プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人です。一般受験用に大学へ顔写真をつけて送らないといけないんですけど、髪の毛の色って黒に戻して写真を撮るべきでしょうか?

A 回答 (6件)

まったく必要ないでしょう。

しかし髪の毛を黒にすることによるメリット、デメリットを考えると
メリット・・他の受験生の7,8割ぐらいが黒髪なので目立たないことにより、試験に集中できる(個人による)。面接がある場合、多少なりとも試験監に好印象を与える。
デメリット・・その時間がもったいない。黒染めするのにお金がかかる。気に入らない髪により試験に集中できない。
こんな感じですか。大学受験がんばってください!
p.s.写真だけ黒髪で写りたいなら、写真屋で修正して黒くすることができるかもしれません。
    • good
    • 4

入試志願のさい私立のセンター入試にたくさん市願書出したので写真が足りなくなり・・・


高校のとき、半分ふざけて撮った、含み笑いをしている気持ち悪い茶髪の証明写真を何校かに使ってしまいました。
結果、記念受験した今の大学にうっかり受かってしまい、今の学生証にはその写真がまだ健在しています・・・


という例もあるので、気をつけましょう。
    • good
    • 1

面接ではなくてペーパーですとですよね。

本人確認にしか使いませんし、採点担当者は受験票を見る機会がないので、髪の色が採点に影響することはありえません。
 学生証用の写真は、受験の写真とは別に改めて「3ヶ月以内」といったものを提出します。

 受験の際に本人確認をしやすいように、同じ色にしてください。提出する写真が黒で、当日金髪で現れるってのは、試験監督にとって迷惑なので。同様に、女性の化粧とかメガネとコンタクトとか、本人確認に困る受験者は時々居ます。別にそれでペナルティがるわけではないですが、試験監督官がまじまじと長い時間、あなたを見つめることになります。
    • good
    • 1

髪の色で差別されることは99%あり得ませんが、精神衛生上良くないので黒に戻してから写真を撮ることをお勧めします。



こういう質問をするということは、他人が「気にするな」と言ったって気にしてしまうということでもあるでしょうし、そういった不安は元から取り除いてしまうと良いと思いますよ。
たかだか半年間、黒に戻しておくだけで良いわけですし、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
そうですね、不安なので髪色戻してみます^^

お礼日時:2006/09/27 15:10

その必要はないと思いますよ。

浪人生ということなら。
現役生でそういう校則になっているんだったら別ですけど。

受験票に使われた写真は、入学後の学生証とかに使われる可能性が
あるから、ちょっと気を使ったほうがいいかもしれません。
(変な写真の学生証って恥ずかしくないですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
学生証などに使われる可能性もあるんですね!!!
初耳です(>_<)
でもちょっと不安なので髪は戻してみます。
わざわざお答えしていただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/27 15:12

こんにちは。


annzu0さんの髪は、どのくらいの色なんですか?金髪とか赤色だとやっぱりよくないとは思いますが、多少の茶色だったらかまわないと思いますよ。

この回答への補足

早速質問に答えていただきありがとうございます。
あんまり目立つような色ではないと思います^^

補足日時:2006/09/27 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。
少し不安になったので髪色は戻して見ます。
早々質問に答えていただいてとても嬉しかったです^^

お礼日時:2006/09/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!