プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンニングをしていたのに、していないと嘘をつきました。

長いですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。

カンニングを疑われ、呼び出しを受けた際、以下のような言い訳をしました。

「私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。
試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。
そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。
試験開始直後ならともかく、時間が半分以上過ぎてから気が付いたので、試験監督に話しても不正行為としてみなされるのは目に見えていました。
私自身カンニングするつもりは毛頭なく、試験監督に見つかって疑われ無いようにその数枚の紙を試験終了まで隠し通そうとしました。
しかし、紙に気が付いてから、試験監督に見られないだろうかと、どうしても気になってしょうがなり、隠れているか確かめるために筆箱に手を伸ばす回数が多くなりました。」



以上のことから、「不正行為自体はしていないが、違反な物(メモ紙)を持っていたのは事実。従って退学ではなく、この試験だけを零点とする」という処分が下りました。
…しかし、薄々先生方は不正行為だと分かっているようです。

私は最低な人間です。
普段から信頼し、見守ってくれていて、今回の件に関しても、最後まで私の言ってもいる事を信じてくれていたのにぬけぬけと最悪な嘘を並べたてました。

退学処分ではなく、このカンニングをした試験は零点、授業態度はC処分に留まったのは上に書いた様な嘘の言い訳のおかげです。



不正行為をした理由も非常に自己中心な理由です。

私は前々から学校を辞めたいと考えていました。今回受けた試験は落ちると不合格になる試験でした。受かる自信はなく、不正行為の有無に関わらず、おそらく不合格となっていたと思います。

しかし、「クラスでひとりだけ不合格は格好悪い」「同じ不合格でも、少しでもマシな点数にしたい」「合格したけど、考え抜いて退学を決めました」そういう事にしたいという下らない見栄を出してしまい、今回の不正行為をしました。

先生は誤魔化せても(実際は誤魔化せてはいませんが)親には問い詰められ、昨日全てを白状しました。

明日登校した際は先生方にも全てを白状します。



自分でまいた種とは言え、明日の事を考えると、もう吐き気まで感じます。今は親と話をする為に実家に向かうバスからこれを書いています。明日、あんなに信頼、応援してくださった先生方を裏切る事になるのです。それも一昨日言っていた事とは真逆の事を。

もう死にたいです。素直に普通に試験に取り組み、試験不合格、退学となればよかったのに浅はかな考えで、周りの信頼を全て失いました。退学処分が恐いわけではありません。周りの人に合わせる顔がありません。

A 回答 (4件)

そのまま嘘をつき通すより、白状する方が立派じゃないですか。


大なり小なり誰でも自分の嘘に苦しんだ経験はあるんじゃないでしょうか?
恥ずかしい思いで死にたいと思う気持ちも分からなくないですが、先生方や親御さんには嘘をついた事以上に傷つけてしまいます。
あなたが今やるべきことは、素直にお詫びをして、生き続けて同じ過ちをしないことです。
私はあなたより、10歳以上年上になると思いますが、死にたいと思う事、1度や2度じゃなかったです。
時間が過ぎてしまえば、「死にたいほど苦しかったこと」か、「死にたいと思っていたけど、さほど問題ではなかったこと」のどちらかです。
生きている間は恥をかく連続です。
これを活かして、あなたがこれから社会に出た時、自分に正直に生きていけば、今回の事は『勉強になった事』となるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
あの後、先生方ひとりひとりに謝って回りました。不正行為をする以前から決めていた事だったので、謝罪した後に退学届をだしました。

今はまだ次の道を模索中ですが、もう二度と同じ過ちは犯さないと決めています。

お礼日時:2012/09/18 14:20

死ぬと言うのも逃げだと思うし、


辞めると言うのも逃げだと思う。それを口に出すのも余りに浅はかで周囲を馬鹿にしてる。

仮にそういう行為をしても、周囲は、家族などごく限られた人を除けば可哀想だともムカつくとも思わないよ。そんなひまじゃないからね。
中2じゃないんだし、もう君は税金も払わないといけない、家賃も。他にやらないといけないことも、やりたいこともたくさんあるわけ。それもこの先30年以上もだ。
だから極論に走るのは止めなさい。

そんなしょうもない理由で死んだり、大学を辞めても1週間で忘れられるよ。
それが君の望むところか?


仮にカンニングだと認定されたとしても、
大学は、君に辞められたり、自殺されたら迷惑なだけだ。
本当に反省してる人間が口に出す言葉じゃないよね...

それを示唆されるのも迷惑なだけだ。
君は心のどこかでそれを分かってて、間接的に周囲を脅迫してるようにも見える。

重要なのは、反省して罰を受けた上で、次のステップに努力して上がっていくことで、
これは大学側が求めていることでもあるし、君自身のためでもある。


僕は
君がただ(小説やアニメなどの影響で)自分の中でヒーロー像を作ってるだけに見えるよ。
別に君はまったくカッコいいわけでもないし、かと言って大悪人でもない。
もうちょっと広い視野を持って動けば?

単にカンニングだし、反省して罰を受け入れるだけでしょ。
ここで「君は悪くないと」とでも言われたかったの?
十分悪いよ。
大事なのは1ヵ月後とか1年後の君ですよね。
反省してるように見えるけど、大事なのはそこ。
相手が評価するのも、結局はそこしかないと思うよ。
    • good
    • 2

>「私は普段から教科書・・・



ぼくが教務委員長としてこれを聴いたとすれば,心証は「まちがいなくクロ」です。しかし,(緊急に招集されたであろう)教務委員会は裁判所ではないので,不正を認めなかった学生を「状況証拠」だけで処分するのは躊躇される。

委員会では,あなたの平常の受講態度や,他科目の履修状況,指導教員の人物評などの証言も,参考にしているはずです。たぶん,悪くはなかったのでしょう。悪ければ処分に踏み切ります。

というわけで,「まちがいなくクロだが,本人の猛省を期待し,当該科目についてのみ0点」という温情的な裁断がなされたものと推測します。いまさら真相を申し出たところで,「そんなことわかってるさ。これに懲りて気をつけなさい。再度やると,あとはないよ」という反応じゃないかと思います。歴戦の猛者が高度な判断をしたはずであり,「学生に裏切られる」ような柔な連中じゃありませんよ。だいいち,委員会を再び緊急招集するのも大変ですしね 笑。

元・教務委員長のぼくからは,「瓜田不納履,李下不正冠」の忠告を。君子は,疑われるような行為さえしちゃいかん,という意味です。
    • good
    • 1

やましいことのない人間は、信用できないです


心に負い目を負って生きている人間が好きです

もし、退学になっていれば、もっと周りに傷つく人がいますよ、教育の場なんですから
あなたが負い目を持って、今後生まれ変われることが、一番だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
あの後、先生方ひとりひとりに謝って回りました。不正行為をする以前から決めていた事だったので、謝罪した後に退学届をだしました。

今はまだ次の道を模索中ですが、もう二度と同じ過ちは犯さないと決めています。

お礼日時:2012/09/18 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています