プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は22歳で一留している大学4年生の男です。
情けない相談ですが僕の悩みは友達がいないことです。
高校で友達ができず中退、大検を取り地元の私立大学に行きましたが
そこでも友達はできませんでした。
今はわずかな小・中学校時代の友達がいるくらいです。

大学は単位の関係であと半年で9月卒業ができ、一応就職活動もしています。
ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。
学費は親が出してくれてますが来年で定年になります。
友達を作るためにいくつか考えていることがあり、
いまからでもサークルやゼミに入るとか別の学校に入りなおしたいとか考えています。

家族に迷惑をかけていることもありこれからどうしたらいいか焦っています。
友達を作る方法や進路の事などよかったら何かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。



厳しい事言うけど
考えが幼いし甘い。。。

大学は友達と遊びに行くところじゃない。勉強するところ。
一緒に勉強する仲間にめぐり合えなかった事は残念と思います。
けれど、それを理由にまた学校に入りなおすのは
どうなんでしょうか?また親に面倒見てもらうんですか?

これから先も就職してからも気心が知れる同期入社の仲間にめぐり合える可能性も大いにありますよ。

私も新卒時に15人の同期がいましたが
皆仲良くて、何かのサークル仲間のような集団です。

だからそんなに焦らず行きましょうよ。
何かアルバイトでもしてみたらどうでしょうか?
バイト仲間、年配の社員、年下 色んな人間関係の中で
いい経験ができると思いますよ。
    • good
    • 2

矛盾していますよー。


だって貴方には小中学校時代の友達が一人でもいるんじゃないですかー!

小学校から続いているなんて、珍しいくらいですよぅ。
そりゃあまり会わなくなったかもしれないけれど、
>友達がいるくらいです。
と言えるのだからうらやましい!!

私には小中学校の時の人達で友達といえる人は一人もいないし、
今の大学でもそう。

友達を作る方法なら、あなたは知っているのでは?
そして友達ができない理由もあなたは知っている。
あとは努力と勇気次第!

>ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります
それで、どうするんですか?
友達ができたら働けるんですか??

まず家族を大切に思ってください。
焦りは周りを見えなくします。今大切にすることは何なのか、
焦らずちょっとでも考えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
遅れましたがまとめてお礼させていただきます。
まだ気持ちの焦りは消えていませんが少し落ち着きました。
また相談するかもしれませんがその時はよろしくお願いします

お礼日時:2007/04/21 11:12

友達がいない!


貴方が求めている友達がいないのではないですか?
人間も動物ですから群れを作ります(縁を作ります)
が高校でも友達が出来ない・・・それも寂しいですね!
友達は待ってても出来ません。
自分から進んで話をして友達を探す事ですが大学でも友達が打出来なければあせれず専門学業をマスターしておく事が今は大切ではないでしょうか。
失礼ですが貴方は自分中心的な考え方で人との付き合いたいと考えているのではありませんか?
人は、すべて考えが違います、親も生まれた環境もすべて違います事を自覚してください!
そうすれば自然と友達ができるようになります。
相手を認めることが相手を受け入れる事になります→友達が出来ています。
    • good
    • 1

あせらないで。


実は結構友達のいない人って多いと思います。
友達だけれど、本当の友達かどうか、は微妙だったりします。日本人は
一人になるのを怖がり、群れたがる習性があります。いつもワイワイ
一緒にいないと不安になるんです。でも、それが本当の友達かどうかは疑問ですよ。
ほら、欧米の人は学生でも、一人でも学食で食事していたり、するじゃないですか。ああいうことを日本人はできないんですね。
昔の友達がいるなんて、良いことだと思いますよ。
すばらしいじゃないですか。
いろんな学生がいます。学校にはあまり友達がいない人でも、
話しかけ見ると、その人は学校より、生活の中心がバイトで、バイト
先の仲間とつるんでいたり…。
だから、無理にではなく、やりたいことや好きなこと、自分を出したらこんな仲間が集まった、というのが、いいと思います。
気楽になんでも、はなせる方が良いじゃないですか。
無理に友達つくると、いつもいつも気苦労が耐えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちが少し楽になります。

お礼日時:2007/04/28 22:42

友達がいないという悩みは決して情けないものではありません。

ロマン主義の時代からの非常に大きなテーマです。ただ、その理由がどこにあるのかは、ご自身でも把握していらっしゃるのでしょうか。友人ができない主な理由としては、自分の考えなどが合わない、知らないうちに人を傷つけている、周りに気を遣えない、自分に自信がない、ネガティブな思考、内気な性格などが思いつきます。

誰にでも適応できる友達の作り方はこの逆です。自分の考えを無理にあわせなくてもよいが、相手の意見を尊重する、周りに極力気を遣う、何か自分に自身が持てるものを持つ、ポジティヴな思考、社交的な性格を養う、です。とくに「自分の話を聞いてもらうのではなく、ひたすら他人の話を聞く」というのが有効です。そのときどのような返事をすればよいか? 読書をたくさんして、いろいろな人がこの世の中にはいるという事実をつかめば、その人がどのような返事を期待しているかがわかるはずです。たんなる愚痴なのか、本当にアドバイスを求めているのか…相手の表情や口調から感情を読み取り、真に相手のためを想って行動すれば、自ずから友人は増えてくるはずなのです。なぜなら人々は多かれ少なかれ、そのような友人を欲しがっているのですから。きっとあなたもそうではないのでしょうか?

働きたくないとのこと、きっと友人に恵まれれば、自信をもって働けるようになると思います。友達が欲しい! というばかりの人には、逆説的に、なかなか友人はできません。彼氏が欲しい! 彼女が欲しい! と思っている人がなかなか恋人を見つけられないのと同じことです。がつがつさが他人に伝わり、それがその人を敬遠させるのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
友達ができない理由を書いていませんでしたね。
理由は内気で人見知りをする、自分に自信がない、周りに合わせられない、めんどくさがり等です。
jojo-jojo-jojoさんの言ったことはほとんど当てはまってますね。

補足日時:2007/04/14 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A