プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学の一般入試で、面接がなく筆記試験のみの場合も
髪は黒染めしていった方がいいんですか?

A 回答 (6件)

大学生ですが・・・


はっきりいって、する必要はありません。
まず、大学では、高校のように頭髪の色など授業に関係ないことで成績をつけること自体が、そもそも許されていません。だいたい、大学には留学生というのも少数ですがいるわけで、白人・黒人・インド人・東南アジア系・中国人・・・いろんな国の人がいるわけです。頭髪などを問題にしたら、差別の問題になってしまいます。
従って、大学入ってから、髪を染める人が大量にいます。
大学に入ってから髪を染める人が多いのに、受験時に頭髪の色などチェックして、大学にどんなメリットがあるというのでしょう?(笑)

大学入試・大学の成績のシステムは、入社試験やバイトの面接などと違ってとても公平にできています。試験官は、受験番号をチェックしに来ることはありますが、その時、頭髪の色なんかチェックしません。
理由は三つあります。
1:
まず、頭髪の色は学業に関係ないのでチェックしてはいけません。これをチェックすることは、肌の色や血縁関係を聞くのと同じことで、差別にあたります。元々髪が茶色の人が受験したらどうするのでしょう?ハーフの人や、見かけは外国人でも帰化して日本国籍を持っているれっきとした日本人、というケースもあるのですよ?そんなことをチェックしているのがばれたら、すぐに新聞沙汰です。

2:
仮にチェックをするとしたら、すべての受験者にチェックしないと不公平ですよね?限られた受験者だけチェックする、ということは、その人達の試験問題が一つ増えるのと同じ事ですから。
でも、すべての受験者の頭髪検査をしたら、試験作業が繁雑になり、大変めんどくさくなります。受験票と写真照合するだけで大変なのに。ただ、受験票の写真と同じ写真を使用した方がいいかもしれませんね。

ついでですが、受験票を仮に忘れてもあわてないでくださいね?試験会場に行ってください。忘れることはまずないでしょうが、受験地までになくしてしまうことは割とあります。風で飛ばされたり落としてしまったり。
受験票なしでも、とにかく試験場に行けば試験を受けさせて、本人確認は後回し、などの対応をしてくれます。受験票をなくしたからといって、あきらめて試験場に行かないと、大学側からは試験にこなかったのと区別がつきませんから、不合格にするしかありません。

3:
経済的に考えましょう。大学側は、学生を落としたいのではなく、学生に来て欲しいのです。国公立ならともかく、今は少子化で、私立大学はできる限り多くの学生に来てもらった方が授業料が得なのです。
入社・バイトは、こっちが金をもらうほうなので、そういうのでも平気で落としてきますが、大学はこっちが金を払っているのですから、学業成績に問題があるならともかく、頭髪の色などで落としたりしませんよ。金づるです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 21:20

受ける大学によって違います。

私の通っていた予備校では慶應や学習院を受ける時には、茶髪・ピアスなどは厳禁だと言われました。特に、学習院は面接はないのですが、現役の時に茶髪を直さずに受験をしたら、自己採点でほぼ満点に近い形だったのに落ちたそうです。その後浪人して、次の年黒髪の戻して受験したら、7割行くか行かないかなのに合格したそうです。

大学の校風に合っていなければ、落とされる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 21:21

No.4です。


No.4に書いたのは、筆記試験のみの場合ですよ。
平たく言えば、数時間の間に、数千人という大量の人が受けるので、いちいちチェックしないし、そもそも筆記試験枠では、そういうことはチェックしたらいけない、ということです。
ただ、筆記試験以外では、AO入試とか、特に推薦入試とか、そういう入試では見られる可能性がないとは言えません。特に、面接があったら、黒染めした方が無難です。大学では気にしませんが、会社では黒染めが常識なので、社会常識とみなされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 21:20

真っ黒に染め直す必要はないと思いますが、金髪とかはさすがにチョット・・・って思いますね。

笑。やっぱり受験生だと黒髪(染めててもせいぜいこげ茶ぐらい)なんで、その中にやたら明るい色の頭の人がいたらすっごく目立ちます。大学によっては試験会場にずっと教授がいらっしゃる大学もありますし、悪い意味で目立ちすぎてマークされる可能性が高いですね。少しでも微妙な動きをしたら怪しまれたり疑われることもあるかもしれません。まぁ染め直す必要はないにせよ、今が金髪に近いぐらいの明るさなら、少しトーンダウンした方が無難では??わざわざ髪の色でリスクを抱える必要もない気がします。髪はいくらでも染めなおせますが、受験はチャンスが限られているのですから。

でもそこまで神経質にならずに(推薦入試でないのだし)、頑張ってきてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 21:20

あんまり茶色すぎるのはどうかなぁと思います。

面接があるにせよないにせよ、受験生なのですから。

実際、筆記試験のみの大学を受験した時は、見た限り髪を染めた人はいませんでした。

それに、一般試験だからといって、先生達が受験生を全然見ていないわけではないですからね…。問題用紙を持って来るのは先生ですし(もしかしたら違うところもあるかも)。

受験頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 21:19

面接がない場合、試験の点数以外の事項が合否判断に影響を与えることはありません。

(カンニングがばれた等、試験自体が無効になる場合を除いては)

ですから、黒に戻す必要はありません。

試験を受けて点数化され、合格圏内の受験生が自動的に合格するようなシステムになっています。
全ては事務的に行われますので、心配いりませんよ。

試験、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A