プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔家にねずみが出た際、飼っていた犬が嚙みついてネズミが動かなくなったことがあります。
血が出ているわけでもなく、穴が開いているわけでもなく、長い時間噛みついていたわけでもないのにネズミが一瞬にして動かなくなったことに子供ながら感心していた記憶があります。
ただ思い返してみるとそんなこと可能なのか?と思い始めました。ネズミは死んだふりをしていただけなのでしょうか?それともポイントさえ突けばかみつくだけで絶命させられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

多分、恐怖のあまり固まってただけかも…(⁠^⁠^⁠)?



傷つけないように捕まえて、わんちゃん優しいですネ♪
    • good
    • 0

恐怖のあまり失神した可能性はありませんか?


その後すぐに外に出したとかなら、外に出た後に意識が戻り死んでなかったかもしれません。
    • good
    • 0

ネズミは仮死状態になって外敵を騙す生き物です。


あくまでも演技ですよ。ネズミの。
    • good
    • 0

猫は首をかんでます


咥えて家に持ち帰ります
雀の子やネズミも急所は首みたいです
血が出ていないという事は
ショック死しているのだと思います
この雀も血は出ていませんが咥えて持ってきました
「犬がねずみを外傷なく仕留めることは可能で」の回答画像3
    • good
    • 0

一瞬だと窒息というのは難しいですね呼吸が途絶えて心停止するにはある程度の時間は必要です



一瞬でとなると既回答にも有るように、神経損傷もしくは脳自体の損傷という可能性が考えられます
    • good
    • 0

頸椎(けいつい)を損傷させてしまったのでは?


ならば、外傷無く死に至ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A