アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は私が困った時はいつでも助けてくれますしこの間も、エレベーターに乗れない乳母車の人が居たらしく自分は階段で行きエレベーターを譲ったなど優しい性格だと思っています。
ただ、よく分からないところがあります。
私が何気に
ペットを飼ったことある?
と主人に聞いたところ、まだ主人が学生の頃猫を拾って来たらしいのですが、暫くして公園に捨てたと聞かされました。
理由として部屋がキズだらけになる、うるさい、毎度毎度ゲームのリセットを押される
でした。
これまで主人は優しい人だと思っていましたが、本当に優しい人は猫を捨てたりしないと思います。
猫を捨ててきた事に対して何も注意しない両親にも疑問を抱きます。
その他にも、
言う事をきかない犬猫は叩かなくてはダメ
など言い、この人は自分よりも弱い生き物が言う事をきかなければ捨てたり、暴力を振るったりするのかと呆れとショックで最近は愛情が冷めつつあります。
その後も主人は小鳥を飼っていましたが、小鳥の面倒はしっかりしていたようですし、可愛がってはいました。
私は小学生の頃ヒヨコを飼っていたのですが、死んでしまい、悲しみが深く今もペットは飼う事ができません。
今は主人単独で金魚を飼っていますが、ちゃんと面倒はみています。

今後は犬が欲しいなど言っていますが、私は絶対に反対です。
理由として、叩いたり捨てたりするような人にペットを飼う資格がないからです。
主人は自分が猫を捨てた事に対して全く反省がありません。

彼自身に、自分がやった事は酷い事なんだと分からせるにはどう説得したらよいでしょうか?
躾の為に叩くことがいけないと説得させる効果的な言い方はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ただ単に価値観のずれがあるような気がしました。


エレベーターは人として当たり前のことなので、優しいとは違うと思います。思ってても実行できない人が多いので、行動力がある人ではあると思います。

猫を拾ったけど、猫に対する理解が足りていなく(猫を理解していないという自覚なし)て捨てるに至っただけではないかと感じました。だから、反省するにもなぜ反省しないといけないのか分かっていないと思いますので、反省させようとしても難しいと思います。
金魚や小鳥はちゃんと見ておられるので、犬は躾ができて従順な子なら大丈夫かと思います。でも、犬を飼う前に犬の本などを見て、ある程度の知識を得てからがいいと思います。犬や猫は、金魚や小鳥以上に鳴いたり、粗相をしたりして明確な自己主張(サイン)を出しますから。

人間も動物も、躾のためとはいえ叩いては逆効果の場合が多いです。その事例を教えてはどうでしょうか?
それでも理解されないようであれば、猫を捨てたことへの反省もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
回答者さんのように冷静に対処出来れば素晴らしいですね…
ありがとうございました☆

お礼日時:2016/04/30 13:23

★私は、同じ体験談を聞いています。

不信感を、思ってしまうと、なかなか、難しいと・・・話合いするにも、注意して下さい。小動物に、何らかの、事をする人は、アナタニモ、何かするかも知れません。既婚者にもなって、今さらね、・・
体験談を聞かせてくれた人は、散々でした。こんな事で、と、思う人も、沢山いますよね。本人にとっては、真剣でした。結婚してから、こんな人とは、思わなかったと!言っていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうなんですね…
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2016/04/30 13:24

質問者様のもやもやしている部分、わかるような気がします。



私も小動物を叩く(しつけの軽いものじゃなく「きつく叩く、殴る」という定義です)とか、
安易に捨てると聞いたら、いい人だと思っていもちょっと...
でも、もし物心ついてからすぐに、
たとえば「いうことを聞かなきゃとにかく叩けばいいんだ」と教わっていたとしたら...
それしか知らず、それが当たり前だと思い込んでるというケースもあるかもしれません。
その場合、それが違ってる、おかしい、ということは頭ごなしに言うより、
じっくり時間がかかるかもですが、何故間違っているのか、どう思うのか、とか
話しあったりしていくと「方法が間違ってた」と思う人もいるのかな、と。

猫のことも、捨てるのがもともと動物愛護法で現在は法律違反となってしまいますし、
(罰金刑などがあるようです)道義的以外にも、「いけない」ことではあります。
まずそこからかな...
http://nekodasuke.main.jp/suteneko_ihan.html(捨てたら違反というのの説明 一例)


昔なら、たとえば江戸時代なんか、ネズミを取らない猫や粗相をする猫は捨てるとかが
スタンダードであった時代もあったようではありますが(文献なんかを見ると。ただ
もちろんそうじゃない人もたくさんいたでしょう)

叩くことでいうことを聞かせようとすると、結果として余計に良くない方向に向く場合もあると思いますし。
特に猫の場合は叩くというのは、ほぼ効果がないだけじゃなく、攻撃に転じてきたり、
精神的におかしくなったりとあまりいいことにならないような。

(私がここで想定しているのは明らかに暴力的な「叩く」です。
たしなめるようにポンポン、とするとかそういうのはまた別。
諸説あるでしょうけれど、大型犬の場合など、足でおしりを軽くポン、とするというしつけを聞いた事があります。
その時には手を目の前で振り上げて叩くというのはよろしくない、とされていました。
手で叩くことで、敵意を持ったり、いつも怯えるなど非常なストレスとなると...)

