プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは某6年制大学の1年生です。
テストの再試験が
半年前から計画していた海外旅行と日にちが被ってしまいました。
しかももう来週なんです…

どの教科の中でも勉強をしたのに落ちてしまい、再試験を受けなければならなくなり非常に悩んでいます。

その教科の先生はとても融通がききません…。
こんな事をいうのは非常識だと思いますが、先生に休む理由で納得させれる方法はありますか。

A 回答 (6件)

>先生に休む理由で納得させれる方法はありますか



ありません。
試験の成績が悪い人に再試験をしてくれるというだけで
その先生は「融通がきく」といえるのです。
「融通のきかない」先生であれば、再試験をせずに不可を
つけると思います。
    • good
    • 1

試験を前倒しでやってもらえば?


それもダメ?
    • good
    • 1

別の日に変えると言うことは、そのために別に問題を作成し、試験を実施し、採点をすると言う業務を教員に課すことになります。

しかもあなたの評価というのは、勉強不足で試験で合格点を取れなかった学生です。これを、はい、そうですかといって配慮してくれる教員がいればありがたいことです。まあ、あなたが交渉するのは自由ですが、いささかあなたの我がままに思えます。その理由をいかに述べます。

まず、あなたは半年前から海外旅行を計画していたと言いますが、大まかではあるでしょうが、再試験の日程に関しては何年も前から同じように実施されてきたはずです。しかも、新学期は4月でしょうから、この時期でなければならないとは考えにくいです。
また、多くの場合、再試験というのは、そもそも本試験で成績が悪かった学生に対する救済措置であり、必須のものではありません。言い換えれば、ばっさりと不可の評価を下してもかまわなかったようなものです。さらに言うならば、成績評価を提出する期限というものがありますので、再試験はそれに間に合うように実施しなければなりません。なので、帰国後に受験というのでは間に合わない可能性もあります。

ちなみに、再試験を別の日にして欲しいというのではなく、半年前から計画していた海外旅行を優先するので再試験を休むというのであれば、それはあなたの勝手です。教員に相談するまでもありません。旅行日程を変更、もしくは中止にしてキャンセル料を払うのが嫌であれば、そうする手もあります。その科目は来年再履修すればすむことです。ただし、それが原因で留年することになるのであればおろかなことだと思います。

まあ、いずれにせよ、取りあえず相談するしかないでしょう。あなたの先生が仏様か普通の人かはわかりませんから。

>先生に休む理由で納得させれる方法はありますか。
海外旅行に行くのが理由でしょ?他に理由をでっち上げるというのでしょうか?だとすれば論外です。
    • good
    • 2

補足。



>譲れるのはここまで

具体的に整理すると,

・全国大会の日程は,むかしの学校暦で設定されたままらしいが,いまは授業期間を16週確保するために授業期間と重複している。学生本人の責任ではない。

・大学公認の正式の活動である。

・顧問教員から筋をとおした申し入れがあった。

・顧問教員が試験を実施する責任を負った。

ということです。
    • good
    • 0

>その教科の先生はとても融通がききません…。



ほほう? じゃあ融通がきく先生が,その実例を書きましょうか。かつて,全国大会で予想外に勝ち進んだある運動部が,期末試験に帰ってこられないという事態になりました。しかし,あらかじめ顧問教員からその可能性があると内々に聞いていたので,試験問題を封筒に入れてあずけておいたのです。ホテルで顧問の監督のもとに解答させて郵送してもらいました。

譲れるのはここまででしょう。海外旅行なら,「ふざけんな」でしょうねえ。でも,だめもとで「メールでホテルへ問題を送ってもらえませんか」とでも願い出てみたらどうですか。
    • good
    • 1

 たぶん無いでしょうね。

試験を優先するか、海外旅行を優先して留年するか。どちらを選ばれますか。

たった一つの方法は、その先生に正直にすべてを話すことでしょう。それでダメと言われれば諦めるしかありません。海外旅行などいくらでもチャンスはあります。三月になってからでもいいじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A