アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
我が家の飼い犬(柴犬・昼間のみ外飼い)が、とても猫嫌いで、普段は大人しいのですが、猫の姿を見ると、狂ったように吠えまくります。
とくにここ数日、春が近いせいなのか、猫の喧嘩・鳴き声が多くて、もう吠えて吠えて大変なんです。
もちろん躾不足と言われれば否めないのですが、複数の方がえさをやっているようで、猫の数は増える一方。
近所の方にも迷惑ですし、私もノイローゼになりそうです。猫に非がないのは分かっているのですが、もう憎くてたまりません。
なにかいいアドバイス、ありませんか?

A 回答 (6件)

アドバイスと言うほどの事ではありませんが、経験談です。



うちの犬も昔、猫が嫌いで庭に入ってきた猫を追い掛け回し、吠えまくっていました。
それは、うちの父も猫が大嫌いだったからです。
犬にとっては、父がリーダーで、父が嫌っている物は犬も嫌います。

でも、私が捨てられていた仔猫を拾ってしまい、両親へお願いしました。
でも、父が見るのも嫌いなのに・・飼ってくれるわけがありません。
でも、母が「里親見つけようね」と父を説得してくれて、とりあえず父も我慢して家に置く事にしました。

仔猫は無邪気で父が会社から帰って来ると走って迎えに行き、新聞を読んでいるとジャンプして邪魔したりして・・。
里親も見つからず、そんな生活をしているうちに、父は「お前らが面倒みれるなら飼ってもいいよ」と言ってくれて、飼うことになりました。

外で飼っている犬ともご対面させ、今日から家族だよと教え、父が猫を可愛がっている姿を見ていた犬は、猫が庭に入ってきても吠えなくなりました。

そして、2000年に犬は亡くなったのですが、その時に野良猫と恋をしたんです。
いつも、一緒に居て、ご飯も初め犬が食べて、次に猫が食べていました。
その野良猫は私達、人間にはちかよりませんでした。

ウソのような本当の話です!

後、野良猫が増えているという事でしたら、地域猫活動を知っていますか?
地域のみなさんでお金を出し合い、野良猫の去勢、避妊手術をし、これ以上野良猫が増えないようにsるのです。
野良猫の寿命は3,4年です。
その猫1代で終わらせられるんです。
増えなければ、kinuaさんも、野良猫で迷惑を受けている人たちも良いことだと思います。
殺してしまう、(自分達の目の前から居なくなってしまえば良い)と思うのは簡単です。

人間社会で野良猫が生きていくのは大変です。
人間が考えてあげたいです。
捨てる人が悪いのですが・・。
    • good
    • 10

家の犬も猫の気配がすると吠えますが、しかるとなきやみます。


犬のしつけうんぬん以前に、私は猫が嫌いなのに夜中に家の塀の上であの不気味な声で毎晩鳴かれて頭にきました。
そこでホームセンターの「猫いやながる」とか「猫よらず」といった取って付けたような商品を購入して家の周辺や塀にまいたり散布したりしました。1本では到底たりなくて、また、どれが効くか分からないので違う商品を数種類購入して撒きました。
どれが効いているのか分かりませんが、今のところ塀の上では鳴かなくなりました。(少し離れたところでは、相変わらず鳴いています)
効果がいつまであるか疑問ですが、余計な出費でした。
    • good
    • 3

猫嫌いのワンちゃんということですが、猫だけですか?


猫に対して狂ったように吠えるとなると、小さなお子さんや他の小型犬にも同じような行動をとっていませんか?
飼主さんがノイローゼになるまでに吠えるワンコだと、やっぱり、躾の面で考えたほうがいいかもしれません。
毎日朝晩30分づつ散歩とおっしゃりますが、そこまで吠えるエネルギーをもて余しているのなら、まだ散歩が足りないようです。特に中型犬から大型犬の方は朝晩で2~3時間運動させる人もたくさんいらっしゃいます。
鎖は長くしてもワンコの動きを制限することに代わりはないので、だから鳴くのを止めるとは言えないですよね?

ワンコが激しく吠えたら(本能だから小さいものを見ると吠えるのは仕方ないんですけれど)どうぞ、飼主さんと共にゆったり散歩に出かけてみてはいかがですか?
ワンコも気分転換になり、おとなしくなるのではありませんか?
自分より小さくて動きの速いものを「狩りの対象」と見る行為は、ワンコの本能ですが、それを躾で直すことも頭のいいワンコですから、できると思います。
それぞれのご家庭の事情もありますし、何よりワンコの性格にもよりますので、回答とはせず、アドバイスとしました。ちなみにウチはシェパード、秋田犬を飼っていました。他にも猫も飼っていました。頭のいいワンコほど無駄吠えはしないと思っています。
それを躾てあげるのも愛情だと思います。
    • good
    • 3

うちの犬も猫を見る/猫の鳴き声を聞くと狂ったように野太い声で吠えまくります。



おかしな話なのですが単語を覚えてしまって、「ね・こ」と言うだけでもピクッとしてドドドド…と窓辺に駆けていってものすごい勢いで吠えまくります。パブロフの犬状態で笑ってしまうのですが…^^;

ちなみに激しく吠えた時は「これっ!うるさいよ、近所迷惑でしょ!」と犬にというより<近所の人に>聞こえるように言います。
これで少しはご近所に面目が…なんて。すみません。

鳴き声はさすがに対策のしようもないのですが、水を入れたペットボトルを置いておくと猫が近寄らない、と聞いたことがあります。少なくとも猫の姿が見えないように庭先にペットボトルを置いてみては如何ですか?(近所でも良く見かけます)

もしくは、猫は柑橘系の臭いが嫌いだと聞いたことがありますので、猫の通り道にみかんやレモンの汁を撒いておいたらどうでしょう?(もしくはみかんの皮を擦り付けておくとか)

どちらも実際に試したことがありませんので効果のほどはわかりませんが、ノイローゼになるくらいならダメ元でも試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

ちょっと、ズレた回答かもしれませんが・・・。



単に、猫が嫌いで吠えているだけなのでしょうか?
鎖に繋がれている?犬からすれば、勝手気侭にどこにでも
歩き回れる猫は、癪にさわる存在かと思います。

犬の散歩は、十分にされていますか?
運動不足、ストレスが溜まっている可能性はありませんか?

この回答への補足

それはないと思います。
散歩も、朝と夕方、どちらも30分以上はするようにしていますし、鎖を長くして、できるだけ自由に庭を歩き回れるようにしています。
猫がいない間はゆっくりくつろいでいるようなので、ストレスは溜まっていないと思うのですが…。

補足日時:2004/02/10 10:30
    • good
    • 0

kinuaさん、こんにちは。



家の犬(柴犬2匹)も、いつからか猫が嫌いになり、
猫の姿を少しでも見ると、吠えまくります。
普段は、とても大人しい犬です。
しかし、猫を見た瞬間に激変します。
餌でつったりして、気を紛らわして猫がどこかへ行くのを待とうと思い、
やった事があるのですが、全くダメです。見向きもしません。

ノイローザとまではいきませんが、吠えるときは吠えまくるので、
近所の方に申し訳ないなぁ~という気持ちでいっぱいです。

…と、何のアドバイスにもなっていないですね。すみません。

この回答への補足

そうなんですよね。
吠えてる間はもう夢中になっちゃって…

補足日時:2004/02/10 10:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A