アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と自分の親友が2人っきりで食事に行く事に怒った私は心が狭いでしょうか?
長文になります。

彼氏から「私の親友とご飯行ってこようと思うけどいい?」とLINEがきました。親友のほうから食事に誘ったようです。

普段から彼氏とは、異性と2人きりで食事に行ったり出かけたりするのは嫌だよねっていう話をしており、付き合ってから1年と少しになりますがお互い異性の友達と2人で食事に行ったりなどありませんでした。
親友と彼氏は大学が一緒で仲が良かったようです。私と彼氏は職場で出会ったので、親友と彼氏のほうが長い付き合いになりますが、彼氏と付き合ってからは2人が連絡をとったりだとかは殆どなかったです。
親友は元々男友達が多いタイプ、彼氏も女友達が多いタイプで、お互いなにも思ってなくやましいことがないのはもちろん分かっています。
ですが、親友からはなんの連絡もなく、私を誘ってくれないことへの寂しさなどもありモヤモヤしています。また、彼氏も私が異性とご飯に行くのは嫌ということを知っているのに、断らず行っていいかどうか私に聞いてくる事自体に疑問があり聞いてみると「親友だからいいかと思った。何か(個人的な)話があるから俺に声をかけて来たかと思った。親友も自分との関係性を考えて俺に声をかけてきたと思う。」との返事でした。

いやいや、まず普段から連絡もとらないような間柄に今更なんの個人的な話があるのかと言い返し、付き合ってから女性と2人で食事に行ったことのない彼氏がましてや自分の親友とご飯にいく、、ということへの悲しさ寂しさから怒ってしまいました。

私は男友達は一切おらず、正直異性の友達という関係への理解がありません。友達といえど異性は異性だし、、というような考えです。
ですが価値観や考えは人それぞれなので、頭ごなしに怒ってしまい理解しようとしなかったことに反省しています。
気持ちよく送り出せればよかったのですが、、この程度で怒るのは心が狭いでしょうか?束縛のしすぎでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

心が広いか狭いかは、何にこだわっているかにより変わります。


あなたの価値観で、あなたの他の異性と二人だけで会わないのが良いという気持ちを確認した上で、今回のことがあれば悲しくなるし寂しくなるのは当然のことでしょう。

しかし、あなたは今、自分の価値観に疑問を持ち始めているし限界を感じているのではないでしょうか?
なのに、どうしたら変えることができるのかがわからなくて苦しいのではないでしょうか?
実のところ、束縛のしすぎかどうか?心が狭いかどうかの確認がしたいわけではないのでは?

本当は、気持ち良く送り出せる自分になりたくて
この程度では怒らない自分になりたいのではないでしょうか?


あなたの怒りの原因は彼に対する期待です。
それと、彼に対して釘を刺していたのにまさか親友の方から誘うとは気付かなかった自分のアマさへの戒め、自分の期待していた読みが外れて自分に腹立たしく思っていることかと。

また、あなたの心の奥には、親友と彼に異性の友達が多いことに対しての羨ましさも隠れているようです。

もし、あなたに親友よりも多くの異性の友人がいて、彼よりも多くの異性の友人がいたら、そもそも今回の件で悲しくなったでしょうか?

あなたの悲しさ寂しさ悔しさの原因は、「彼氏や親友と違う価値観を持った私を知っている」と思っていた期待を無視されたことです。

今回怒ってしまったけれど、あなたは彼のことが嫌いになれないし親友のことも嫌いになれない。
彼がLINEでご飯行って良いかどうかの確認をしてくれているその意味をわかっているはずです。
彼があなたのことを心配して思ってくれているから、そして、あなたの親友だからこそ、ないがしろにできないと思っての行動でもあるから。
彼はそういう人ではないですか?そんなところ好きなのではないですか?