また、部屋が傷だらけになる、リセットボタンを押されてしまう、というのも
「生き物がいたら想定内」ということかもしれません。
粗相も体調が悪い時やストレスなんかである場合がありますし、
傷だらけ、というのも、たとえば猫の場合だと、爪とぎがちゃんと設置されてないとか、
爪とぎ防止の措置が施されてないとか、遊び場が足りない、おもちゃが足りない、人間との遊び時間が足りない、
爪切りを適切にしてあげてない場合もあるのかもしれません。
色々と考え方はあるでしょうが、私は小動物の場合、人間側が配慮をしてあげることがたくさんあると考えています。

リセットボタンはかまってほしくて押したか、夫さんが好きでじゃれてしまい、いつも押していたか、という気がします。
夫さんのご両親が、犬猫その他の生き物はいうことを聞かないなら捨てろ、とにかく叩け、というようなタイプなのかな?
どうなんでしょうね。
要するに「人間にとって都合がいい」いきものじゃなければペットじゃない、的な考えなんでしょうか。

何かを飼育するとしたら、しつけや、今のスタンダードの飼育方法をまずよく勉強するといいのかもしれません。
飼うかどうかは別にしても、図書館とか書店で、質問者様もこれはいいと思ったような本をまず読んでみるとか。
(もちろん、すべて本は正しいというわけでもないですので、違うことが書かれている場合もありますが...)
あるいは、ドッグカフェ(ドッグランがあるようなところだと、しつけがされている、いうことをきちんと聞く犬がメインだと思います。
ノーリードでも飼い主の指示に従う、また他の犬との関係など社会性がきちんとある犬が使用してくださいという規約があるところが
ほとんどですし。)などで、ちゃんと愛され、しつけが行き届いている犬の飼い主さんに直にお話を伺ってみても
よいかもしれませんね。
保護団体で里親募集をしている犬の場合、叩かれて精神的にトラウマになってしまった犬がいました(知人のところに)。
そういう犬の話を聞いたりして、正しくしつけられなかった(安易に叩かれ続けた)犬が辛い状態になってしまうことがあるって、
実際学ぶのもいいのか...
質問者様と夫さんのお住いの地域などもわからないので、試せることから試してみてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませ。
大変勉強になりました。
リンクも付けて頂きありがとうございます。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2016/04/30 13:28

>彼自身に、自分がやった事は酷い事なんだと分からせるにはどう説得したら


説得するより、あなたの考え方を変えることを提案します。

厳しいことを言うようですが、ご主人が特段お優しい方とは思えませんでした(かといって冷酷という話ではありません)。

>エレベーターに乗れない乳母車の人が居たらしく自分は階段で行きエレベーターを譲った
これ、きっと駅のエレベータとか一基しか選択肢のないエレベータのことですよね。だとしたら普通です。むしろエレベーターを使ってしかるべき人がいつもいるかもしれない状況で、エレベータを使っている神経が私にはわかりません。私は駅のエレベーターは使ったことはありませんし、健康な自分が使ったことで、その利用を本来使うべき人が待たされることもあるかも知れないことが容易に想像できるのに、使いたいとは思いません。ご主人も足がお悪いとか、自分もエレベータを使う優先度をお持ちの方だったらいざ知らず、健康でお若い方なのですよね。

それに、本当に優しい方なのであれば、わざわざ自分が「譲ってやった」ことを話すでしょうか。その辺りも、本質的な優しさとは若干かけ離れている印象です。

ですから、おそらく弱いものに対する慈愛の心を持っているのではなく、「優しい自分」を演じられるところで演じておこうということなのではないでしょうか。
それが悪いとは思えません。ひとは多かれ少なかれ外に見える部分は着飾って当然と思います。女性だって化粧をしていろいろごまかそうとするでしょう。私が駅のエレベータを使わないのもそれと似たようなものかもしれません。
ただ、ご主人の根底に優しさが欠けていたとしても、優しさが社会的な善であるということがわかっている時点で、普通です。しかしそれは本質的に優しいということとイコールではありません。

>彼自身に、自分がやった事は酷い事なんだと分からせるにはどう説得したら
彼を説得するのは容易ではありません。むしろ不可能に近いと思います。あなたが問題だと思っている彼の行動は、彼の無意識的な哲学や信念に基づいた行動ですから。それより、「やさしい『はずの』彼」というあなたの信念を一旦白紙に戻して、「やさしくない『かもしれない』彼」という見方をすることによって、あなたのストレスを軽減する方がずっと現実的な解決方法に思えます。つまり他者の信念を許容するということです。

