アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、子どもが膝を擦り剥きました。
既に膿みはじめているのですが、ただ擦っているというよりは、1mm程削られた3cm四方くらいの大きさです。
傷が深いと思うので今までの手当てでいいのか不安を感じています。
1.消毒
2.薬を塗ったガーゼを当てる
3.テープで止める
の順に手当てしてますが、抗生剤入りの軟膏がなかったので、キップパイロールという薬を塗りました。
以前の経験から、傷の周りに赤みが出たら病院に連れて行こうと思い今日は様子を見ていますが、手当ての方法、薬に問題がないか不安です。
それと、夫が2回目以降は消毒しない方がいいと言うので、今朝はガーゼのみ取り替えましたが消毒はしなくても良いのでしょうか?
以上2点、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

それで大丈夫だと思いますよ。

化膿してくるようなら、病院にいったほうがいいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
傷が深いので動揺してしまいました!まずは一安心です。しばらく様子を見てみます

お礼日時:2005/05/16 13:03

最近、絆創膏でガーゼのようなものが付いていない、キズパワーパッドなどが発売されてますが、専門家の中にはガーゼや消毒薬に反対意見を訴えている方がいるそうです。


下のURLのサイトなどもそうなのですが、興味があればどうぞ。傷の手当て方法なども出ています。
ただし、私は専門家ではないので、本当のところはわかりませんので、実践するかはご本人の判断でされてくださいね。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話、聞いた事はありましたが詳しくは知らなかったので勉強になりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!