これ以上長くなってもあれなんで、二人で会って話しませんかと誘いたいところですが私が男なのでそれは無理です。

さて、私の想像がどこまで当たっているかはわかりませんが続けます。

あなたには異性の友達がいないと言いましたが、あなたの書くこの質問に多くの人が反応しています。
あなたを理解したい人はこの世にはたくさんいます。
あなたは、異性の友人を作れないのではなく、我慢して作らないのだと思います。
それは、愛の形というものにこだわりがあるからだと思います。
ひとつのことに集中する性格なのでしょう。
物事を深く理解する特性です。

しかし、自分の世界に閉じ籠ってしまい広がろうとする世界観を自ら狭めて苦しんでしまうことがあります。今のように。

尽くすことが愛と知っていますが、それがこだわりになり執着すると苦しくなります。
また、ひとつのことを追求する性格から、先を読む力が強い代わりに妄想に走ってしまい自ら苦しくなることもあります。

だとしたなら、今のあなたの彼への気持ちに「所有感」があるはずです。
「所有感」は「妄想」を強めます。

誰しも付き合うもの同士多少は所有感を持つものですし、それが良いとか悪いとかではないです。
ただ、あなたのなりたい自分になるには「所有感」と「妄想」が邪魔をするというだけです。
彼氏や親友は、決してあなたを粗末に扱っていないでしょう?あなたを理解できていないかもしれないが。
大切にしてくれていると思います。

「所有感」を持たなくても愛する人を大切にできます。

だから、異性の友人を多く持てるのは、誰のことも「所有」していないからだと思います。男女間の関係を「妄想」しないで見ているからだと思います。

愛情ゆえに所有感が強くなることがあります。

ただ、何かを掴もうと手のひらを握りしめてしまえば何も掴むことはできません。所有しようとすればするほど何も得ることができません。これは心の話です。得ているのに得ていることに気づけなくなります。

こんなときは、思いきって手放しましょう。
所有感と妄想を手放しましょう。手のひらが開いてパーになると何でも手にすることができます。これは心の話です。このときあなたは既に得ていることに気づきます。得ていることに安心します。

その安心を感じたとき、
今回のようなときに、気持ち良く送り出せるし
こんな程度では怒れなくなります。

彼氏からのLINEを読んで
「OK!わざわざ連絡ありがとう。私のこと気遣ってくれて嬉しい。しっかり相談にのってあげてね。その様子だと私には話せない内容みたいだからあなたに任せる~。よろしく伝えといて。相談内容は絶対に私には言わないでね。あの子(親友)を傷つけたくないから。」

こういわれた男性は間違いなくあなたへの絶対的な信頼を感じてあなたを裏切ることはしないでしょう。
ここまで親友のことと彼氏のことを信頼し気遣える態度でいられると浮わついた気持ちは消えてしまうでしょう。

あなたの愛に完全に包まれている安心感を感じるでしょう。

「所有感」を手放して大切にするとこんな感じになります。

そうなりたいのであれば、「所有感」と「妄想」手放すの試してみてください。
食品のCMか何かで、人の体は3ヶ月で細胞が入れ替わると言っていました。
筋肉は48日で半分生まれ変わっているようです。
思えば、人は考え方もコロコロ変わります。
実体があるようで無いようなものです。
物質を突き詰めるとエネルギーになるみたいです。
実のところ、何かを手にしているようで何も手にできていないのがこの世です。
と、事実のみを考えると「所有感」は手放しやすくなります。よって「妄想」も手放しやすくなります。

そういう女性になりたいのかなと思って回答しました。
この回答が私の妄想かもしれませんが。
シツレイイタシマシタ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

読みながら自分でも引くほど号泣してしまいました。
自分でも自分の知らない部分を見透かされたような気がします。自分のよく分から無い感情、腑に落ちました。

あなたの回答でスッキリしました。
ほんとにありがとうございました。

彼氏にも色々な部分で期待していましたし、執着しすぎていたと思います。
相手に対して「きっとこう行動してくれるだろう」という妄想が強く、そうじゃない場合に裏切られたと思ってしまうことが多いと感じました。

ベストアンサーに選びたいのですが締切方法を間違えました。すみません。

お礼日時:2020/11/05 22:19

親友さんは、あなたと彼が付き合っているのを知っているのですよね?そうでしたら、私なら親友とは友達をやめます。

    • good
    • 3

頭ごなしに怒るのはどうかと…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに反省しています、、。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 22:09

結婚だけは避けることだよ!

