プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を留年してしまい卒業できないのですが、同級生の友達で集まるのが最後なので卒業式に出席したいです。
みんなで写真とったりしたいのですが、袴で同じように出席するのは変でしょうか。
実際に出席された方とかいましたらご意見ください。

A 回答 (4件)

現役の大学教員です。



出席するのは変でしょうか、という前に会場に入ることすらできません。

卒業式は大学教職員、卒業該当者およびその関係者のみしか会場に入れません。
最近はセキュリティチェックも厳しくなり、IDカードや許可証がないと卒業生でさえ会場に入れてもらえません。

これを無視して会場に入ろうなものなら、警備関係者に取り押さえられ業務威力妨害で警察に逮捕されます。
(実際に起こったことです)
こんなことが起こるとあなただけでなく卒業する人にとっても後味の悪い卒業式になるので、行かないで下さい。
    • good
    • 1

この商売をだいぶやっていますが,留年生が卒業式の日に来たのは知りませんね。



もし来れば,「変」というよりも,「痛い」んじゃないですか。同級生はなんと声をかけていいものやら困惑し,せっかくの卒業式が嫌な記憶として残るでしょう。そういう気配りをしたほうがいいです。
    • good
    • 1

自分さえ良けりゃ、ルールなんぞは関係ないってか。



空しさしか残らんし卒業生然として出席するようなヤツはおらんだろ。
    • good
    • 1

変です



 卒業できないのに袴履いて写真に写るのは


式は、在校生だから別の場所ですよ、父兄席とか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています