プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮免の者です。
車に乗る際用意するべき救急用品は、どのようなものをよういすればいいでしょうか?

消毒用アルコール、ガーゼ、三角巾、絆創膏、ビニール袋(スーパーの買い物サイズ、45リットルくらいの)、黒いビニール袋、使い捨てビニール手袋

こんな感じで大丈夫でしょうか。
シェアカーを使う予定なので、あまり大掛かりな荷物を詰めません。
免許取れてしばらくは救急用品を持ち歩いて、いつでも好きなときにシェアカーを借りて練習できるよう備えたいなと思います。

"あとこれがあれば便利だよ!"というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

骨折時に使う、添え木なんかもプラスしてはいかが?


添え木は、雑誌などでも代用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雑誌で代用できること、教習所で教わりました。
2冊3冊あるといいですね。

お礼日時:2023/09/07 14:17

ちょっと気になったのは、それは免許試験を見据えての話ですか?


正直、そういう救急用品を車に常に乗せてる人って100台に1台もいません
確かにソロキャンに行くとか、災害現場に行くとかなら別ですが、普通はそんなに緊急用品を用意する人っていませんし、
そもそもそういう備品を用意しなければならない場合には教習課程で教えています
何ならスマホバッテリーとケーブルだけでいい説すらありますねー
むしろ今は緊急用品より、本免に向けて学科の勉強をしている方がいいでしょう
案外、本免学科で落ちる人っていますよ
あとは日常の車の点検の仕方とかですね(オイル管理、タイヤの空気圧、変摩耗など)
教習ではオイル管理や空気圧、変摩耗などは一切教えませんが、むしろそういう日常点検の方が大事だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません、こちらの質問をした当時は仮免中でしたが、教習所卒業&免許取得しました。
救急用具を積む車は少ないんですね。
私はいつ被害者加害者になるかわからないので、これだけはいち早く用意しないとと思ってました。
日常点検、教本見ながら復習ですね…

お礼日時:2023/09/07 14:20

何を想定しての救急箱なのでしょう?


交通事故で怪我したときとかですか?

まず救急車を呼ぶのが最優先ですからね
救急車が到着すれば救急隊に委ねるほうが合理的です

その間、5分とか10分程度に処置が必要なケースだと大量の出血で・・・・
とかでしょうか?

そうすると多少のガーゼくらいじゃ間に合いませんので
着ている服でも脱いで兎に角圧迫して止血を行うとかでしょうかね

絆創膏で済むような小傷なら救急隊にお願いしたほうが良さそうですね

うちの家族は看護職員ですが車にそういう救急キットは搭載していません
そもそも何十年と車に乗っていても未だかつてそういうキットを必要とするような場面に遭遇していませんからね・・・・

個人的に車に乗せておいて助かるというか便利だなと思うのは
大きめのビニール袋と軍手又はゴム手とタオルでしょうかね
車両トラブル時に素手では危険な場合もある(タイヤ交換もそうだし)
タオルは有って困るものじゃないし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、あれもこれも想定していたら、用意すべきものはキリがないですが、とりあえず無理のない範囲で必要なものは揃えておこうと思いました。
ビニール袋などは、たしかに使い道がたくさんあり良いですよね。
買っておきます。

お礼日時:2023/09/07 14:22

電気ショックは摘んどいてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AEDのことですか?ほしいのですが個人でも買えるものですか?

お礼日時:2023/09/07 14:23

家庭用救急箱と同じです。

あとは振動や温度変化に強いものをお好みでどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/%E6%95%91%E6%80%A5%E7%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/07 14:23

「少ない」のではなく、「無い」と言っていいほどです


何故かと言えば、もし緊急用品を常備しないといけないならばそもそも車検に通らなかったり違法走行になるべきだからです
むしろカーシェアを使うならば擦ったりぶつけた時の方が面倒なので、安全運転することを最優先に心がける方がいいですねー
後ろから煽られても気にしない、カーブを曲がる時は事前に十分に減速する、左右折の時にはしっかりと巻き込み確認、等々
なので余計なことは考えず、基本に忠実にした方がいいです
    • good
    • 0

常備しなきゃいけない、というものは無いです。


自分の場合は持っていますが日常用とかDIY関係のためですね
(あとジンクス的な面もあります→救急箱を持っているとケガとかしにくい)

事故対策、というなら健康保険証、かかりつけの病院の診察券、服用中の薬のリスト あたりです。
手軽に渡せるようにコピーしてラミネートしたものをカバンの中にでも持っているとなんかあったときに迅速に対応してもらえる可能性が高いです。


参考に自分が持っているものとしては
スプレー式(缶)の消毒薬、ウエットティッシュ式の消毒薬、絆創膏、ピンセット、ペンライト、ハサミ、
ルーペ。オロナイン(チューブ)、薄いゴム手袋、痛み止め、冷却シート等です。

作業時のちょっとしたケガと頭痛持ちなのでそれ用ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A