プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が大学を留年してしまったのですがなんて励ましてあげれば良いですか?

A 回答 (4件)

個人的にですが性格で励ましても良い、ダメがあると思います。



励ましていいのは物事をあっさり考えられる人、自分で
答えが出せる人。「そうだったんだね。次はならないように
チャレンジだよ」ここはあなたの言葉が一番ですがシンプルに
伝えましょう。

悲観的な考えの人、プライドが高い人には必要ないかと。
悲観的な人は惨めになるし、プライドの高い人は自尊心が
なし崩しにされます。表面的な楽天家も要注意、顔で笑って
心で泣いてになってしまうと思います。

環境面では家庭のために大学がおろそかになった場合
性格関係なしに控えた方が良いと思います。

留年は本人にとって不本意なもの、その時はそっとしておいて
留年後に頑張る姿を見たら、応援してあげたので良いと思いますね。
    • good
    • 0

すみません、下の回答はただの誤送です!

    • good
    • 0

不安 彼女

    • good
    • 0

励ますんですかね。



病気やケガでの留年ですかね。

やむにやまれぬ事情で留年したのなら、それなりに励ますの分かりますが、バイトに精を出していたりまともに勉強せずに結果として留年したのなら自己責任ですから励ます必要もないです。

「しょうがないよね」で終わりですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています