プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの1階に住んでいるのですが、
ベランダのすぐ手前に木があり、
うちの猫がそれをつたい登って、
2階の住人のベランダで寝ているので困っている
苦情を耳にしました。
海外在住で残念ながらこちらの国ではペットという
ものがまだ受け入れられておりませんので、
この木登りが続くと猫を処理しろと言われそうで
困っております。(処理などはとんでもない話ですが、
実際に猫や犬に石をなげたり、足蹴にする人が多い
国ですので・・・)
猫の木登りを阻止する方法に関して
何か良い案があれば教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



以前、猫だっかたどうか忘れましたが、何か動物が木に登るのを防ぐために、木の幹に表面がツルツルした物...例えば金属の薄い板を巻いているのを見たことがあります。
猫なら、背伸びして手がかかりそうな高さから飛びついて上れる程度の高さまで、そう言った物を巻いて置けば大丈夫だと思うのですが。金属の種類は、銅なら樹木の害虫避けにもなりそうです。

ところで、猫ちゃんを屋外に出さないという選択肢はないのですね?そういうお国柄だと別なことでも邪険にされそうで心配なんですけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すぐに何か探して試してみたいと思います。
1匹目の猫は室内飼いでしたが、ストレス発散の為か
ソファを目の敵にしてボロボロにしてくれました。
(一時帰国の際に預けられる人がいなかったので、
日本の実家に連れて帰りました。今は田舎にて自由気ままに外出しているそうですが。)
実は現在3匹飼っているのですが、すべてノラ出身なので室内でじっとしてくれるような性格ではないようです。今は猫や犬を邪険にする人たちとはとことん戦っています。(動物のことで何をそんなに怒っているのだというようなリアクションしかありませんが。)
心配して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 06:52

100円ショップのザ、ダイソーのガーデニング部で見つけた


犬除け猫除け鳥除けグッズ。
10×55位のサイズのゴム製品なのですが5センチ程の突起が多数付いています。ゴム製なので曲げられ、ベランダの手摺に巻きつけられるようになっています。何枚か組み合わせて木にも巻きつけられると思います。サイズ違いでプラスチック製品もありました。lこれは曲げられないので床や地に置いておくだけ。
うちの犬ヨークシャーは嫌がってここにより付きません。従ってオシッコ除けに使って大成功となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらに100円ショップがないのがまことに残念です。日本の家族に連絡して送ってもらおうと思います。

お礼日時:2004/01/15 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!