プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年間浪人して旧帝の理学部に進学
二年次に休学してアメリカに語学留学、現在TOEFL920。
三年次に必修単位を落として留年、情け無さ過ぎる!
四年次に実家の会社を手伝うために休学、私が裁判や資産売却を取り仕切る。

趣味:株とFX、25万から初めて2700万円まで増やしました(資金難の為、実家の会社に僕名義で貸付たので現在資産は実質0円)
特技:英会話と英語、TOEIC 920

この春から再び四年次です。社会にでる頃(誕生日が4月頭)には26です。
僕のスペック(学歴や社会にでた時のとらわれ方など)は一般的に言って【アウト】or【セーフ】どちらでしょうか?
辛辣な意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>特技を就活の時に話したのですが「ふーん」でおわってどこも拾ってくれなくて泣きました。




企業人事部は「将来性」「一緒に仕事をやっていきたい人物か」この2点を主に見る場合が多いようです。
スペック云々よりも、もしかするとあなた自身が醸し出している雰囲気で
上記2点が感じ取られなかったのかもしれませんね。

ある民放の就活応援番組で、採用模擬試験をやっていたのですが、
K大の素晴らしく優秀な男子学生がダメ出しを食らっていたんです。
彼はディベートでもリーダーシップを発揮していましたし、自信家で弁も立ち、賢さが際立っていました。
ですが、「組織の一員としては使い難い」という評価。

資格も特技も賢さも体育会などで鍛えた体力も何も役立たず、面接した印象でダメ出しされる恐ろしさ、
希望の職を勝ち取るのはつくづく難しいものです。
逆に、ちょっとした面接テクで意外にすんなり行く場合も。
(テクに走り過ぎて個性がない、と、これまた評価されない場合も多いんですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雰囲気ですか・・・
たしかに親戚のオジさんには偉そうに話すな!と叱られることがあります。
参考になります!気が付きませんでした。

お礼日時:2011/04/05 12:57

 充分、セーフでしょ。


 ですが、趣味はフットサルとかテニスあたりにされておいた方がいいかなと思います。株・FXが趣味とカミングアウトされると就業意欲を疑われるような気がします。FXや株で2,500万円稼ぐなんて並大抵の人間じゃできないけど、世間ではあぶく銭扱いでしょうから。
 就職活動、頑張ってください。

この回答への補足

高校の時から株をやっていて、あの頃は適当にかったら一年後には10倍、20倍って言うのが3年位続いていました。
ですから始めた時期が良かっただけで才能は全くないと思っています、現にリーマンショックで減らしちゃったので。

株やFXのことは今後就活時には言わないようにします。

補足日時:2011/04/04 15:11
    • good
    • 1

> 三年次に必修単位を落として留年



これは、ちょっと痛いかも・・・

あとは別に問題ないと思います。

って言うか、株とFXでそこまで儲けられたのなら、個人投資家になれば大儲けできるんじゃないですか?
凄い才能ですよ!羨ましい・・・(^^;)

就職するなら、語学に堪能であり、上に書いたことをアピールすれば、引く手数多でしょう。どこの企業も放っておかないですよ。

この回答への補足

実は途中8000万円まで行ったのですがリーマンショックやらで相当減りました。
その時のショックから自分には個人投資家として喰っていく才能(ストレス耐性)はないと思っています。
正直、二度と投資はしたく有りません。ETFかREITなら買ってもいいかと思うくらいです。

補足日時:2011/04/04 15:03
    • good
    • 1

えっと、いいんじゃない就職しない場合ならこういう破天荒な大学時代の経歴があるとカッコつく

この回答への補足

就職はするつもりです!
知り合いの地方銀の営業さんに「社会に出てない人間には融資はないと思ったほうが・・・」と言われているので!

補足日時:2011/04/04 15:00
    • good
    • 0

会社による。


特技を活かせればいいんじゃない?

この回答への補足

特技を就活の時に話したのですが「ふーん」でおわってどこも拾ってくれなくて泣きました。

補足日時:2011/04/04 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A