プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日大学で再試がありました。
もちろん勉強して望みましたが、本試験よりもできなかったきがしかしません。。
再試験で落ちたら留年になるのですが、留年になるかもしれません。
このまま大学をやめたほうがいいのか、続けるべきなのか迷います。
このような窮地の状況にたたされたら、皆さんはどうしますか。
教えてほしいです?

A 回答 (3件)

こんにちは。

試験お疲れ様です。

辞めてからのしっかりしたプランが無い限り、辞めないことがおすすめです。
私の大学はけっこう単位判定が厳しくて、どの学部も2~3割が留年します。また私の部活の同期は3分の1が留年しました。それでもみんな辞めませんよ。前期の授業の単位だけ足りないなら後期は休学してバイトして留年した分の学費を稼ぐなど、諦めずに色々がんばっている模様です。4留しても何とか就職して卒業した先輩もいました。2留して今働いてる先輩もいますが、働いちゃえば2留したことも関係ないそうです。
留年しても大学生は大学生です。辞めたら何の肩書きもなくなってニートです。来年から行くあてがあるなら別ですが。

私は来年大学院に進学することが決まりましたが院試に受かる前は、「落ちたらどうしよう。来年からニートだ。」という恐怖とずっと闘っていました。恐ろしくてしょうがなかったです。もし落ちたら後期の必修を敢えて取らずに留年しようかと考えていました。実際院試に落ちたらそうする人も多いらしいですから。とりあえず、自分がどこにも所属しなくなるかもというのは不安で仕方ないのです。今あなたは再試が出来なかったショックでいっぱいかもしれませんが、冷静に考えたらその恐ろしさに気付くはずです。
確かに留年すれば今まで一緒にいた同期とも離れて一人ぼっち、後輩と授業を受けるという気まずさがあると思います。それに負けてズルズルと大学に行かなくなる、再び単位を落とす、複数回留年する、という負のスパイラルに陥る可能性もあります。でも大学に行けるありがたさを考えれば、絶対それに負けてはいけないと思います。私の周りで留年してもくじけない人は、部活をがんばる、バイトをがんばる、恋人と仲良くする、開き直って後輩と仲良くする、など自分の居場所を見つけている気がします。そうやって何とか卒業しようとがんばっていますね。

一番はあなたが再試に通っていることです。どういう先生で、どれくらいの人が再試にかかっているのかなど何も知りませんが、通っている可能性は無いのですか?諦めるのは早くないですか?でももし留年しても、他にはこんな風にがんばっている人がいるんだ、ということを知ってほしくて回答いたしました。最終的にどうするかはあなた次第なのですが、一つの意見として参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこさいます。
私はなにもわかっていませんでした。
辞めたらこの先どうするなど一切決まってないのにそのように考えてました。
本当におっしゃる通りです。
諦めてなにかおこるわかではないですよね。。
留年しても頑張っている人がいるんだなと思ったら、ここで諦めるわけにはいかないですよね。
貴重な意見ありがとうございます。
切り替えて、勉強頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/09/21 08:04

留年すればいいと思うよ。


100%の力を出してダメなら「やめとけ、才能ないから」

ですけど学士、修士までで留年するのは、はっきり言って怠けですから。
怠けで留年して、留年して続ける努力も選ばず、要は逃げですよね。

社会的な評価もそうですし、辞めてもずるずる落ちてくだけですよ。
自分なら大学名に頼らずともどうにでもなると思ってますか?
たぶんそういう人ならば、在学中にすでどうにかなってますよ。
いまなってないなら落ちてくだけです。
特に僕ら社会人はシビアにそう見ます。
学歴で言えば大学中退者はうちの会社にはいません。そんな硬いところでもないんですが。たぶん差別でなく、単純に能力です。
ふつうに毎日学校に行くとか、ふつうに期限までに課題を出すとかそういうのも能力です。そういうレベルの能力が無い、と言う場合日本では一定レベルにはいけません。
いま出来ないことが急に来年出来たりはしません。
たぶん学生として最低限の事をやってないと思うので、それをやることですね。またそれをやる「価値」にきづくことですね。

たぶん親のせい(お金とか)、不況のせい、何かのせいにするんでしょうけど、他人から見たらただ現実逃避ですし犬も食いません。
別に留年しても院試や就職で成功してる奴はたくさんいるし、何で辞めるって選択肢が出てくるのか良く分かりません。
NO2さんも挙げてますが、留年が頻繁な学部や大学もあります。そういう人たちから見たら何で留年すると中退になるのか理解できないと思いますね。

辞めてもいいと思いますけど人生は2択じゃないんですよ。
もしベストな選択が取れなくてもセカンドチョイスはいくらでもあります。
今は気持ちが落ちてると思いますが、切り替えてやればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
おっしゃる通りです。
辞めるなんて発言をした私が馬鹿馬鹿しく思えてきましな。
現実から逃げてるだけかもしれません。逃げてもどうにもならないのに逃げたいだけなのかもしれません。
留年したら留年したで、きちんと現実と向きあって、勉強を続けたいと思いまし。
切り替えて、逃げずに勉強を頑張っていきたいとおもいます?

お礼日時:2016/09/21 08:13

布団かぶって寝ます。



寝てしまえば、こっちのもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A