アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。

一番の親友が留年しました。
そのことを打ち明けてくれ、このまま地元に帰って働くか、下の学年と仲良くなれるか分からないが学校を続けるかという内容で話をしました。
励ましと言っては変ですが、共通の友人Aも留年してたということを伝えました。
そのこともあり、頑張って続けるということでその日は終わりました。

違う日にAに会い、留年したことを凹んでないか聞くと、「留年してない。仮進級だ。」と言われました。

ネットの掲示板(mixiボイス)でAが「あと2単位で進級できたのに・・・」と書きこんでいたので、僕はAが留年したと思いました。
そのことを悟り聞き返しませんでした。
だから親友にAも留年してたと伝えたのです。

しかし実際は「あと2単位で(ちゃんと)進級できたのに」という意味だったのです。


とりかえしのつかない励ましを親友にしてしまいました。
自分のせいで親友もAも傷つけてしまいました。
最低の人間です。

僕は親友に何て言って会えばいいのでしょうか。
本当に助けて下さい。

A 回答 (1件)

<とりかえしのつかない励ましを親友にしてしまいました。


自分のせいで親友もAも傷つけてしまいました。
最低の人間です。

それは考え過ぎです。あなたは嘘をついたわけではない。単に勘違いしてただけでしょう。
なのでそのまま、「ごめん、自分の勘違いでAは留年ではなかったよ」と伝えれば良いだけのこと。
でも頑張って続けようという気持ちは大切にして欲しい、と。

別にあなたのせいで友人が留年したわけでもないでしょう?
気に病み過ぎですよ。そんな神経じゃ先々やって行けませんよ。
留年したのはその友人の責任だし、あなたがどう励まそうが結局はその友人が自分で考えて先の事を決めるしかないのです。
あなたは「どうか頑張って欲しい」という気持ちを伝える事しかできないのです。

ところで留年なんてそんな大した事じゃないのでは?退学になったわけじゃないのだし。
私の弟は大学を卒業するのにギリギリ8年かかりました。
アルバイトに精を出し過ぎてしまったせいです。
それでも卒業すれば大卒に変わりなく、きちんと就職し、今では独立するに至ってますよ。
アルバイト経験も大いに役立っているわけです。
若い時の一年なんてどうって事ないのです。

下級生と仲良くなれないのを理由に学校を辞めるようであれば、そもそもその友人に学校を続ける気力がないだけの事。
いずれにしてもあなたのせいではないでしょう。
「学年違ったって友達に変わりないじゃないか、がんばろうぜ」とでも言ってあげればそれで良いのじゃありませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています