アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。

昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか?

実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか?

特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

マウントには2種類あります。


性的なものと権威行動です。
たぶん権威行動でしょう。

私はシッターをしていますが、小型犬と猫を飼っているお宅で
やはり猫に小型犬が腰を振るのを見た事があります。
明らかに権威行動でした。
猫ちゃんが嫌がっているのでしたら可哀想なので止めさせた方が良いですし
人間にやってきたら、勿論受け入れてはいけません。
1番の人が言うように調子に乗っている証拠です。

また公園やドッグランなどで他の犬に対してのマウントなどは
権威行動でありますが、喧嘩の元になるので絶対に止めさせてください。
マウントを受け入れる事はその犬より下につくという事なので
大抵どの犬も嫌がりますし、犬が勝手に決めた順位付けは
今の犬社会には必要ありません。

また2番の人が言っていた猫のマウントはありません。
なぜなのか分かりませんが、犬と違い猫は群れで生活する動物では無いので
順位付けが必要ないのかもしれません。
縄張りを示すマーキングは猫ではスプレーでありますが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
非常に参考になりました。

猫はちょっとだけ嫌がっている感じでしたので、
今度見たら辞めさせようと思います。

お礼日時:2005/12/13 16:28

 うちの犬猫の場合ですが、その場合、直後に来るのは喧嘩です。


殆ど猫が上で、大きい犬を押さえ込もうと必死になる為、腰を振る形になりますね。
犬も振り払う為に腰を振るので、もしかして、そう言う風に見えるのかしら?
猫が下なら、犬を振り払うのは難しそうですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
とても参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/12/13 16:29

うさぎ2・ねこ2と共存しています。

ねことうさぎ1までは
全て避妊しましたが、残りのうさぎ1がミニウサギで、手術に
耐えられそうにない為、そのままにしています。
こいつが恐ろしく凶暴で、腰カクカク大好き!?
寝ているネコにのしかかり(体格は倍以上の差が)、かぶりついて
ネコを泣かし、仲良くして~と懐く年若のウサギに更にのしかかり
逃げるのを執拗に追いまくり(本当に執拗です。人間なら
 犯罪者まっしぐら;;;;;)
私の足に飛びついてカクカク・・・・・・・!!!
前述の通り私を含めて全て♀です。発情は♀の方が強いのも
沢山居ますので、欲望の趣くままに。。です。
 ♀ニャンコのマウンティングは見たこと無いんですが有るのかな?
よそ様を見て覚えるという事は有り得ません。全て本能の
為せる業で、手近なもので間に合わせているような??
基本的に避妊をすれば、無くなると思いますが発情した子が
相手を選んでいるようには見えません(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
メス同士だったのでとても焦って質問させて頂きましたが、
みなさんも同様の経験があるようでちょっとだけ安心しました。

有り難うございます。

お礼日時:2005/12/13 16:28

発情ゆえに腰を振っているのではないと思われます。


たぶん、マウンティング(相手より自分が偉いことを認めさせる儀式)をやっておられるのでしょう。
ちょっと調べてみると、この行為は、犬世界ではオス同士、メス同士で普通に行われているとのこと。

飼い主にむかって腰をふってくる場合もあるそうですが、これは調子に乗っている証拠なので、やめさせないとあかんそうです。
さもないと、おれはニンゲンより偉いんだぞ、と思いこんで、ニンゲンに噛みついたりするんだそうな。

poorknowledgeさんも、負けじと犬および猫にのしかかって、なめんなーとかいいながら腰をふってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
メス同士でもありえるんですね。
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/12/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!