    • good
    • 0

親友のかたが、あなた達が付き合っているのを知らないなら、長い付き合いにはかなわないし彼も隠さないので、仕方ないですよね。



親友のかたが、あなた達が付き合っているのを知っているなら常識がない行動です。

彼も、なぜ断ることをせず、あなたを誘わないのか、状況がかなり変だと思います。

この場合は、喧嘩になるでしょう。

ましてや、その食事をきっかけにコロナにでも感染してご覧なさい。

それを承知の上で、二人だけで会いたいのなら、よっぽどなんですね。

その二人をデートと表現する以外、他に例えがありますか?

もうその彼は、決別の方向で良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人はもちろん私達が付き合っているのを知ってます。
彼氏から断らず誘ってくれないことに怒ってしまいましたが、「急な事だから都合が合わないと思った」とのことでした。
都合があうあわないを決めるのは私だし、まず誘ってもくれないことに悲しんでいると伝えてもわかってくれる様子はないです。

良いところが沢山ありすぎる彼氏なので今すぐ決別は考えられませんが...自分にも非が無かったか考えたいと思います。

親身になってアドバイスして下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 22:08

怒って当然です。



親友なのに誘ってもいいか聞いてくれなかったのなら、
親友さんは彼氏さんに気があるのかなと思います。

ただ、彼氏さんは隠さずに許可を求めてくれているので
今回は彼氏さんを信じてあげてはいかがでしょう?
久しぶりに会うなら、あなたの知らない学生時代の話で
盛り上がるはずなので。。。

その後、彼氏さんの態度がおかしいなと感じたときに
別れてはいかがでしょう。

あと、感情的になればなるほど男性は女性を遠ざけようとしてきます。
今回の場合は、正直に落ち着いたトーンで
「寂しくて怒ってしまったけど、たまには友達とおしゃべりして
息抜きしたいよね。怒ってごめんね。彼氏さんのこと信じてるから
楽しんできてね。」と送り出しましょう。
もし、食事会が終わった後でしたら「楽しかった?どんなお話したの?」
と笑顔で会話し、彼のことを知れるチャンスしにましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私は感情的になりやすい部分があるので、落ち着いて伝えられるように頑張ります。
彼のことを知れるチャンス!自分にはない新しい考え方です。
親身になってアドバイスして下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 22:03

男性だけど、そんな事に良いとか悪いとか答えなんてないよ。


一般的な答えを出したって意味ないし。
だって「嫌だ」と感じるあなたの気持ちだけがが答えだし、それだけが現実だから。

あとはそれを聞いて、彼がどう判断をするかってこと。
「彼女が嫌がっているからやめよう」と感じるのか、「自分の中では問題無いと思うから彼女が嫌だと思っていても行こう」と思うのか。
つまり自分の価値感と彼女の価値観のどちらを優先するのかって話になってくるんだよね。
彼がどちらを取るかって話だよね。

こういった事って溜め込んでもトラブルにしかならないし、貯めこんだものは消えないで溜まって行くから。
きちんと伝えて良かったと思うよ。
溜め込んで爆発をする前に、彼が気づいて、その溜め込んだ事を処理をしてくれることを祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局彼氏は断ったそうです。
言いたい事を伝える時は、言い方って大事だなと改めて思いました。自分は質問することで肯定して欲しかったのだと思うので、親身になっていただき少しホッとしています。
長文での回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 22:01

貴方の親友なんですよね?


だったら、親友に、どういうつもりなのか聞けばいいのに、と思いました。
いきなり「私の彼氏と知ってて誘うなんて、どういうつもり!?」なんて聞けと言うのではなく、「彼氏からこういう話を聞いたけど、急にどうしたの?何かあったの?」とか、「えー、ご飯行くなら私も誘ってよー」とか、やんわりとした聞き方は幾らでもありますよね。
その程度も聞けないのなら、「親友」ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
私は周りからどう思われるかをすごく気にしてしまうので、なかなか言えかったです。
自分のため、友人のためにやんわりきいてみようとおもいます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 21:59

怒るね。

心が狭いとかの問題ではない。
親友をやめる、彼氏も捨てる、とか、しないと、スッキリしないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りモヤモヤしてます…。
自分に良い方向に決断したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 21:57

あなたは悪くない!


あなたの親友も、あなたに気をつかうべき!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人に連絡を貰っていればもっと違ったのかな?と思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A