プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、何かの拍子に犬の尻尾を踏んだようで、2年間の内に聴いたことのない、断末魔の叫びのような泣き声を、1分ほどあげました。聞いたことのない叫び声、見たことのないような狼狽ぶりに、驚いてしまいました。
丁度、犬が食事中で、予想もしていないときに踏まれたからなのか、今まで足を踏んでしまったことはありますが、尻尾はなかったので、初めての激痛に驚き、パニックになってしまったのか…
結局、泣き過ぎで食べていた物を吐き出してしまいましたが、幸か不幸か、それがきっかけで泣き止みました。
その直後は、ご飯を食べなおしたので、特に心配はしていなかったのですが、尻尾を触ってみると、先っぽが少し曲がっています。あまり尻尾は触らないので、もともと曲がっていたのかどうか?ですが、踏んでしまったことで曲がってしまったとしたら、何らかの処理をした方がよいのでしょうか?それとも、痛がっていないようなら、特に気にしなくてもよいのでしょうか?実際、ご飯を食べなおしたあとは、尻尾をブンブンふって遊んでいましたし、触っても痛そうなそぶりはしないので、もう痛くはなさそうですが...アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

私はよく猫のしっぽを踏みます。

(悪気はないのですが)
そのたびに、ものすごい鳴き声を聞くこととなります。
最初のうちは非常に心配したのですが、今はお互いになれてきました。(多分、猫は「いい加減に覚えろ」と思っているでしょうが…)
一応、医者に行くか否かの判断基準(我流)は、
1 その後、元気があるか
2 発熱はないか(骨折すると発熱するらしい)
3 小1時間経ってから触ってみる。痛がらないか
です。
これに引っかかってきたら医者に行こうと思っています。
ただ、以前いた猫は、しっぽを車にひかれて切れました。
でも意外に元気でした。
元気だから大丈夫というのも過信はできないのかもしれません。

しっぽの曲がりについてですが心配ならばやはり医者です。
医者好きのわんちゃんなら診せに行く。嫌いなら電話ででも問い合わせるのが良いでしょう。
レントゲンがもっとも確実な方法ですが、きっと折れていても処置のしようがないように思います。(激痛が走って眠れないとかなら手術でしょうが、そこまで酷くないようですし)
    • 2
この回答へのお礼

早速ご連絡いただきましてありがとうございました。
やっぱり、尻尾って踏んでしまうんですね。口が利ければ、「世の中色々ある。」っていう感じで説得できるのですが。
やはり様子を見て、気になるようであれば、お医者さんですね。
ありがとうございました。気が楽になりました。

しっぽは急所の一つなので、ほんのちょっとのことで大げさなくらい鳴くことがありますよね。

「これ以上はひどいことしないで!」という警告みたいなものじゃないかと思います。

同じく、耳なんかもギュッと握られたりすると「ヒーンヒーン」というような情けない声を大げさに出したりします。

もちろんケガをしていては大変ですが、元気で触っても痛がらないのでしたら、あまり心配ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
一日経過してみて、特に問題がなさそうで(触ってみても痛がらない)、元気があるし、尻尾もブンブン振っていますので、我々への警告と受け取っておくようにします。
ありがとうございました。参考になりました。