アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございましす。
LGBTのカミングアウトについて質問です。同姓愛などに嫌悪感がある方は閲覧をお控えください。


私はこれまで同性と交際したことも無く、異性との交際も2回ほどしかない20歳社会人です。
しかし今回ご縁があって大人になってからお友達になったひとつ上の女の子から告白を受けました。初めは驚いた私ですが、その瞬間「嫌だ」とか「気持ち悪い」なんて感情はなく、寧ろ嬉しいという気持ちの方が強かったのを覚えています。訳あって異性との恋愛に抵抗を感じ始めた私は偶然その頃同性カップルについての漫画をSNSで読んだりして、幸せそうだと感じていました。そのため「その気持ちは嬉しいけどやっぱり今すぐ答えを出すには不安なことも多いから少し考えさせて欲しい」と答えて、頷いてくれたその子と今でも遊んだりもしています。
休みの日に会って、出かける時は手を繋いで歩いたりしているのですが違和感などはなく、寧ろどんどん私自身も彼女のことを好きになり始めていると思っています。ハグをしたらもっとしたいと思うし、帰る時は友達と遊んだあとだとは思えない寂しさがあります。勿論両親へのカミングアウトやこの先のことで色々不安なことはありますが、両親は私の幸せを一番に優先してくれる人だと思っています。だからこそ、私もその子の気持ちに答えてお付き合いを始めたいと思いました。

その上で、私が今一番不安を感じているのは親友へのカミングアウトです。
私には高校からの親友(同性)がいます。2人とも就職しているのですが、親友の市内の職場が遠いため一人暮らしがしたいという理由と、私は転職して市内へ出たいという理由から私の転職のタイミングでシェアハウスをすることを決めていました。勿論今もその計画は進んでいるのですが、私がその子と付き合う上でシェアハウスをする親友にはその事を伝えておく必要があると思いました。勿論親友についても嫌悪感を顕にするような子だとは思っていません。私のことをよく理解してくれている、唯一の親友です。
しかしカミングアウトの仕方は悩んでいます。先日LINEで「今度ご飯に行く時話したいことと言うか、相談があるんだ」と伝えました。最近インスタのストーリーで相手の子との通話画面などを名前を隠して乗せていたことから親友は何か察していたのか「もしかして彼氏?気になるけど、直接聞きたいから楽しみにしておくね」と返信が来たので「彼氏では無いけど、そういう方面だよ」とだけ伝えました。もう準備は出来ています、でもどんな流れで話に入ればいいか思いつきません。
カミングアウトの経験がある方、もしくは何か知識のある方、未熟な私に知恵を貸していただけたら嬉しいです。

長文で分かりにくい分にはなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はLGBTに嫌悪感を持っていません。

親友も否定しないと分かっているのであれば、彼氏を紹介する時のノリで言っちゃえばいいと思います。正直性別は気にならないです。気まづそうに言われるとなんか皆気まづくなりそうなんで普通に紹介した方がいいと思います。
    • good
    • 0

この手の話で思うのはカミングアウトをして「相手にどうさせたいのさ?」です。


性的マイノリティなんて言われますが、別にそのくくりがなくても「すんごいデブが好き」とか「高齢者が好き」とか無意味に親友でも周囲でもカミングアウトなんかせんでしょ?
なのになぜか「性別」になるとカミングアウトの話になる。

質問者さまがシェアハウスをする前に親友に「私は性的マイノリティだからデリケートに扱え!」や「あなたのことを性的な目で見たいです!」ならわかりますが、そんなのを求めていないのならわざわざ言う必要などないでしょう?
質問者さまは親友が何かしらをカミングアウトしなかったら責めます?

何を目的にしているのか分かりませんが、目的がないのなら別にカミングアウトなんて親友には不要でしょう。
    • good
    • 0

一応、LGBTQの一角、正確には女装子です



今の時代は、LGBTに対する世間の理解が深まっており、性的マイノリティの人々にとって良い時代になったと思っています
逆に言えば、昔の人たちが頭の固い無能ばかりだったと言えるんですけどね

もう成人されてるんでしたら、堂々とカミングアウトしてもいいと思いますが、
どうしても怖いならば、敢えて彼氏だとは伝えなくてもいいと思います
むしろ向こうが察して、「え、若しかして…?」となったときに「うん、実は…」という流れの方がいいんじゃないかと
ちなみに私の両親には、私が女装趣味だということを普通にカミングアウトしました
母親は余りのことに腰を抜かし、父親は「まぁ、言っても聞かんし成人してるから」と事実上黙認
でも、私自身も他人の顔色を見ない主義なので、堂々と両親にカミングアウトしました
だって隠すのも面倒だしバカバカしいし、両親が頭の悪い人間なのかどうかを判断する材料にもなりました
私はかなり例外的な思考回路を持っていますので参考にはならないと思いますが、
怖いならば取り敢えずカミングアウトはせず、でもそれとなく気付く人は気付くように、
でも話の流れで「で、相談って何?」って聞かれた時に「レズでした」ってのでいいと思います
ちなみに私も、同性から「実はゲイでした」って言われても何も思いませんが、だからと言って私と付き合いたいと言われたら話は別です
まぁ、女性から「実はFtMのゲイです」って言われたら流石に色々と悩みますけどね
無理して隠さず、堂々とアナタの幸せの形を実現すればいいんじゃないかと思います
    • good
    • 0

私は異性愛者ですが、友人には同性愛者などいます。


個人的な感覚ではありますが、
特にカミングアウトという言葉を使うほど隠す必要もなく、思い切ってするものでもない気はします。
例え異性愛者同士でもいちいち性癖を言わないようなもので、愛する対象がその人とは違うというだけの話。「私は若い子しか愛せない」「オジサマしか恋愛対象ではない」などといちいち宣言するのもおかしいですし。
話の流れで「そうなんよ、いまは同性の子と付き合ってて…」くらいの感覚で良い気はします。

傾向としては、女性の方が恋愛対象が曖昧になりやすい、そんな傾向があるので、ご自身の中で色々と模索していったら良いかとは思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A