、猫のトイレの後、毎回足を拭いたりする訳ではないし確かにその足で部屋中を歩き回るのは不衛生かもしれませんが、犬猫を家族として迎え入れてる方達は不衛生だなぁ…とかあまり考えてないのではないでしょうか。。。
うちは猫2匹犬も1匹いるので抜け毛がスゴいので1日何回かは掃除機をかけますし拭き掃除も気になったらします。コロコロは常にしています!
気になるなら人間が綺麗にすればいいだけです!

動物を迎えると終生責任をもってお世話をしないといけません。
その覚悟があるならどちらでも好きな方を飼えばいいと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A