アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の大学生は友達いないと留年しますか?

A 回答 (4件)

>問題文の冒頭の3文字だけ読んで「おお!これ過去問と全く一緒だあ!」と飛びついて読まずに暗記した答えだけ書いていったってこと?

過去問の解答プロセスの根本をちゃんと理解していなくて、問題文を全部読んでも(勉強してないから)わからないし、過去問との違いもよくわからないから、これは同じだろーって思い込んで答えを書いたって感じですかね。ちゃんと勉強してたら普通に解けるし、過去問との違いにも気づくはずなのに。
先生にもよるけど(過去問そのまんま出しちゃう先生もいるから)、ちゃんとした先生は過去問が出回っていることは想定済みで、でも過去問がなくてもちゃんと勉強していれば合格できるように作問しているはずなんですけどね。まあ、ちゃんと勉強している人が過去問を入手すればなお効率的ではあると思いますけど。
先生によっては、過去問を入手して満足しちゃってる安易な層が引っかかるような罠を設けていることもあるし。

友達がいなくても自分でちゃんと勉強出来るなら留年しないし(もちろん過去問を入手できればもっと良い成績が取れる可能性はあるけど)、友達がいて過去問を入手しても「ちゃんと」勉強しなかったら単位落として留年しますよって話。
    • 0

そうとは限りません。

• 0

友達いないほうが、留年リスクは少ないと思うけど...

勉強に時間が使えるんだよ? それで及第できないなら、
入学したこと自体が間違いだったのかもしれない。
    • 0

友達いないと過去問入手できなくて…ってこと?

友達から過去問入手して、答え丸暗記して、出題形式はそっくりだけど中身が微妙に違うテストに丸暗記した答えを書いて、不可くらって再履修になった理系学生なら何人か知ってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

問題文の冒頭の3文字だけ読んで「おお!これ過去問と全く一緒だあ!」と飛びついて読まずに暗記した答えだけ書いていったってこと?
さすがにそんなことはしませんよ。傾向掴んで、この部分出るんだな、とか把握するくらいですよ。