動物をたたいたりするというのも、個人の信念に基づくものと思います。私にはご主人が優しいひととは思えませんでしたが、かといって、動物に虐待をするような人にも思えませんでした。ですから、叩いてわからせるというのも、彼流のしつけと思うのです。もちろん私は賛成ではありませんが、それを矯正する努力よりは、自分の考え方を変えるほうが、彼にも負担が少ないと思うのです。私なら、仮にそのような状況で犬を飼ったとしたら、彼が犬を叩く前に、犬をしつける努力をします。そうすれば、犬も叩かれなくて済みますし、彼もあなたからの冷たいまなざしを浴びずに済みますし、あなたも気に病まなくて済むでしょう。

妥協に基づく共存ということを今一度お考えになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まず、状況を説明しますね
エレベーターを使ったのは7階ビルで、仕事中の1時間しかない休憩時間の合間を利用してのことでした。職場からビルまでは車で片道20分時間、最上階に用事があり時間的にもエレベーターを使用しなくてはいけない感じです。
優しい人ではないが、虐待するような人でもない、その通りだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/26 10:00

一を知って十を決めつけるのは、すべてを知らない思い込みに過ぎない。


十あるうちの一に過ぎない。

相談者さんは、こんな単純な数の計算の想像力が足りないんでしょう。
猫を拾う人と、猫を捨てる人は、需要と供給が等しい、どちらも猫の飼い主。
猫を拾う人の数だけ、猫を捨てる飼い主がいる。それが同一人であることも多い。
多くの人は生涯で、猫を捨てないし、猫を拾うこともないから、捨てる人と拾う人は等価。

保健所の犬猫を保護する活動家の一定数は、引取りきれなくなって破綻して、しょっちゅう何十匹の捨て犬捨て猫が一斉に発生するのです。それを別の保護団体が引き取り、引き取った団体の一定数が破綻する。
保健所に犬猫がいないかぎり、活動家も活動し得ない。私はそんなマッチポンプな慈善活動が大嫌いです。

正直、相談者さんもペット飼育に向いていません。だから夫婦で飼わないほうが良い。
ペットを飼う限り、必ずペットは死ぬし、他の飼い主と関わらなければならない。
かけがえのない命のペットなんていません。
命の代わりと足しがいくらでも効く、繁殖と流通と飼育が確立している循環社会なのですから。

ペットを飼わないかぎり、ペットは絶対に死にませんし、拾わなきゃ、捨てることもないし、たたくこともなく、
他人の飼い方を批判する人は、自分が飼わなきゃ他人を批判しないで済むのです。
あなたの考え方は、ペットを飼うことで、世界に対して狭量で、攻撃的で、不健康になります。

命に対して優しい心ってのは、
>彼自身に、自分がやった事は酷い事なんだと分からせるにはどう説得したらよいでしょうか?
>躾の為に叩くことがいけないと説得させる効果的な言い方はないでしょうか?
こういう負の感情を他人に押しつけない優しさです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、私はペットは絶対に飼いません。
質問の内容とズレた回答が残念でしたね。
長文ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/26 09:51

貴女の言う事を聞かなかった時に叩いたり。


わざと旦那さんの言う事を聞かなくして『聞いて欲しければ、私を犬の様に叩いて、猫の様に捨てれば!!!!!』
って言ってみたらどうですか???

それで、貴女が叩かれて、捨てられたらそれだけの男って事です。
人に対する態度と人以外に対する態度が変わるのは人間的に問題があるかもですね・・・。
一概に同じ態度で接するってのは難しいですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中々難しいですが、できれば試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/26 09:49

こんにちわ


うちの主人と似ているのでついコメントします笑

暴力まではいかないですが、
小さい頃猫を捨てた(お母さんに言われて拾ったところに戻した)経験があるそうです。
質問者さんの旦那様もそうやって育ってきてはいないですか?親の動物に対しての気持ちって子供に伝染しますよね。

現在うちで猫を飼いはじめ(主人が懐かれて困っていたところを私が保護すると決めました笑)
なぜか一生懸命しつけをしています ねこに笑 将来は犬を飼いたいらしいです

動物は元々 妹が飼っていたうさぎやハムスターなど全て面倒を見ていたそうです

動物は好きみたいで
猫を戻した時、飼えない環境だったので他の方に拾ってもらうほうが良いと思ったそうです(お義母さま談)
主人の話だけを聞くと冷たいなと思いましたが、義母に聞いた話だと泣く泣くだったらしいので笑 深意はあるかもしれません。
(他の人と幸せに暮らしてほしい、一人暮らしで一緒に居られなかった など、)

犬と違い効果があるか不明ですが、
現在うちの猫にもテーブルに登ったら怒る→猫のため 、
待てがよくできたらおやつ等なでてほめる というループを永遠にやっています。
猫と対等に、真摯向き合っています。まじめなのかもしれません

怒る時は暴力をふるったことはありません。立ち上がるだけで猫は察して転がってます笑 そのあと嫌われたくないのか餌付けしてます^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親の動物への気持ちが伝染すると言う意見に私も不安を抱いてました。
自身の経験を話して下さりありがとうございます。

お礼日時:2016/03/26 09:46

普通に話してわからないんだったら、彼を叩くか捨てるしかないんじゃないかなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!